• ベストアンサー

アゾカップリング反応と、カップリング反応の違いを教

アゾカップリング反応と、カップリング反応の違いを教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

(1)カップリング反応 2つのラジカルが結合したと考えられる反応A・+・B→A-Bをいう。異なる2種のラジカルが結合したときは交差カップリングという。炭素ー炭素結合を生成する場合がほとんど。 (2)ジアゾカップリング反応(アゾカップリング反応) 芳香族ジアゾニウム塩をフェノールなどの活性化された芳香環と反応させると、ジアゾニウムイオンによる求電子置換反応が起こりアゾ化合物が生成する。アゾ化合物は鮮やかな色をもつものが多く、染料として重要。

str1b102
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 2benzene
回答No.1

アゾカップリング反応はカップリング反応の一種です。カップリング反応とは、2つの化合物を選択的に結合させる反応を言います。アゾカップリング(ジアゾカップリング)は、その中でもジアゾニウム化合物と芳香族化合物のカップリング反応によって、アゾ化合物を合成することを言います。

str1b102
質問者

お礼

ありがとうございます。