• 締切済み

足首の靭帯再建術について至急回答お願いします!

【足首の靭帯再建術について至急回答お願いいたします!!!】 足首の靭帯再建術についてお尋ねします。 私は20代前半の女性です。 子どものころから膝が悪く、 骨も脆い状態で20数年過ごしてきたのですが、 3年前にバスの降車時に転倒し、 人工膝関節全置換術(右足)をうけました。 その後、たびたび右足首から下の腫れや痛みが出ます。 昨年は腓骨の先端部分を骨折してしまいました。 ↑特に何も思い当たる動作はしていないのですが…。 かれこれ3年足首の問題が続いています。 車の免許を取りにいくための教習中に、高速教習でアクセルを踏み込んだ後、 (右)足首から下が腫れて痛くなりグラグラしたり…今回で3回目です。 (教習所の指導員に、『ブレーキは踏み込む力が要るので左足に、 弱い方の右足はアクセルで』と両足での運転を勧められて、 教習を受けていたのですが高速教習でアクセルを踏み続けた後、 足の甲の痛みと腫れが出ました。 足首のグラグラは、その時を境に出るようになりました。 話を戻しますが、靭帯再建術などは受けたほうが良いのでしょうか? 手術を受けて、少なくとも今より状態が良くなるのなら、 手術を受けたいと思っていますが少し不安です… かかりつけの病院で調べてもらったところ、 今回も(オーバーユースが原因だそうですが…) 靭帯を傷めてしまい、足首の腫れと痛みが出ているのでしょう、 ということでした。 自分では気を付けているので、 そんなにオーバーユースになるような事はしていないと思っています。 仕事に行き始めても通勤で歩くだけで負担になり、 現在は自宅で過ごしています。 今のままでは仕事に行くことも難しいですし、 プライベートでも楽しめないですし、 不安な気持ちで現在過ごしています。 次の受診までに、靭帯再建術を経験されたかたのお話し、 ご意見を頂戴したく、質問させていただいております。 靭帯再建術経験者のかた、よろしければ回答お願いいたします。 お待ちしております。

  • 怪我
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

まず足首から先の腫れと痛みですが、 おそらく前脛骨筋(ぜんけいこつきん)という名前の筋肉のオーバーユースだと思います。 この筋肉は歩行時に足裏をゆっくり地面に着けるために「ブレーキ」をかける働きをします。 また車のブレーキ(上のブレーキとは意味が違います)を踏んだのちに、 足が元に戻るときも働かされます。 この筋肉が使われ過ぎると筋筋膜性疼痛症候群(きんきんまくせいとうつうしょうこうぐん)という状態になります。 筋肉は働きにくくなり、腫れて痛みが出ます。 痛みは筋肉に形成されたトリガーポイントから発生します。 主にスネにある筋肉ですが、痛みはスネというよりも足の甲に出ます。 またこの筋肉の働きが弱くなるので、足首は安定しません。 外国、特にアメリカでは筋筋膜性疼痛症候群は広く認知されていますが、 日本ではまだあまり認知されていません。 ですから筋肉ではなく靭帯が原因だと言われたのです。 Wikipediaには書かれていますので一度ご覧になってください。 http://u0u0.net/EhPX 行うことは2つです。 まずトリガーポイント注射またはトリガーポイント針治療を受けて トリガーポイントから来た痛みをなくしてしまうこと。 もうひとつはきちんとしたウォーキングシューズを購入して、 その中に足底板(そくていばん)を入れることです。 これがこの筋肉にかかる負担を少なくしてくれます。 足底板は体重をかけないようにして作るものがいいみたいです。

参考URL:
http://www.gaihan.com/leg/instep-pain2.html

関連するQ&A

  • 前十字靭帯(ACL)再建術について

    前十字靭帯を断裂してしまいました。 再建術を受けた友人は術後感染して2週間の入院予定が2ヶ月近くの入院となってしまいました。 その友人は術後1年近く経った現在も膝の痛みや痺れに苦しみ歩くのにも痛みを伴い目標としていたスポーツ復帰どころか日常生活にも支障をきたしています。 前十字靭帯の再建術とはこんなにリスクのある手術なのでしょうか? リハビリを頑張っていたのに回復できず手術前より状態が悪くなって苦しむ友人をみていると手術を受けるのがこわくなってしまいます。

  • 前十字靱帯再建術(ACL断裂)

    前十字靱帯再建術をしたのですが、ネットでみると腱はネジみたいなのでとめることが多いみたいです。しかし、自分にはレントゲンからなにも見当たりませんでした。先生には怖くて聞きづらいので、どなたかネジ等を使わず手術したかた、または知ってる方いましたら回答お願いします。

  • 前十字靭帯断裂、再建術したが後遺症に悩んでます。

    前十字靭帯断裂、再建術したが後遺症に悩んでます。 年は32歳。3年前バレーで靭帯断裂、大腿骨骨挫傷と診断。再建した靭帯は問題ないでしょうが…私の足は膝から下、痺れています。手術後10日でACL装具をつけた所、すねに痺れを感じました。術後なので…と思っていましたが段々ひどくなり、退院した頃は靴下のゴムが足首にあたり痺れる、ズボンの生地が脛にあたり痺れる、タオルで足を洗う事も軽く触る時も痺れる、といった感じで刺す様な強い痺れがあり毎日、泣きました。痺れの原因が金具のチタンによる金属アレルギーなのか異物反応なのか判らないまま去年、釘抜手術をしました。以外に靴下とズボンの生地で痺れる事はなくなりました。が基本的には、痺れています。神経が何かなってるのでしょうか?誰か、想像の範囲で結構です。何か考えれる事や診察治療のアドバイスや教えて頂きたいです。2人の男の子を持ち、鬼ごっこも縄跳びもしてやらなければなりません。今のままでは、痛みに耐えれないので向き合って遊んでやれません。誰か・・・お願いします。

