• ベストアンサー

今年大学に入った娘が、やめたいといっているのですが。

娘が、進学校から、今年大学の法学部に入りました。最初情報学部に行きたかったみたいなのですが、不安定だから法学部などの方が就職先もいいといわれ、文系だからいいかもと、急に法学部に変えました。法学部は難しく、7つ受けて6つ落ちました。一つ受かった大学に通っているのですが、最近、もうすぐテストがあるというのに、勉強に身が入っていないようすなので、「本音をいってごらん」というと、涙を流しながら、勉強が難しい、おもしろくない、というのです。 今まで、大学に入るために塾に入り、たくさんのお金を使ってきて、また大学に入るのにもたくさんのお金を使いました。気まぐれで法学を目指すと言い出し、あちこちの大学を落ち、残った大学もやめたいという、何か、やりきれない気持ちです。「自分で大学に行きたいと言ったのだから、しっかり勉強しなさい。」と言っても、身が入らない様子。 入ったばかりで、大学を退学する人は、たくさんいるのでしょうか。こんなはずではなかったと、思ってやめる人は、多いのでしょうか。こんな気持ちのまま、大学に通っていても、お金を無駄に使うことになるのでしょうか…。やめるなら、早いうちがいいのかしら。 それとも、今はただのスランプで、これは乗り切れるものなのでしょうか。 ほんとは情報をやりたかったので、情報の専門学校に行きたいといっているのですが、またお金が出てくのかと思うと…。それに、途中から専門学校には入れませんよね。来年まで待たないといけないですよね。 それとも、ほかに道はあるのでしょうか。 どなたかアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rabirabee
回答No.7

私も進学校から難関大学へ入ったのですが、1年目に辞めたいと思った一人です。実際に1年目(1年生)は大学へ行かなくなり単位も取っていません。 私の場合は、自分で色々考えて辞めようと思ったのですが、母親に泣かれて(^^;)戻りました。 家は母子家庭だし末っ子だし、私が大学を辞める事にはメリットばかりだと思っていたのですが、それでも大学を出て欲しいという母親のためだけに卒業しました。 今年卒業したのですが、私はある資格を持っているので『大卒』が必要ありません。でも今は、大学を出て良かったと思えます。 娘さんにやりたい事があるのならやらせてあげたいっていうのも親ですし、お金の事も親の悩みですよね・・・。私も含め、子供達も色々考えたり悩んだりしているつもりですが、親のそれとは切実さが比べようもありません。 これは答えになっていないかもしれませんが、両方にプラスになる様に考えてみました。ちょっとしたアドバイスとして読んでくれればと思います。 今年これ以上大学へ通わないのなら、アルバイトで来年の専門学校の学費を自分で稼がせれば良いのではないでしょうか。 8月~3月まで8ヶ月間で1年目の分くらいは貯められるかと思います。それ程やりたい事で行きたい専門学校なら、当たり前に出来るはずです。 そしてその8ヶ月間、充分に今後について考えれば良いのです。出来なければ、それだけの事だったという事で大学に戻れば良いだけです。 大学の単位っていうのは、大体3年生まででゼミ以外の単位は取り終われます(私の同じ高校出身の友人達は6大学以上にしか進学していないので、その他の大学はわかりませんが・・・)。 なので、娘さんが私と同じように2年生から始めても留年せずに卒業できると思います。 何にせよ、娘さんが自分のやりたい事がわかったのは幸せな事だと思います。私も1年目で自分のやりたい事を見付けてしまい、その後大学と両立(実際は資格勉強も入れて三本立でーー;)してきましたが、ただ進学校だから周りと同じように難関大学へ入った友達よりも、とても充実した時間を過ごせました。 娘さんは、今回色々考える事で、専門に進んだとしてもこのまま大学に残ったとしても充実した学生生活を過ごせるのではないかと思います。 余談ですが、私は就職活動組では無かったのですが、友人の某W大学の女子でさえ就職に困っていました。難関大学に入った人によくありがちなのですが、大学に入った事に満足したのかその後何もして来なかったからでしょう。その大学の男子は全く困らず就職してましたが・・・。難関大学とはいえ女子に関しては、必ずしも将来が約束されるわけでは無いようです。 あと、4年で卒業した友人で就職活動中にやりたい仕事が見付かり、卒業後専門学校へ1年行って保母さんになった友人もいます。

randykun
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。考えてみたのですが、今退学すれば、後期の授業料は全て返ってくる。休講ということになれば、後期の授業料全額は返ってきません。となると、気まぐれな娘のために、これ以上無駄なお金は使いたくないので、吐き気がするほど嫌いな法学をいつまでもひきずっているよりも、いっそのこと退学したいならさせてあげようと思ったりしています。 やりたいことといっても、世間を知らないゲーム好きな子が、CGが好きだというだけでその世界で食べていけると思っている浅はかさ…。 ありがとうございました。

