高校の別室指導について意見を聞かせてください

このQ&Aのポイント
  • 高校生の別室指導について、母親が心配しています。
  • 母親の子供は遅刻や欠席が多く、最近は学校でも頑張って勉強していますが、先生の指導が厳しくなっています。
  • 最近はちょっとしたことで別室指導や親呼び出しがあり、総会の出欠のプリントの提出も問題になりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校の別室指導に意見を聞かせて下さい。

こんにちは。 私立高校3年の男子を持つ母です。 うちの子は何かと遅刻や欠席が多く それでも何とか3年生までやって来ました。 成績は良く最近は大学受験を目指して学校でも 自主的に居残勉強してくるほど頑張っていましたが先生はお前が合格するなら誰でも合格する。 とバカにされておりました。。 そんなとき… 息子が友達の自転車のチェーンを直してあげた際、手に油が付いているのを気付かず学校の壁に手をついてしまい、、ついでにあろうことか続けて自分の名前を書いてしまいました。 まあ、それで親呼び出しとなり名前を書いた事で 器物損壊となるので厳しい指導となります。と 先生の方からお話がありました。 ちなみにその落書きは綺麗に落ちて 消したそうです。 私が学校に到着するまで反省文を 3枚書いていて、自分から息子が名乗り出たので まあそれはそれで良かったと告げられ、 結局3日間の別室指導になりました。そしてその3日目に停学になるかどうかの話し合いの結果を聞きにまた、私は学校に 行きました。 幸い停学にはならなかったものの、 別室指導は朝8時~5時まで自主勉強で窓も無い部屋からトイレ以外出てはいけなく、 お昼は先生がお弁当を買って来て下さったようですが、5時に終わったかと思えばそれから1時間トイレ掃除。 これを3日間して学年主任の先生から学年指導?という事になり。 内容は引き続き指導をしていく?との事。。。 その時はよく意味がわかりませんでした。。 その日からうちの息子に対しての指導は、 他の子よりも厳しくなり… すぐにちょっとした事で別室指導とか親呼び出しになるのです。それが最近異常ではないかと思うんです。 先日も午前中11時30分ころ学校から突然電話が あり、総会の出欠のプリントが出ていない。。 との事。 もうとっくに締め切りは過ぎていて、 総会は明日なんです。出席するにしても欠席するにしても印鑑がいるんですよ。 と学年主任がかけてきました。 今から学校に来れますか?と 上から目線での電話。。。 いやあ…今からですか??と私。 あのね。これはもう提出期限とっくに過ぎてるんですよ。と学年主任。 来れないんなら子供さん一端家に取りに帰らせますよ。どうしますか? それに子供さんさっき遅刻して学校に来たんですよ。 朝から来てれば朝電話してたんですけとね。。と 学年主任。 痛いとこつかれたので 私は、わかりました。では夕方頃行きます。と答たんです。 そしたら、 夕方じゃ遅いんですよ! すぐ来て貰わないと!もうね12時30とかには来て貰わないと。。(車で高速に乗って1時間かかります。) 今からすぐに来てください!と学年主任。 私はちょっと待って下さい。。 私も仕事中ですので急には…。ょっと主人に 聞いてみますので。それに総会の出欠でしょ? 明日行きますので、明日の朝では駄目なのですか?? 書類なので。 本来の提出期限過ぎてるんですよ‼の一言 そしたら行くようにします。と私。 ではせめてね、2時! 2時までには来てもらわないと。こっちも 書類が揃わないからおねがいしますね! とガチャンと電話切られました。 そして高速にのり車を跳ばして行きました。 行くと学年主任は授業中とかで出てこず。。。 でした。 後から息子が言うには、 あの時お母さんが行きます。って言わなかったら 俺、また別室指導やった。。。 担任が今日いなかったから。またあの学年主任が電話した。ごめんね。。 と。。 私は下の子供の学校の役員とか色々なったこと があり、総会の仕組みやなんだかんだわかってます。 今すぐ来ないといけないものでは無いはず。。 しかも来なかったら別室指導っておかしくないでしょうか? そして、やたらとお母さんに来てもらおうかね。。と言うらしいのです。 そしてセンター試験を受験すると言っているのに 県外の勉強合宿中も推薦組の方の問題が簡単なクラスに入れられて、ずっとテスト。 全部当然100点。。 成績は学年でも一桁なんです。 そして推薦の書き方の練習。 推薦なんて受けれないのに。 息子は勉強にならないので センター試験受けるクラスにしてください。 と申し出てたら、 お前が↑落書きの別室指導行ってる間にどっちにするか決めたんだ。いなかったお前が悪いと。。 勉強出来るだけでも有りがたいと思え‼との事。 意味がわからない!と息子は思っていたようです。 諦めた息子はみんながガムをかんでいたので、 気晴らしに自分も食べた所、 何故か息子だけ注意され、荷物検査!携帯電話没収。 合宿の回り15週革靴で走らされました。 その時お母さんに来てもらおうかね。。 という話もあったとか。。 息子は合宿に勉強道具を沢山入りきれないほど 持っていったのにさせて貰えず。。 なんの為の勉強合宿だったのかわからない! 俺は1日1日を噛み締めて勉強しているのに‼ と勉強の邪魔をしないではほしい! と息子は言ってました。 これからどんどんエスカレートしていきそうな 気がします。 遅刻していくのは確かに悪いと思いますしが、 あの学年主任の学年指導をこれからも 続けて行くとはこう言う事だったのかと。。 それにしてもあんまりだとおもうのですが、 友達や知り合いに話すと、 それは酷すぎる! 別室指導も監禁だよ。それは! うちの高校も悪い子沢山いるけど、そんな事されてる人いないよ! 訴えたがいいよ。辞め方がいい。 とか言ってくれますが。。 あと半年ですが短時間にこれだけの 事があり。心配になってきました。 これはすべて2週間程度の間にあった出来事です。 これってちょっとどう思われますか?

