• ベストアンサー

同じデザインで英語版の著作権

デザイン関連の著作権に詳しい方、法律家の方に質問です。既にある日本語版のチラシデザインを同じデザインで英語版を制作する場合、既存の日本語版デザインを制作したデザイナーさん以外の方に注文をするのはデザインの著作権に違法(模倣?) になるのでしょうか? もし、英語版を別のデザイナーさんに頼む場合は、デザインは別のデザインとして新規で作り直して制作したほうが良いのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

契約上著作権の扱いがどうなっているか次第です。 デザインを外注する場合、成果物と共に著作権も買い取る契約をする場合があり、著作権を買い取っていればそのデザインをベースにした英語版の作成を別のデザイナーに依頼することは問題ありません。 著作権を買い取る契約をしていない場合は著作権の侵害(同一性保持権等々)となるので、元のデザインをしたデザイナーの許諾を得る必要があります。

mhcomo
質問者

お礼

早速、ご回答を頂きましてありがとうございます! とてもわかりやすい説明で理解できました。

mhcomo
質問者

補足

すみません、もしご存知でしたらお教えください。デザイナーさんから許諾をいただく場合は、だいたい相場はおいくらでしょうか? 度々ありがとうございます。