• ベストアンサー

「そばやき」と「やきそば」

ずっと以前ですが仕事で長崎県の佐世保近辺に行ったときに食堂のメニューに「やきそば」と「そばやき」の両方があったような記憶があります。 いままでどう違うのか非常に疑問に思っています。 教えたください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

以前、長崎出身の友人に聞いたのですが、 「焼きそば」とは、あんかけの硬焼きそばの事で、 「そば焼き」が余所で云う、柔らかい焼きそばなんだそうです。

shinichiro
質問者

お礼

ありがとうございました。 すっきりしました。

その他の回答 (2)

• kotoko
回答No.3

広島焼きはお好み焼きに焼きそばが入っていますので、 そば焼きとは広島焼きのことを云ってるのだと思います

shinichiro
質問者

お礼

残念ながら違いました。

• crimson
回答No.1

「ネギ焼き」という言葉から考えると、「そばやき」の 方は「ソバ入りお好み焼」かな、とも思うのですが…。 お好み焼にソバを入れるのは必ずしも全国共通ではない ので、区別するためにこういう表記になっているのでは?

shinichiro
質問者

お礼

残念ながら違いました。