• ベストアンサー

ステロイドの副作用はうつ病になるってなんでステロイ

ステロイドの副作用はうつ病になるってなんでステロイドを塗るとうつ病になるメカニズムになるんですか? 副腎室ホルモンですよね? 私が思うにステロイドを塗るほど重症なのでうつ病になってるだけでは? ステロイドを塗ってうつ病じゃなくて、ステロイドを塗る必要がある時点でうつ病になってる気がします。 因果関係が逆ですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.2

皆がステロイドでうつになる訳ではないので、ステロイドで抑うつ状態になりやすい素因が投与前からある可能性が高いです。その素因の一つに例えば皮膚疾患の場合、原疾患による精神的ストレスが関与している可能性は否定できません。  とはいえ、「因果が逆」ではないと思います。「うつ病だからステロイドを使う」ではないからです。また、ステロイド治療前から抑うつ状態の人は統計の中には入っていませんので、ステロイドによって新規にうつ病を発症するリスクが高まる、という結論になります。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.1

メカニズムは判りませんが、副作用として明記されてます http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se24/se2456001.html 【重い副作用】 ..めったにないですが、初期症状等に念のため注意ください ・抑うつ..憂うつ、気分がひどく落ち込む、やる気がでない、悲観的、不安感、不眠。  

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます