• 締切済み

最後に突然鬱になるアニメ

質問お願いします。 都市伝説で、クレヨンしんちゃんの最終回は、みさえが、しんちゃんを事故で失くしていて、それまでの話はその妄想だった、というものがありますよね。 都市伝説ですが、それまで普通のほのぼのした日常を、全て無に帰すような最終回は、衝撃的です。 実際そのようなアニメはあるでしょうか。 似たようなものだとがっこうぐらし!がありますが、あれは大半が鬱展開でしたので、もっと最後に凝縮されたものがいいです。 たとえば、11話までは普通の平穏な物語で、12話もその調子で終わるかと思いきや、最後にナレーターが、この半年後、○○は他界したが、誰も知るものはいない、というような、えっ、そんなアニメだったの?って思わせるものあれば教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • jetdragon
  • ベストアンサー率9% (22/230)
回答No.10

【ぼくらの】です >夏休みに自然学校に参加した少年少女15人。海岸沿いの洞窟で「ココペリ」と名乗る謎の人物に出会った少年少女は「ココペリ」に「ゲームをしないか」と誘われる。ゲームの内容は「無敵の巨大ロボットを操縦し地球を襲う敵を倒す」といった内容。兄の「ウシロ」に止められた妹の「カナ」を除く14人は「ココペリ」と契約しゲームに参加。戦闘を重ねるにつれ少年少女達はこの「ゲーム」の本当の意味を知り・・・。 >操縦すれば「死ぬ」 暗い、トラウマ展開が多い鬱アニメ「ぼくらの」。近未来の日本を舞台に謎の巨大ロボットを操縦し地球を守る為に戦う少年少女全員が主人公の物語。極限状態に陥る少年少女達は自らの人生や生命について考えるようになるも・・・。見終わった後鬱になる事間違い無しな鬱アニメです http://pinky-media.jp/I0010042

sanmanomanma
質問者

お礼

あれは最初から鬱感ただよってましたね…辛くなって途中までしか見てないので今度見て見ます

  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.9

「魔法のプリンセス ミンキー・モモ」ですね。

sanmanomanma
質問者

お礼

よく聞くけどそんなアニメなんですね、調べて見ます

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.8

sanmanomanma さん、こんにちは。 そうですね。「フランダースの犬」の最終回です。親しい友人の父親から疑いを受けた主人公を見てると、一瞬、ぞっとしたものです。

sanmanomanma
質問者

お礼

童話系アニメって悲劇がおおいですよねあ

  • ontitan
  • ベストアンサー率12% (27/209)
回答No.7

伝説巨神イデオンですね~ https://ranking.goo.ne.jp/column/article/3877/ >「結局人類は分かり合うことはできない」という結末をテーマにした『伝説巨神イデオン』が2位にランク・インしました。 『機動戦士ガンダム』を手がけた富野監督の作品で、最終的には全宇宙の知的生命体が消滅するという、なんとも救いのない最後を迎えました

sanmanomanma
質問者

お礼

イデポンですね!ロボットアニメって最後壮大に終わりますもんね

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.6

> 実際そのようなアニメはあるでしょうか。 実は、全員すでにこの世の人ではなく…って言う内容です。 https://ja.wikipedia.org/wiki/Angel_Beats! Angel Beats! 最終回は、視聴者が泣いた…ヒロインの1人天使は、かつて?生きていた頃は、 立華 かなで(たちばな かなで)と言う名前で主人公に心臓を貰い…そのお礼を 主人公に告げたくて成仏出来ずに居たが?最終回で主人公に青春を有難うと告げ て成仏します。

sanmanomanma
質問者

お礼

なんかいきなりやりあってるのですよね。面白いっていうしみてみようかな

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.5

アニメ以外でも夢(妄想含む)落ちの作品自体は結構あります。 アニメ化されてるかは別ですけどね。 アニメ作品でも終わりが悲劇というのは結構あるけど、これなんか該当するのかな? 「海のトリトン」 最終回でポセイドン族を倒すが、彼らを虐待していたのがトリトンの一族の先祖であると判明 つまりは恨みの連鎖が真相であり、戦いは不毛であると言いたいんだろうけど 真実を知らなかったんだろうから、和解の道は閉ざされたままって話になります。

sanmanomanma
質問者

お礼

雰囲気いいかんじです!調べてみます

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2016/7519)
回答No.4

 鉄腕アトムの最終回以来、最終回で悲劇にして視聴者を鬱にすると視聴率が上がるという伝説が出来てしまい、それ以来、最終回を悲劇にして視聴率を稼げば、次の仕事が貰えるという悪習慣が定着したもののようです。  最終回を悲劇にして視聴率稼ぎをしたアニメは数多くあるようで、人気アニメの多くが該当するようですね。ヤラセが多いアニメ番組ほど多いようです。  最終回で突然、鬱になるのではなくて、視聴率が伸びなくて失敗したから最終回を鬱にして視聴率を伸ばそうとする演出だと判断した方が良いと思います。

sanmanomanma
質問者

お礼

そーなんですね。あんまりこーゆーアニメないと思うんですけどね

回答No.3

誰もが知ってて、その結末から名作劇場でもアニメ化されなかった作品を、PTA全盛の時に、NHKがとにかく良いスタッフを集めて誰からもクレームが来ないように丁寧に作りきった作品に、子鹿物語があります。 ご質問の意図とはずれるかもですが、最後の1シーンのために日常を丁寧に積み上げて描かれていくアニメでした。 あらいぐまラスカルで、最終回にラスカルを射殺するようなもんだからね。

sanmanomanma
質問者

お礼

調べてみます!

  • sukeikai
  • ベストアンサー率7% (12/158)
回答No.2

ザンボット3というロボットアニメですね。 http://el-solitario.com/anime/4511/

sanmanomanma
質問者

お礼

調べてみます!

回答No.1

ビックリマン(無印)は、最終回に大災害がおきて主人公や仲間が飲み込まれます。

sanmanomanma
質問者

お礼

調べてみます!

関連するQ&A

  • クレヨンしんちゃんの最終回は…

    クレヨンしんちゃんの最終回はどうなるんでしょうか。都市伝説や噂、予想でもいいです。

  • クレヨンしんちゃん みさえイメチェン

    アニメクレヨンしんちゃんでみさえが髪型をイメチェンした回は何話のなんという題の話ですか? なんかすごく似合っていると評判らしいのですが。 よろしくお願いします。

  • クレヨンしんちゃん 都市伝説

    クレヨンしんちゃんの都市伝説がある。ってききました 知りたいのですが、なかなか、書いてくれている所がありません。 すみませんが、教えてくれませんか?  それか、書いてくれているサイトやブログを知りませんか? 知っていたら教えてください!

  • (クレヨンしんちゃん)みさえの“でたでた~♪”の元ネタは何ですか?

    アニメ「クレヨンしんちゃん」の中で、みさえにお通じがあった時、“でたでたでた~♪”とダンスをするシーンがあります。 何かのパロディであるということを知ったのですが、元ネタがわかりません。 ご存知の方が居られましたら、宜しくお願い致します。

  • 怖っ!と思った有名な戦争や事件やアニメの都市伝説

    怖っ!と思った有名な戦争や事件やアニメの都市伝説を教えてください>< ドラえもんとクレしんは結構知っているのでそれ以外でご存知でしたら教えてください。

  • クレヨンしんちゃんの思い出せない回

    薄っすらと記憶に残っているのは、みさえがグラタン?をしんちゃんに出して ヒロシが何かの玩具?を差し出して選ばせているような回です。 最終的には選べなかった?様な話しだと思うのですが アニメでは何話、または何と言うタイトルでしょうか。 どうしても思い出せない為質問しました。宜しくお願いします。

  • なにかおもしろいアニメを教えてください><

    なにかおもしろいアニメを教えてください>< ★あまりストーリー性のないものがいいです★ おもしろかったアニメ(参考にしてください) ギャラクシーエンジェル、GA 芸術科アートデザインクラス、ひだまりスケッチ、みなみけ、苺ましまろ、スケッチブック~full color's~、クレヨンしんちゃん、ぱにぽにだっしゅ、WORKING!!、かなめも、などです。よかったら最後に自分の1番好きなアニメなども言ってください^^

  • 【アニメ】おすすめのアニメを教えてください!

    okwaveのみなさま、こんにちは。 現在、『マンガ家さんとアシスタントさんと』というアニメにはまっています。 今まではNARUTOやクレヨンしんちゃんなどのアニメを主に見ていましたが、上記のような深夜アニメも良いかな~と思っています。 つきましては、『マンガ家さんとアシスタントさんと』と同じようなアニメ、具体的には ・絵の感じ ・全体的に笑いあり ・エロもあり ・現実世界の日常 この4つの点で(特に最初と最後)同じようなアニメをご存じでしたら教えていただきたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • クレヨンしんちゃん最終回について

    ドラエもんやサザエさんなどにある偽最終回。 クレヨンしんちゃんにも有るのでしょうか? 別に偽じゃなくてもいいです。 クレヨンしんちゃんの最終回を知りたいです

  • 伝言ゲームのような.....

    アニメ「クレヨンしんちゃん」でこんな話がありました ある夏の日、しんちゃんのためにみさえがビニールプールを買ってきてくれました みさえが庭にプールを設置してくれる日、 しんちゃんは友達のボーちゃんをプールに招待しました その後しんちゃんはプールの事を忘れて遊びに行ってしまいます 野原邸へむかう前に、 ボーちゃんは「しんちゃんちでプールに入らない?」とねねちゃんを誘います そしてねねちゃんは風間くんを誘い、風間くんはまさおくんを誘い、まさおくんは..... という風に話が広がっていきます 内容にもいつの間にか尾ひれがつき、 「野原邸のビニールプール」ではなく「お金持ちの子の豪邸の庭のプール」になってしまいます 最終的には野原邸に子供やその親などを含め総勢100人(?)くらいが押しかけ、 事情を知らないみさえが一人対応にてんやわんや.....というお約束の結末をむかえます 具体的な内容は違うけれど、そんなかんじの事が最近自分の身に起こりました 私はみさえの立場です 主な違いといえば、登場人物は全員大人、やりとりは口頭でなくメール、 あとはみさえ(私)はしんちゃんがぼーちゃんを誘った事は知っていた、 くらいだと思います (ぼーちゃんがねねちゃんを誘ったのは知らない) 長くなりましたが質問です: アニメではなくリアル(私に起こった)のほうの、 このトラブルを「防ぐ」方向(押しかけてしまった後の対応ではなく)でいうと、 私はどうすればよかったと思いますか? ※以下、リアルのほうの話です キャラ名やプールの部分は便宜上の表記と思っいただけると幸いです しんちゃんがボーちゃんを誘った時点で、 「他のお友達は誘わないでね」または「誘うなら3人までね」? そもそもボーちゃんを誘おうとする時点でしんちゃんを止める? また、みさえの立場的には、ビニールプール、 という時点で、どこかで誘うのをやめて欲しかった..... と思ってしまうんですがこれはゼイタクですかね? ちなみにぼーちゃんは「自分はねねちゃんしか誘っていないし、プールがビニールという点もちゃんと伝えた」 と言っています (私もその点について疑っているワケではないんですが)

専門家に質問してみよう