著作権に関するトラブル|HP制作依頼したデザイナーの主張について

このQ&Aのポイント
  • 弊社のHPを開設して数ヶ月。フリーのWebデザイナーに制作を依頼したが、納期遅延や仕上がりが期待外れ。制作後に自社で改造を行い、制作者名を変更したがデザイナーから著作権の主張があり困惑している。
  • デザイナーは制作名の変更に反対し、自身の制作物として営業したいと主張している。しかし、デザイナーは提供した画像と全体のデザインをほぼ使用せず、著作権を主張しても不適切だと思う。
  • 素人の私たちは業界の常識が分からず困惑している。著作権について教えてほしい。また、私たちの主張が間違っているのかどうかも知りたい。
回答を見る
  • 締切済み

著作権を教えて下さい

教えて下さい。弊社のHPを開設して数ヶ月のものです。 実は今トラブルが発生しています。それはHPについてです。 その当時は私の会社の中でHPを制作できる者がいなくて、数ヶ月前HP開設のためフリーのWebデザイナーにHP制作を依頼しました。 その時依頼した状況は私たちでHPのデザインを全て画像(部品も含む)で制作しました。デザイナーには渡した画像のイメージで制作して下さいと依頼、勿論前面改新しても良いと言い手渡しました。ところが納期は守らず言い訳ばかりでやっと出来上がったHPを見たら手渡した物を配置換えしただけでした。それを見て私たちはガックリきました。勿論何も相談されません。 私たちはできた物を数ヶ月かけて改造しました。改造後にはデザイナーの制作した形は90%以上なくなつていました。またhtmlソースのメタタグに著作名が記述されていましたので制作者名を変更しました。ところがデザイナーは制作者名を書き換えてはならない。制作の著作権をちらつかせ、さらにデザイナーの主張は「自分が制作したHPの制作名を変えるとそれでもって自分が制作したと営業したいのに名前を変えては困る。」さらに「この業界(フリーデザイナー)では常識だ!」と怒って来ました。私たちは素人なので業界のことは解りません。どうか教えて下さい。ちなみに渡した画像(gif.jpg.bmp)そして全体画像はすべて私たちが制作したものです。Webデザイナーはほとんどトレースまたは削除しただけです。著作を主張されても私たちに著作権があると思いますし営業に使用することは聞いてません。また、金銭処理も完了しています。私たちはソースを購入したと思っていますので、後で名前を変更しょうが勝手ではないか!と思っていますが間違いでしょうか?それとも業界の常識なのでしょうか? 本当に困っています。どうか教えてください。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

著作権に「変形権」というものが存在するようです。 そして、その変形権には以下の3段階のものがあるようです。 1.原作の単なる修正増減にとどまるもの 2.原作に依存しつつもそれとは別の創作性が表現されているもの 3.原作は単に<B>アイデア・ヒント</B>その他の示唆を得る材料に  すぎないもの このうち 1.は複製にすぎません。 3.は独立した新規の著作物です。 この両者の中間に位置する2.の場合が<B>変形・翻案</B>等の<B>二次的 著作物</B>であっていわば従属的著作物とでもいうべき性質のです。 これらのうち原著作物の無断使用が権利侵害となるのは、1.2.の 場合であり、3.の場合は侵害になりません。しかし実際にはその ボーダーラインを引くことが困難な場合が少なくありません。 しかし、変更した後のものに独創性(自分で作ったもの)があれば、 保護されるようです。 どちらにせよ、会社なので弁護士さんに聞いてみた方がいいと 思いますよ。 それと、次回からの契約には弁護士さんに相談して、どうすれば、 会社が著作権を持つことができるのか聞いてみるといいでしょう。 #「でんこちゃん」がいい例ですよ。書いた本人でさえ、東電に #許可をもらわないと書くことができないのですから・・・ ではでは☆

参考URL:
今回のは、ぎりぎりのラインみたいだから、弁護士さんに相談しましょう。
質問者

お礼

Kanataさん有難うございました。 今回の件で色々と勉強来ました。より良いものを作り上げます。 有難うございました。