その他の回答 (18)

• miyu000
回答No.9

他の方も書かれていますが、大学によっては転入できるところもあります。 そこらへんを調べると一番危険のない道だと感じます☆ わたしは今大学4年生で来年とある企業に就職します。 わたしは大学というところを、勉学するというところと捉えていません。 勉強をするところとは思っています。 その勉強とは・・ たとえば、友達をつくる、仲間をつくる、仲間と何かをやり遂げる、恋をするなど大学というフィールドで社会に出るまでのさまざまな経験をするということです。 もちろん専門の勉強をすることも重要です。 法律の学部にいながらでも他の勉強はいくらでもできます。 私も学部の単位も取りつつ(危ういですが)、異なる学問に没頭していました。 もちろんサークルやバイトも思い切りしました。 大学や専門学校などのフィールドを変えるよりも自分の情熱が大事と思います。 安易にフィールドを変えることは甘えにつながることもあると思います。 なんかえらそうなことをいいましたが、私の考えです☆ 事情もよくわからないのですが、目を通していただけたら幸いです。 頑張ってください☆

randykun
質問者

お礼

安易にフィールドを変えることは、甘えにつながる、これは確かにそうだと思います。わたしもそれを危惧しているのですが、もうこれ以上無駄なお金を使いたくないというのが本音です。 転部はできますが、ほかに興味のある学部はないそうです。 ありがとうございました。

• lifeis
回答No.8

大学の勉強は現実と乖離した、研究色の強いものなので、なぜ大学に行ったのか分からす、ジレンマに陥っているのではないでしょうか? 特に法学となるとさらにでしょう。私も法律系の授業がありましたがほんと面白く無かったです。 あと更に言うなら気の会う友人にもあまりめぐり合えていないのでは無いのでしょうか。私の友人も勉強面と友人面の悩みで、この時期毎日泣いていたと先日笑いながら言っていました。 ただ情報系の専門学校、大学の学部に行くことは絶対にお勧めできません。私も似たような学部の出身ですが、文系のそのような学部では大した事教えてもらえませんでした。さらにジレンマに陥ることになると思います。 私は娘さんとは逆で情報系の学部を卒業し、現在法律を学ぶ立場ですが、それは一度社会に出て法律の重要性を知り、その方面に進みたいと考えたからです。 娘さんに一度企業インターンなどをしてみることをお勧めしてはいかがでしょうか。小さなベンチャー企業でインターンをしてみると、法律の勉強の意味、求められる役割を発見することになると思います。 下記の団体が学生インターンの紹介をしています。この団体は面白い学生が集まって来ているので、いい友人にめぐり合えるかもしれません。 もし方向転換をするならもう少し後で良いと思います。3年での編入・学部変更を行っている大学多いですから。

参考URL:
http://www.etic.or.jp/
randykun
質問者

お礼

ホームページ参照させていただきました。 初めて知りました。参考にさせていただきます。 友人はつくるのが苦手な子なので、そういう面も確かにあると思います。 ありがとうございました。

noname#11481
noname#11481
回答No.6

塾に通い出したのも進学校への入学も、法学部への目標変更も本人の意志ではなくご両親の意向、あるいは本人の意志に見えてもご両親の意向をくんで良い子であろうとした娘さんの偽りの気持ちではないでしょうか? 大学に入ることによって両親からの期待、呪縛がなくなり本当の自分が見えてきて、また、大学受験までは決められた勉強をしていれば良かったのですが自主的に勉強する大学生活というのにとまどい、ついて行けなくなったのではないでしょうか? 年齢的にも自立するべき時なので本人の好きなようにさせてやればいいのではないでしょうか? お金云々はお話を聞く限りは余裕があるご家庭のようですので黙って出してやればどうでしょう?それで飲み食いしているわけでもないですし。

randykun
質問者

お礼

本人がどうしても大学に行きたいというので、行かせてあげたのです。といっても、進学校なので、ほとんど大学に行くのですが…。法学部も、本人の意思です。先生に勧められたそうです。 ありがとうございました。

