パンチの破壊力について質問です

このQ&Aのポイント
  • パンチの破壊力は手の形によって変わるのか?
  • 手を猫の手にして90度立ち上げるとパンチの破壊力が増す?
  • 手の形や角度によってパンチの衝撃が変わると考えられる
回答を見る
  • ベストアンサー

パンチの破壊力について質問です。

パンチの破壊力について質問です。 パンチのときに手をグーにして親指は外に出しておかないと親指を中に入れて打つと親指が折れます。 なので親指は外に出して打つべきです。 で、今回の質問はプラスドライバーを硬い板にネジを手の力だけでねじ込むときに手を猫の手のように手前に折り曲げると力が入らず、手を90度立ち上げてドライバーを回した方がドライバーに力が入りやすいという裏ワザを聞いたのです。 で、実際に手のひらを立ち上げた方が力が入りました。 ということは、パンチを打つときもグーでストレートパンチを打つより手を猫の手にして手を90度立ち上げてひらの手の丘の部分で相手を殴った方が強い衝撃が掛かると思いました。 これどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

掌底打の事をおしゃってるのでしょうか?なら正拳打の方が打撃が強いです。 瓦割りや板割りは掌底では普通しません。正拳か手刀か頭を使ってします。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• asdffgfu
回答No.2

裏技って・・・ドライバー使う上ではこれ基本中の基本の使い方なんですが(笑)  で、正拳も掌底も基本中の基本。なんで拳の握り方、打ち方に何種類もあると思います?  状況や狙う部位に応じて変化させるためですよ。  少しでも何かをかじった事ある人なら考えるまでもなくどこを狙う時はこの形の方がいいとか説明出来るくらいの基本的な初歩の知識です。  ストレートの腕の使い方で掌底なんか使ってると手首逝っちゃいますよ。実際に使ってみてください。何事も経験です。