  • ikay
  • お礼率0% (0/2)
  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

はっきり言ってしまうと、学校はあなたのお子さんをもう「お客さん」扱いしているのです。つまり、「自主退学」するのを待っているということ。もちろん推薦など受けられないし、生活態度などは最低点をつけられるでしょう。 それだけ成績優秀なら、高認試験を受けるという方法もあります。通信制高校ならいつでも編入できますから、形の上だけ籍を置いて、高認試験に合格すれば高卒と同じように大学受験資格が得られます。後は個人で勉強するなり、予備校に通うなりして大学受験対策すればいいのです。その方がプラスになると思います。

その他の回答 (1)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4310/10639)
回答No.2

お母様だけの意見で 状況も分からず相反する回答かも知れませんが 遅刻や欠席が多い 出席日数は満たしているのでしょうか? 私も似た状況で留年か退学の二択になり 退学を選びました 学力は低かったですが 卒業に必要な学力は納めていました 学校は集団生活です 社会人として卒業させるためには時間を守る 約束を守る生活指導は必要な事だと思います 親 保護者と立場として何か努力されているのでしょうか? 学校任せであれば文句を言える立場では無いと思います 義務教育では無い高校で教える事では無いと思います 職場で辞めて欲しいが辞めない社員を見た事はないですか? 同じような辞めて欲しい生徒になっているように感じます 私は学力は低レベルでしたが 授業を舐めて受けている生徒を何人か見ています 他の生徒の勉強の邪魔をする 勉強はできても集団生活には相応しくない生徒なのかも知れません 社会人になっても遅刻や欠勤を繰り返して良いのか 仕事を放置して上司の手を煩わせて良いのか 給料が変わらなければ仕事中に何をしても良いのか 私自身 習慣になって改善が難しく 今でも気が緩んでしまう事が多々あります 住み込みや寮生活でないと毎日仕事に行く事ができない そんな大人にしたくないのであれば 親の責任で改善させるしか無いと思います