• gutugutu
回答No.5

私の息子も勉強嫌いなのに大学へ行っています。 余裕がないので行くなら国公立へって姉の時から言い続けていましたので金銭的には2人ともまあ親孝行でした。 しかし今にして思うとあまりお金云々は子供にあまり言わない方が良かったかなって思っています。 もちろんrandykunさんの気持ちはものすごくよく理解出来ます。よく考えてみると子供の事より親の欲目で大学を選んだんじゃないか?って最近ちょっと思います。だからもったいない様な気がするんですよね。 あまり甘やかすのはよくないと思いますが、かわいい娘さんのやりたい様にさせてあげるのも手でしょう。 まだまだ長い人生なので失敗なんて事は有りませんよ。

randykun
質問者

お礼

高いお金かけて塾に通わせ、私立がいいというので私立を受けさせ、法学は難しいので6つも入試を落ち、一つだけ受かった大学も、そんな理由で即退学…。なんて意味の無いことをやってるんだろうと思います。 やりきれませんね、ほんとに。 ありがとうございました。

noname#35664
noname#35664
回答No.4

こんばんは。 大学1年生なら、まだ教養科目中心で、専門科目は少ないのでは? 教養科目が難しいといっていたら、どこの学部に行ってもつとまりませんよ。 もっとランクを落とした大学に入り直すしかないのではないでしょうか。

randykun
質問者

お礼

法学の内容が肌に合わないそうです。じゃ、なんで選んだの?っていいたいんですが、いまさら何を言っても始まらないし…。 ありがとうございました。

回答No.3

私も大学入学当初は授業も難しく学びたいことも違っていたためやめたいなーとか少し思ったことはあります。 ただ大学の楽しさって(もちろん勉強面)研究をしだすようにならないと分からないもんで、今ではとても楽しく研究していますよ。 娘さんのはただの甘えで仮に学校辞めて専門学校いっても同じことの繰り返しではないでしょうか。 辞めるのは他に明確にしたいことができた時じゃないと意味がないと私は思います。 まずご自身の学科の研究室を訪れてどんなことをしているか(たくさん回り何回も行く)とか教授と話し合ってこんなことをしたいんだと相談するほうが先決だと思います。 あと大学は自分で学ぶところなので少しずれたことをしたいなら独学で勉強し分からないことは周りに聞けばやっていけるでしょう。1年目で授業受けただけじゃ何もわかりませんよ。 もし合わないなら、同一大学の学部を変えたりとかするのだと金銭もかからないんじゃないでしょうか(不確定情報)?ちなみに情報は選ばなければ職はたくさんありむしろSEなんかは人手不足です。 きついいいかたになってしまいましたが、参考になれば幸いです。

randykun
質問者

お礼

わたしもそう思うのですが…。本人は、社交家ではないので、その点でも大学生活を楽しくすることになっていないと思います。 大学の醍醐味も味わわないうちから、もうやめるなど、もったいないですよね。 ありがとうございました。

• RZ350RR
回答No.2

同じ大学に情報科あれば、転入という形ができる場合があります。私の時はそれを狙って、オヤジの意向と自分の意向を満足した訳ですが。。。 一度、調べてみてはいかがでしょうか? ただ、その手が使えたとしても文系の大学のようですので理系に転入は少し難しいかもしれません。

randykun
質問者

お礼

情報でも、CGに興味があるようで…。ゲーム好きなので。考えが甘いと思うのですが…。 同じ大学に、興味のある学部はないそうです。 だから、救いはありません。 ありがとうございました。

• rightegg
回答No.1

こんばんは。 なるほどかなりの甘えん坊に育ってしまったようですね。 いや、大学が合わないというのは分かるんですよ。 そういう人は沢山みてますし、実際に辞めるヤツもいました。 でも、何故辞めたいのか冷静に判断する必要があります。勉強が難しい?同じ試験をパスした人がやっていることがどうして難しいのでしょう? 多分、うまく友人が出来なかったんですよ。大学の勉強なんて友達と相談しながらやったり、見せあったりするのが普通です。授業が面白くないのはどうしようもないですけど。 サークルとかちゃんと入ってますか?仲間がいなければ大学なんてつまらなくて当たり前。 もちろんこれは専門学校でも同じ。結局繰り返す事になります。 どうしても辞めたいなら辞めさせれば良いでしょう。 その代わり、次の学校(大学でも専門学校でも)は自分で学費を稼がせましょう。 親が子供に注ぎ込んだだけのお金を稼ぐのがどれほど大変か身にしみて理解させる必要があります。 時には突き放してやらないと、4年後(就職)に同じ事やりますよ。 社会人で入社後すぐ辞める事がどれほどリスキーかは充分ご存知のはずです。

randykun
質問者

お礼

甘えさせたつもりはないのですが、甘えんぼになってしまっていたようです。 法学の勉強自体が、震えがくるほど嫌いだそうです。 お金のことはあまりいいたくありませんが、実際問題としてお金をかなりドブに捨てたかたちになるので、それを分からせなければと思ってます。 ありがとうございました。