• ベストアンサー
  • 困ってます

英語版の著作権切れの本のまとめサイトなど

お聞きしますが、日本版の著作権の切れた本が日本では青空文庫でまとまっています。 しかし星の王子様など、英語版の著作権切れの本がまとまったものはないのでしょうか? 海外サイトでも宜しいのですが。 もし知っていらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2910
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sayshe
  • ベストアンサー率77% (4555/5904)

次のページの「中級~」の「Project Gutenberg」は、有名ですが、ダメでしょうか?その他のものもお試し下さい。 http://english.chakin.com/eul-tadoku.html このページのある「英語のゆずりん」にはお世話になっています。 ☆英語のゆずりん http://english.chakin.com/ また、「シャーロックホームズ」でしたら、 ☆原文で読むシャーロックホームズ http://www.freeenglish.jp/holmes/ で、英和で利用できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「Project Gutenberg」、とてもいいサイトでした。 知ってる本のタイトルがお恥ずかしながらトムソーヤとか有名なものしか知らなかったので、これからちょくちょく見ていこうかと思っております。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

「星の王子様」の英語版は、 2038年まで著作権が存在するようです。 次のサイトの、一番下の部分をご覧ください。 http://www.lepetitprince.net/sub_copyright/LPPcopyright.html 著作権切れの英語の本は、次のサイトなどでダウンロード可 http://www.e-booksdirectory.com/ ただ、ここは基本的にリンク集なので、 それぞれの本がアップロードしてあるサイトに 飛んで、そこからダウンロードすることになるため、 置いてあるファイルの形式(普通のPDFのものもあれば、 ニュースで話題になった「自炊」したような画像ファイル、 テキストで自分でタイプしたとおもわれるものまで色々) やダウンロードのしかたなどは、サイトごと、本ごとに 実に様々です。 英語自体に弱いと、大変なサイトもありますが、 質問者さんは、そっちは大丈夫ですよね? 操作については、私の場合、老眼のせいもありますが^^、 ダウンロードボタンやリンクの表示が小さかったり、 色使いが悪くて見えにくいところもあったので、 そこんとこは覚悟^^してください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

日本語版と英語版で著作権が違うとは初めて知りました。 サイトの紹介、本当にありがとうございました。 参考になりました。