  • 靭帯再腱手術で迷っています

    靭帯再腱の手術を行う予定なのですが、とても不安な毎日を過ごしております。 地元の病院と都内の病院の2ヶ所に診てもらったのですが、どっちで手術しようか迷っています。 地元の病院は(車で10分)  近くてリハビリに通うには楽、  靭帯の再腱術が膝横の筋を使用する再建術、 都内の病院(片道2時間弱)は  膝靭帯の再腱手術が地元より多いので経験豊富(安心)?  膝蓋腱を使用する再建術(痛そう!)、 初めて入院、手術するので何も判りません。 靭帯再腱手術にどんな失敗があるのでしょう? 良いアドバイスをお願い致します。   

  • 足首の靭帯が切れた 

    先日、階段を踏み外し、3段くらい下に落ち、右足に全体重がかかったようになり、動けないほどの痛みがありました。その日は痛みを我慢して足を引きずりながら会社に行き、1週間もしたら治るのではないかと思って病院にいきませんでした。 2日目から象の脚のように腫れ、赤みもありました。5、6日くらいたつと目立つ腫れが治まってきて、痛みも普通に歩く分にはそれほどいたくないのでこのまま治るのかな、と思っていましたが。7日目でも、やっぱり階段の上り下りがいたく、くるぶしの下に腫れがある、足首全体が左より一回りおおきい、ということで病院に行きました。 レントゲンを撮って、靭帯が切れている、3週間くらい固定で治療と言われました。 突っ込んで聞き忘れたので、完全断裂なのか部分断絶なのか分かりません。 梱包材みたいな感じの固まるやつを足に装着して包帯を巻かれました。 歩いても構わないとの事でしたが、通勤にはすごく不便なので有給休暇で休もうかと思っています。そうはいっても3週間は無理なので、2週間ほど休もうと思うのですが、やはり3週間安静にしないと治りが悪いですか?  3週間たてば切れた靭帯はくっつくのでしょうか? 足首が腫れて太いままということになりませんでしょうか? 心配なので、教えてほしいです。

  • 前十字靱帯再建手術後の膝の伸びについて

    半年前に前十字靱帯の再建手術+半月板縫合手術を受けたのですが、今も膝の伸びが悪く、びっこをひく毎日が続いています。ストレッチをしたり運動後には、ほぼまっすぐ伸びるのですが、膝を曲げた状態で時間が経過するとまたすぐに膝が曲がり、伸びなくなり歩くのが困難になります。同時期に同じ再建手術を受けた人は、全く生活に支障なくすごしています。伸びてもすぐ縮むのは、再建した靱帯のテンションが強すぎるからでしょうか?

  • 私は一昨年内側膝蓋大腿靭帯再建術?って言う手術を受

    私は一昨年内側膝蓋大腿靭帯再建術?って言う手術を受けたのですが再脱臼ってありえますか? また手術後の再脱臼の確率ってどれくらいですか? 今調子が悪くて…(-_-;) この前の診察で手術の話が出たんですけど手術した方がいいのでしょうか? 質問ばかりですみません…

  • 足関節靭帯損傷

    右足首を段差があるところで踏み外してしまいねんざしました。はじめは腫れが少しあって痛みはそれほどでもなかったのでシップのみで病院へは行きませんでしたが2週間して足に痛みを感じたので病院へ行きレントゲン ストレス撮影MRIをとってもらい今は様子見ということで足のサポーターをつけてるのみで様子見です。 3ヶ月たった今も右足首の腫れ痛みがひきません。歩くときにどうしても右足首をかばって歩くせいか最近は左足首が痛くなったり この前は両膝が痛くて歩けませんでした。この場合手術した方がいいのでしょうか? また靭帯再建術行った場合入院期間はどれくらいになりますか? 

  • 前十字靭帯再建手術後・・・・

    今から一年半前に右膝の前十字靭帯を再建手術しました。しかし、膝の引き出しテストをすると左膝よりも右膝の方が少し緩いんです。これは仕方ないことなんでしょうか・・・

  • 足首靱帯損傷について

    僕は約3週間前にバスケットの試合中に足首の靱帯を伸ばしてしまい、松葉杖生活を送ることになりました。けがの程度はレベル2だそうです。僕が聞きたいことはこの靱帯のけががその後のバスケット生活に影響を及ぼさないかということです。例えばすぐに足が痛むようになるとかあまり強い力を入れることができないとか。靱帯損傷というのは完全に治癒するものなのでしょうか。 それともう一つ、けがの回復が遅いように感じます。僕の友達にも靱帯を伸ばしてた人がいるのですが、その人たちはけがから2、3週間後には歩けるようになってます。それに比べ僕は腫れもひかないしなかなか治る気配がありません。それと以前腫れがひいたのでそろそろ歩いても大丈夫かなと少し怪我した方の足を使ってみると痛みが走りその後みるみるうちにまた腫れてしまいました。歩いたりするのも完全に治癒してからのほうがいいのでしょうか。 質問が重なってしまい申し訳ありませんが、みなさんの靱帯損傷に関する知識などがあれば教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう