パンチの破壊力について質問です

このQ&Aのポイント
  • パンチの破壊力は手の形によって変わるのか?
  • 手を猫の手にして90度立ち上げるとパンチの破壊力が増す?
  • 手の形や角度によってパンチの衝撃が変わると考えられる
回答を見る
  • ベストアンサー

パンチの破壊力について質問です。

パンチの破壊力について質問です。 パンチのときに手をグーにして親指は外に出しておかないと親指を中に入れて打つと親指が折れます。 なので親指は外に出して打つべきです。 で、今回の質問はプラスドライバーを硬い板にネジを手の力だけでねじ込むときに手を猫の手のように手前に折り曲げると力が入らず、手を90度立ち上げてドライバーを回した方がドライバーに力が入りやすいという裏ワザを聞いたのです。 で、実際に手のひらを立ち上げた方が力が入りました。 ということは、パンチを打つときもグーでストレートパンチを打つより手を猫の手にして手を90度立ち上げてひらの手の丘の部分で相手を殴った方が強い衝撃が掛かると思いました。 これどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

掌底打の事をおしゃってるのでしょうか?なら正拳打の方が打撃が強いです。 瓦割りや板割りは掌底では普通しません。正拳か手刀か頭を使ってします。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • asdffgfu
  • ベストアンサー率28% (49/173)
回答No.2

 裏技って・・・ドライバー使う上ではこれ基本中の基本の使い方なんですが(笑)  で、正拳も掌底も基本中の基本。なんで拳の握り方、打ち方に何種類もあると思います?  状況や狙う部位に応じて変化させるためですよ。  少しでも何かをかじった事ある人なら考えるまでもなくどこを狙う時はこの形の方がいいとか説明出来るくらいの基本的な初歩の知識です。  ストレートの腕の使い方で掌底なんか使ってると手首逝っちゃいますよ。実際に使ってみてください。何事も経験です。

関連するQ&A

  • 本気の喧嘩。本気のパンチ。

    本気の喧嘩。本気のパンチ。 親指の握り方は分かりましたが、4本指の握り方がわかりません。 本気のグーパンは親指を外に出して、握りこぶしの間に空間を作らないことと教わりました。 やってみると、まず握りこぶしを作ったら爪が手のひらに突き刺さりますがこれは合っているんでしょうか? このまま爪が手のひらに突き刺さった感触で良いのでしょうか? あと外に出した親指は握りこぶしの第二関節のところに添えておくだけで良いのですか? なんか殴ったら爪が手のひらの皮膚にそのまま突き刺さりそうで怖いです。 親指以外の4本を猫の手のように小さい猫の手にして第1関節から巻き込むのと おいでおいでのポーズから根元の第3関節から4本を曲げて、そこから第1関節を曲げる2段曲げとどちらの方がパンチの威力は上ですか? 握りこぶしの出来るだけ空間がない威力があるグーパンを撃てる4本指の巻き込み方を教えてください。 親指の握り方は分かりましたが、4本指の握り方がわかりません。

  • 今日で4ヶ月

    今日で、4ヶ月を迎えた息子の母です! 本に、2ヶ月ごろから、手をグーにすると親指は、そとに出る!!と書いてありました。 息子は、たま~に、親指をそとに出していますが、泣いてる時とか、力を入れてる時などは、ほとんど、親指は、中に握りこんでいます。 首は、まだ据わっていません。3ヶ月検診では、「3ヶ月はこんな感じです」と言われました! グーにしたとき、親指がそとに出ないと、なにか病気を疑ったほうがいいのでしょうか??? 本を読んでから、気になって、気になって・・・・。 普通は、いつごろ、グーをしたとき親指は、そとに出ますか??? 母乳もよく飲むし、体重も標準より大きいし。。

  • 手足をギュッと・・・。大丈夫でしょうか?

    七ヶ月になった男の子です。 二人目ですが上の子の時にはなかった仕草ばかりで心配なので、経験者の方・専門家の方などのご意見聞かせて下さい。 ◆気になることは手足の指がいまだにギュッと力強く、手は握り締めてグーの状態かたまにパーにした手を眺めたりはあります。  (熟睡した時は手の平はパーになってます。) ◆手をグーにした時,親指を握りこんでしまいます。  (たまに親指が,人差し指と中指の間から出ています。) ◆無理やり手を広げてみますがすぐに握り締めてグーをします。  (ガラガラなどを持たしても少しの間は握りますがすぐに落としてしまいます。)  ガラガラなど何かを見せても自分で手を差し出して取ろうとはしません。    寝返りもできるようになり気がつけばうつ伏せになってますが、寝返り返りはできません ◆良くうつ伏せになった状態で寝るのですが、いつも足がクロスになった状態です。  (左足首の上に右足首を乗せた感じ) ◆足の指は常に足じゃんけんのグーの状態です。  (お風呂に入った時などもこの状態なので洗いにくいです。) ◆たまに『立った立った』と立たせると喜ぶので、たっちの真似事で足を下につけますがグーをしたまんまです。  (この時も足をクロスさせた状態の時もあります。)  あんよの時期がきても足の指がこんな状態なのでちゃんと歩けるか心配です。

  • サインがわからない!

    手をグーにしてから真ん中の指だけあげる(死ねのサイン)をしている画像はありませんか? 後、グーにした手を横にして親指を下ろすサイン(地獄に落ちろのサイン)をしている画像はありませんか?お願いします!

  • 13歳の猫(メス)についての質問です。

    13歳の猫(メス)についての質問です。 猫は手に力を入れると爪が全部でる仕組みだと思いますが、最近小指の爪だけ出なくなってしまいました。 人間でいうと親指から薬指までが握ることができて、小指が動かないのと同じだと思います。 現在猫は痛み等伴っていないようです。 病気でしょうか、老衰のせいでしょうか。 詳しい方教えていただけますようお願い申し上げます。

    • 締切済み
  • 怪我について

    2年くらいまえに手のひらの親指の付け根の下の方をしの字にガラスで切ってしまいました。すぐに病院に行って刺さってたガラスの破片を抜いて20針ぐらい縫ったんですけどまだガラスの破片が刺さっているような気がします。手をグーに握っても人差し指が完全に握れません。無理矢理握ってもつっかえてるような感じがして握れません。どうしたらいいんですか?

  • 足の指をグーにしてしまう癖があります。

    私は足の指をグーにしてしまう癖があります。 特に力を入れている訳ではありませんが、なんとなく指を丸めていると落ち着きます。 立っていたり靴を履いている時はしないのですが、特に座って集中したりリラックスしている時はいつの間にかグーになっているようです。(家族に指摘されてようやく気づくくらい無意識です) ちなみに手の方は寝る時に優しくグーの形にしていると落ち着くのでよくやるのですが、それ以外の生活している中ではならないです。 同じような癖を持つ方はいらっしゃいますか?また、なにか悪影響があるなどで直した方が良いものなのでしょうか。

  • 人の頭をパンチして右手小指を...

    4日前、あることから人の頭を4,5発グーで殴ってしまいました。 殴った瞬間はもう何が何だかといった感じでしたが そのあとすぐに右手小指の付け根の痛みを感じました。 腫れてきたので、氷水ですぐに冷やしました。 正しいパンチの仕方も知らないので、 変に小指の拳頭で人の頭(硬いところ)を殴った結果、 腫れてしまったと思います。 4日間湿布を貼っていたところ、少しずつ腫れは引き、 痛みも少なくなったのですが、まだ痛みます。 手を最後まで握れないです。 また、小指を動かしてみたら関節の突っかかりを感じました。 (カクッ、カクッというような) そして、よくよく左手と見比べてみると、拳頭が普通よりも丸くなっていて、低くなっています。 筋を痛めたのなら時間がたてば治るかなと思っていたのですが、 骨の問題ならばどうなんだろうと思い質問した次第です。 骨が変形したまま放って置いたら、それで固まってしまい、 一生手を握れないとかずーッと痛いとかいうことがあるのでしょうか? 医者にかかろうとも思っているのですが、 テスト中なのでそういうまとまった時間もとりにくい状況で、 今のままで勉強に差し支えるということはないため、 とりあえずの放置状態です。 どうか皆さんの力を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 本気の喧嘩。

    本気の喧嘩。 本気でグーパンする場合、親指を手のひらの中に入れるべきか、出しておくべきか科学的に見るとどちらの方が強いパンチが打てるのか論理的に解説してください。

  • 手の親指の付け根の痛み

    最近、手の親指の付け根が痛いです。 一番痛いのは掌の親指の下あたり(膨らんでいるところ)です。 でも、多分腫れていません。 手を広げたり、強い力で握ったりすると痛みが出ます。 調べてみると、母指CM関節症や腱鞘炎などがありました。 しかし、どちらの症状も似ていてわかりません。 回答次第では病院に行こうかな、と思っています。 病院に行かなくても治る・改善の方法があったら教えてください。 この症状について詳しい方やなったことのある人など、 一人でも多くの方に答えていただきたいです。 ぜひ、回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう