• ベストアンサー

ウコンのドリンクは

お酒を飲んだ後に飲むのと お酒を飲む前に飲むのでは どちらの方が効果ありますか?

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして♪ 一般的には、飲酒をして体内のアルコールによる影響が出てからの効果よりも、先にアルコール分解など、体調を最適に出来る方向の「先に飲む」ほうが良い。と言われます。 しかし!、長時間、あるいは大量に、という状況では、お酒を飲み始めてからしばらくは、快調なので、更に多くの飲酒。。。という状態に成ると、いろいろ弊害と成る場合も有り得るそうです。 普段通りに飲んで、翌朝の事を考えるなら、途中や飲んだ後に服用して、本来の機能効果が半分でも活かせた方が、という考え方もあります。 人それぞれの「適量」という物がありますので、先に対策をして「快調だから」と、より多く飲み過ぎてしまえば、、、ガッカリですからね。 余談のついでに、「ウコン」は植物の一つで、カレーに多用される黄色いスパイス(この場合はターメリックと呼ぶのが普通)ですし、観賞用に品種改良された花は「クルクマ」と言う名前で、コレからの時期、主に夏場に、時々お花屋さんで見掛ける事も出て来ますよ。 でも、カレー粉をそのまま喰ったり、クルクマという花を喰ったりしないで下さいね、ドリンク剤はアピールのための標記で、実際には他の有効成分など、深く研究した結果での配合により、想定される条件に適した上で、安全を確認して販売している物ですから。 私個人の場合、基本的に「呑み会大好き」人間なのですが、ウコンのドリンク以外、いろんな物を試した結果、「呑む前に飲む」と、結果的に調子コイテいつもの限界よりも多く飲み過ぎ、結果的に翌朝からゲロゲ~ロ、夕方まで死んだ事もあるので、「先飲み」をとても警戒していたりしますが、これも「毎回限界まで呑もう」って言う、私個人の経験則に過ぎませんので、御質問者様の状況等で、よく考えてみて下さい。 一般論としては、呑み会の前に服用するのがベター。と言われ、私以外の友人なども、そういう方向です。 でも、こんなハズでは、、と言う飲み過ぎてからの帰宅時など、後で服用も、それなりに効果はあるようです。 ウコン、生姜科の植物で、渋みや苦みが強い春取りは、カレー用等のスパスには敬遠され、秋に花や葉が枯れてからの収穫が一般的。春取りのウコンは安価に流通しているので、ドリンク剤には、多少美味しくなくても安価で入手出来て健康効果が高い原材料、という事でしょう。 健康食品だとウコンと言い、美味しい調味スパイスとしてはターメリックと呼び、品種改良した観賞用の花としてはクルクマって呼びます。 余談ばかりが長く成ってしまいました、ごめんなさい。。 m(_,_)m

JKISSJMNBI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sukeikai
回答No.4

食前でしょうね。 でも、ドリンクよりサプリのほうが安いですよ。ドリンク系は基本ぼったくり価格です http://www.dear-natura.com/product/pointcare05.html

JKISSJMNBI
質問者

お礼

• kamuiga
回答No.2

飲む前です。 だいたい飲む一時間前ぐらいがいいみたいです

JKISSJMNBI
質問者

お礼

こんにちは。 お酒を飲む前の方が効果がありますよ。 http://www.microcel.jp/taimingu/

JKISSJMNBI
質問者

お礼