関連するQ&A

  • 高校の指導内容について、意見をお聞かせください。

    こんばんは。高校二年生の者です。 私は3月9日から今に至るまで、クラスのみんなとは会わずに別室登校をしています。 別室登校の内容はというと・・・みんなよりも早く登校して、カーテンの閉め切った部屋で自習をしたりします。帰りもみんなと時間をずらされて下校といったものです。 こうなった理由は、3月5日の放課後にいきなり私のクラスを対象に行われた”クラスについてのアンケート”の結果より、私の名前が複数の生徒から挙がっているとのことでした。 8日の帰り際に先生方に呼び出され、とある教室にて数時間、私と学年主任と担任、そしてその教室の担当の先生の4人で話し合いをしました。 その時に複数の生徒から挙がった、私の名前が含まれている意見の内容も聞きました。 内容は複数あるのですが、一件目と二件目は確実に私のしてしまったことはいけないことで、 一件目はクラスの男子(以下A君)の筆箱をゴミ箱に捨てたり、A君の靴を投げたことです。行動としては高校生らしくないし何よりA君を傷つけてしまいました。このことは担任の先生曰く、A君本人が述べたそうです。 二件目はインターネットの問題で私が管理しているサイトにて、その中の日記のようなものに私がとある生徒(以下Mさん)の名前を出して悪口を書いたことです。 自分のしてしまったことに関して、 何よりこの行動で傷ついた人が居るのにそれに気づかずに毎日を過ごしてきたという行動の軽率さや、その行動を見ていたまわりの人にも大変不快な思いをさせてしまったことなど・・その日から毎日、反省文を何枚も書く勢いで反省しています。 ですが、これだけを聞いていると私が一方的に問題をおこしたように聞こえます。 勿論私の起こした行動は事実です。そこに対しては反省をして今後の学校生活ではもう二度としないようにしなくてはなりません。 ですが実際、この二件においては私だけが悪いわけでは無いと私は思うんです。その理由は、 一件目は高校に入学してA君と私は仲良くなり、メールや学校で私の相談事を聞いてもらったりしていました。相談内容の中には他の人には相談せずにA君だから相談したというような、かなり内密にしてほしい内容もありました。相談する際に誰にも言わないでほしいとも伝えました。 ですがこの内容は後日、他クラスの男子を中心に知られていたという事実を人から人を伝って私の耳にも入ってきました。 あとあと考えると、ちょうどその時期に名前も知らない男子たちが私とすれ違う時などで私に対してあからさまに冷やかな目線をあびせてきたりはしてきたな・・・と思います。ちょうどその男子たちはA君と仲の良い人たちでした。 そのことを聞いた翌日、私はカッとなってしまい行動に及んだのです。 二件目は教室でMちゃんに最初悪口を言われたことをきっかけに 私も一回サイトに悪口を書き込みました。 これを書いたからって形として行動を起こしたのは私なので、私がしてしまったことは反省することには変わりありません。 が、これを先生に言っても私が一方的にやったとしか捉えてもらえず、私の意見は全否定されてしまうのです。 あと私はひとつ疑問があるのです。 8日の話し合いの時に先生の持ってきた紙の一枚に私のプロフィールが印刷されていました。 そのプロフィールには個人情報なども書いていませんし、私と特定できる内容は一切書いていないので問題はないと思うのですが、それを先生方で共有されていることに驚きました。そこまで干渉する権利は学校にはあるのでしょうか? そのことを後日の話し合いで学年主任に聞いたところ、”私が印刷したわけではないから分からない”の一点張り。 また、Mちゃんの件で発見された私の日記のページについてですが・・・。 あの悪口の書かれたページに辿り着くまでには最新の記事から古い順に巡らなければ見れないはずなんです。 最近、わたしのその日記の閲覧数が異常なまでに増えてきていて、解析を見てもコンピュータ(スマートフォンを除いた)からのアクセスが急増しているのです。だからといってそれは学校だと決めつけるわけではありませんが、もし学校側が見ているとすれば、それは任意で記事を見ていることになるのではないでしょうか? 考え方が甘いのは重々承知ですが、根本的なことを言ったらそうなりますよね? この二件以外にも意見は出たそうなんですが、聞いたものは ・教室にて、周りのみんなが不愉快になるようなことを私が発言していたこと。 ・みんなが居る空間で私は万引きしたなどの発言をしていたこと。 を聞きましたが、これは全くおぼえがありませんし、万引きなんて生まれてこの方一回もしたことありません。 仮に、万引きしたひとがいるとして教室にみんなが居るのに”私、万引きした。”なんて言う人まずいないと思います。 私の発言で周りのみんなが不愉快な思いをしているといった件ですが・・・、 私は人間関係の幅が極めて狭く、毎日話す人は同じなんです。その人達との会話では、気を使いすぎることなく話せるので、少し言葉づかいが悪くなることがありますが、それが人との衝突の原因になるとは私はおもいませんし、みんなのいる空間では悪口や人を馬鹿にするといったことなんか言ったことがありません。 ひとりの時は机で寝たり、自習したりなど・・友達に言われるくらい静かに過ごしているので、とても周りが不愉快に思うことなんてしていませんし、出来ません。 それを先生に伝えても、信じてもらえずに流されます。 それでも不愉快に感じている人が居るとの一点張りなので、私はその人たちに謝りたいので呼んで下さい。といったら、個人情報なので誰かは教えることは出来ません。としか言われません。 A君やMさんのことに関しては、二人に謝りたいので呼んで下さい。といっても謝罪する機会は与えてもらえず。それなのに私がしてしまったことに対しては相変わらず言われることは毎回同じ。 別室登校ですがここ数日は出席を確認してすぐ帰らされます。 今日なんてみんなは進路ガイダンスに参加しているというのに私は学校に来て出席確認だけやって帰宅です。反省文すら書かずに帰るって、これじゃ逆に私が反省しているって先生方には伝わっていないとおもいます。 携帯電話だって没収されてから今日で11日経ちますが、さすがに親との連絡手段が無くなったりするのは不便です。 びっくりしたのは 学年主任に、友達に会っても”今、あなたとはお話することが出来ない。”って言え。と言われたことです。 こんなに拘束してもいいのですか? 親はかなり学校と連絡を取り合ってくれていて、学年主任の都合で親が学校に行く日も定まらないまま一週間がすぎてしまいました。 先週の月曜日に親も一緒に学校で話し合うことになったのですが、中止に。次は先週の木曜日か金曜日といった方向に話が進んだのですが、それもなかったことに。お母さんは結局仕事を一週間近く休むことになってしまいました。 一回で電話に出て欲しいというわけではありませんが、向こうが折り返しの電話をするといっても実際にきたことは一回もありません。事務的な仕事も忙しいとおもうからと親は気を使って時間を改めてまたこちらからかけなおす。といっているだけなのに、やっと繋がったときの対応が、”こちら(学校側)からかけなおすといいましたよね?”と逆にきれられたそうです。 電話での対応も、保護者に対する態度にはとても思えません。 先生とのやりとりを経て、他にも理不尽だなあ。と思ったことなどは沢山ありますが、それは紙にまとめさせてもらいました。 話し合いに持っていき、参考資料にしたいとおもいます。 いたらない文章ですし、 長文失礼しました; これについて、意見をおきかせ下さい。

