- ベストアンサー
著作権の切れた英語の参考書を探しています
著作権の切れた英語の参考書を探しています。 青空文庫を探したのですが、文学小説しかありませんでした。 iPhoneアプリ化したいので、著作権が切れているかPDである必要があります。 著者が個人名の場合没後50年、もしくは著者が出版社名の場合 公開後50年が経過した参考書が該当します。 できればネットで無料で入手したいのですが、神保町で古書を 探す方法も検討しています。 ネットであればサイト名を、古書であれば購入できる店舗名を 教えていただけると助かります。 (洋書は「英語の参考書」にカウントしない方向でお願いします)
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
著作権の切れたものということは、英語の参考書として書かれ出版されたものであっても「古典」として扱われ、実用的ではないと思われますが、よろしいのでしょうか。 国立国会図書館の近代デジタルライブラリで「分野で検索」-「語学」-「英語」と辿ってゆくと2,093件登録されているようです。ほとんどが、著作権保護期限切れではないかと思われますので、適当なものをお選びください。入手の可否については、申し訳ありませんが、ご自分でお探しください。
その他の回答 (1)
- KappNets
- ベストアンサー率27% (1557/5688)
文学書は声明が長くて百年でも安価に売られ続けるようですが「参考書」は割と寿命が短くて、絶版ものはむしろ骨董品のように値上がりします。英語とは関係ないのですが、例えば私の学生時代の「大学演習 微分積分学」は今買おうとするともとの十倍以上の値段がしています。許されるなら図書館で借りてスキャンコピーしてOCRを使う手が考えられますが(個人使用以外だと)どんなものでしょうか。
お礼
なるほど。 参考書って案外寿命が短い業界なんですね。 図書館行って、ノートパソコンに一気に打ち込む手もありますね。 ただ、#1さんの件でわかったように日本語が古めかしい…。 問題文と回答だけ手に入ればアプリ作れるので、OCR使わずとも 入力可能な量だとは思います。 案1 オリジナリティがなさそうな問題文と回答を近代的な参考書から 抜き出してアプリ化する。 恐らく著作権法上の引用にはあたらず、法的にはアウト。 案2 最近絶版になった参考書の作者に片っ端から連絡をとり、収益分配を 明確にしたモデルを説明して許可をお願いする。 案2は未知数ですが、やってみる価値もある気がします。 他の案も考えてみます。
お礼
回答ありがとうございます。 著作権が切れているものは明記されているのでありがたいです。 ところで、50年前後昔のもので英文法で検索すると「精説英文法汎論」1件のみヒットします。 Amazonで検索すると、お値段2万円から。 歴史的価値がついちゃってるみたいですね。 他の本を見つけても同様かもしれません…。 > 著作権の切れたものということは、英語の参考書として書かれ出版されたものであっても「古典」として扱われ、実用的ではないと思われますが、よろしいのでしょうか。 英文法がここ50年で大きく変化したという話は聞いたことがなかったので、十分実用的と 判断していましたが、実際に本を読んでみると日本語側がだめですね。 例: 之屈折なるものは、各自當該語の意義を・・・ 終始こんな調子でした。 屈折品詞なんて習ったことないし。 英文法を学習する系のアプリを作りたいのですが、問題文の調達がネックなので 古い本に目をつけたのですが、ちょっと難しそうですね。 むむむ。。。