• 締切済み

メチルオレンジ2で、

メチルオレンジ2で、 アクリル紡績糸、レーヨンヒィラメント、アセテートフィラメント、綿糸、を染色した時にあまり染色されないのは、セルロースがどのような化学構造をもつからでしょうか? 教えてください。

• 化学

みんなの回答

noname#227255
noname#227255
回答No.1

『理化学辞典』には、「セルロース繊維は分子が一定の配列をした結晶部分と、乱雑に集合した非結晶部分とからなり、両者の適当な配合によって繊維に強度、たわみやすさ、弾力性、染色性、吸湿性などが生ずるものと考えられている」との記載があり、簡単には「結晶部分と非結晶部分の兼合い」ということになるのではないでしょうか。