• 締切済み

最後に突然鬱になるアニメ

質問お願いします。 都市伝説で、クレヨンしんちゃんの最終回は、みさえが、しんちゃんを事故で失くしていて、それまでの話はその妄想だった、というものがありますよね。 都市伝説ですが、それまで普通のほのぼのした日常を、全て無に帰すような最終回は、衝撃的です。 実際そのようなアニメはあるでしょうか。 似たようなものだとがっこうぐらし!がありますが、あれは大半が鬱展開でしたので、もっと最後に凝縮されたものがいいです。 たとえば、11話までは普通の平穏な物語で、12話もその調子で終わるかと思いきや、最後にナレーターが、この半年後、○○は他界したが、誰も知るものはいない、というような、えっ、そんなアニメだったの?って思わせるものあれば教えてください。お願いします。

みんなの回答

• jetdragon
回答No.10

【ぼくらの】です >夏休みに自然学校に参加した少年少女15人。海岸沿いの洞窟で「ココペリ」と名乗る謎の人物に出会った少年少女は「ココペリ」に「ゲームをしないか」と誘われる。ゲームの内容は「無敵の巨大ロボットを操縦し地球を襲う敵を倒す」といった内容。兄の「ウシロ」に止められた妹の「カナ」を除く14人は「ココペリ」と契約しゲームに参加。戦闘を重ねるにつれ少年少女達はこの「ゲーム」の本当の意味を知り・・・。 >操縦すれば「死ぬ」 暗い、トラウマ展開が多い鬱アニメ「ぼくらの」。近未来の日本を舞台に謎の巨大ロボットを操縦し地球を守る為に戦う少年少女全員が主人公の物語。極限状態に陥る少年少女達は自らの人生や生命について考えるようになるも・・・。見終わった後鬱になる事間違い無しな鬱アニメです http://pinky-media.jp/I0010042

sanmanomanma
質問者

お礼

あれは最初から鬱感ただよってましたね…辛くなって途中までしか見てないので今度見て見ます

• NIWAKA_0
回答No.9

「魔法のプリンセス ミンキー・モモ」ですね。

質問者

お礼

よく聞くけどそんなアニメなんですね、調べて見ます

• ithi
回答No.8

sanmanomanma さん、こんにちは。 そうですね。「フランダースの犬」の最終回です。親しい友人の父親から疑いを受けた主人公を見てると、一瞬、ぞっとしたものです。

質問者

お礼

童話系アニメって悲劇がおおいですよねあ

• ontitan
回答No.7

伝説巨神イデオンですね~ https://ranking.goo.ne.jp/column/article/3877/ >「結局人類は分かり合うことはできない」という結末をテーマにした『伝説巨神イデオン』が2位にランク・インしました。 『機動戦士ガンダム』を手がけた富野監督の作品で、最終的には全宇宙の知的生命体が消滅するという、なんとも救いのない最後を迎えました

質問者

お礼

イデポンですね!ロボットアニメって最後壮大に終わりますもんね

• 2012tth
回答No.6

> 実際そのようなアニメはあるでしょうか。 実は、全員すでにこの世の人ではなく…って言う内容です。 https://ja.wikipedia.org/wiki/Angel_Beats! Angel Beats! 最終回は、視聴者が泣いた…ヒロインの1人天使は、かつて?生きていた頃は、 立華 かなで(たちばな かなで)と言う名前で主人公に心臓を貰い…そのお礼を 主人公に告げたくて成仏出来ずに居たが?最終回で主人公に青春を有難うと告げ て成仏します。

質問者

お礼

なんかいきなりやりあってるのですよね。面白いっていうしみてみようかな

• mshr1962
回答No.5

アニメ以外でも夢(妄想含む)落ちの作品自体は結構あります。 アニメ化されてるかは別ですけどね。 アニメ作品でも終わりが悲劇というのは結構あるけど、これなんか該当するのかな? 「海のトリトン」 最終回でポセイドン族を倒すが、彼らを虐待していたのがトリトンの一族の先祖であると判明 つまりは恨みの連鎖が真相であり、戦いは不毛であると言いたいんだろうけど 真実を知らなかったんだろうから、和解の道は閉ざされたままって話になります。

質問者

お礼

雰囲気いいかんじです!調べてみます

• SPROCKETER
回答No.4

鉄腕アトムの最終回以来、最終回で悲劇にして視聴者を鬱にすると視聴率が上がるという伝説が出来てしまい、それ以来、最終回を悲劇にして視聴率を稼げば、次の仕事が貰えるという悪習慣が定着したもののようです。  最終回を悲劇にして視聴率稼ぎをしたアニメは数多くあるようで、人気アニメの多くが該当するようですね。ヤラセが多いアニメ番組ほど多いようです。  最終回で突然、鬱になるのではなくて、視聴率が伸びなくて失敗したから最終回を鬱にして視聴率を伸ばそうとする演出だと判断した方が良いと思います。

質問者

お礼

そーなんですね。あんまりこーゆーアニメないと思うんですけどね

回答No.3

誰もが知ってて、その結末から名作劇場でもアニメ化されなかった作品を、PTA全盛の時に、NHKがとにかく良いスタッフを集めて誰からもクレームが来ないように丁寧に作りきった作品に、子鹿物語があります。 ご質問の意図とはずれるかもですが、最後の1シーンのために日常を丁寧に積み上げて描かれていくアニメでした。 あらいぐまラスカルで、最終回にラスカルを射殺するようなもんだからね。

質問者

お礼

調べてみます!

• sukeikai
回答No.2

ザンボット3というロボットアニメですね。 http://el-solitario.com/anime/4511/

質問者

お礼

調べてみます!

回答No.1

ビックリマン(無印)は、最終回に大災害がおきて主人公や仲間が飲み込まれます。

質問者

お礼

調べてみます!