  • 中学校生活の生活指導について教えて下さい

    こんにちは僕は今中3で受験を控えているのですが、たまに高校の推薦基準にある[生活指導上問題を起こしたことが無いこと]というフレーズについての質問です。生活指導上の問題とはタバコを吸うや酒を飲むなどの非行や校則違反のみのことを指すのですか?それとも学校内で自分が関係したイザコザや事故なども生活指導上の問題に含まれるのですか? それと僕は中1の時に隣の自分が在籍していた小学校の先生に喧嘩を売るような事をして一度当時生活指導主任の先生(現在も学校にいます)の付き添いで謝罪しに言った事があります。当然中1の時でもこう言う問題を起こしている時点で推薦基準に満たずアウトになる可能性は高いのでしょうか?

  • 中学校の別室登校について教えてください

    クラスのみんなと部活で色々あって現在不登校です。 母に別室登校してみない?と言われました。どうやら何人か同学年の不登校の子たちもしているようです。生徒が授業している間に別室登校して1時間ほど勉強するらしいので、クラスの人に会ったりしなくて済むと思いますが、別室では同学年や他学年の不登校の子たちと会って話をしたり勉強できますか?出席扱いになりますか?テストなど受けれますか? 母はあまり詳しくは知らないようなので担任に聞けばいい話ですが、あまり担任と話を出来るようになっていないので聞けないです。 学校によって違うかもしれませんが、教えてください。

  • この指導方法について何か意見をお聞かせ下さい。

    こんにちは、公立高校に通っている高校二年生の者です。 私はクラスメイトの私物を投げ捨ててしまったり、同じくクラスメイトの名前を挙げて インターネット上のサイトに悪口を一回書き込んでしまいました。 今月の21日に母も学校に呼ばれ、先生方より自分のしてしまったことについてこれからの処分内容を 言い渡されました。 結果は、21日から春休みを含めた新学期までの間、自宅謹慎処分でした。 始業式は出ない方向で話をしているそうです。 勿論、私は自分自身がしてしまったことは深く反省しています。が、一方的にはやっていません。 相談内容を周りのひとに言いふらされたり、教室内で悪口を言われたりしたために、このような行動に及んでしまったのです。 勿論このことは先生方には話しましたが、私の意見は全く無視して話が進んでいるのです。 謹慎処分が言い渡される前まで(お母さんと学校側の都合が合うまで)は 二週間くらい別室でみんなとは会わずに生活してきました。 お母さんはなるべく早めに学校側と都合をつけるために 毎日、学校側と連絡を取り合ってくれていました。しかし学校側は学年主任の都合で 話し合いの日にちが決まったとしてもキャンセル。一回ならまだしもそれが複数回あったために母は結局1週間仕事を休むことになってしまったのです。 おおもとをいえば、私が行動を起こさなければこのような事態にはなってなかったので、両親には申し訳ない気持ちでいっぱいです。 また、別室登校がしばらく続いたのですが登校確認のみ行いあとは下校。 そのあいだに反省文なり謝罪なり出来たとおもうのです。 クラスメイトに謝りたいと先生に言っているのですが、 個人情報の保護だと1点張りで謝罪の場を設けてもらえません。 両親からも 謝りたいので、そのクラスメイトの名前を教えてください。と言っているのに、 学校側は個人情報の保護の1点張りで教えてくれないのです。 そして私は今、周りと連絡をとってはいけないことになっているのですが、 心配して私の友達が連絡をくれました。友達なのでさすがに無視はできないので、必要最低限のやりとりをしました。 すると友達がこんなことを言っていました。 今、私のクラスは約半数の生徒が春休み期間中だけ語学留学で外国に行っていて、 担任と副担任も引率でおらず、クラスには代理の先生が居るのですが 友達いわく、その代理の先生がホームルーム中に、”今、語学留学以外の理由で居ない生徒については新学期に留学組も合流したと確認しだい学年主任と担任のほうから何があったのか話されるとおもうからそのことについては騒ぐな” と話されたそうです。 先生方はより良い学校づくりのために こういったトラブルには”今、クラスではこういった出来事がありました”と報告も含めた適切な指導をしていかなければならないし、 クラスのみんなからしてもいきなり別室にされた生徒がいれば、それは気になります。 ですからこの発言にかんしては適切な行為だと思うのですが・・・ 個人情報の保護だとこちら側には何も話してくれないのに、 なのになぜクラスのみんなには個人情報の保護の法則に触れてまで話すのでしょう。 教務ならしかたありませんが、先生方から動いていたとすれば明らか矛盾していますよね。 先生にむけてこのような発言は不適切だと思いますが、 ましてや、代理がいたとしても担任とは全くの別人ですし、担任そのものが居ないのに話を進めること自体おかしいと思います。 このような立場でこう思うのはおかしいかもしれませんが、 私を学校から追い出したいの?とどうしても捉えてしまいます。 先生方も、お忙しいとは思いますが、デリカシーというものをもってもらいたいと思います。 どのような話し方をするのかはわかりませんが、生徒に漏らせば、あらゆる人脈を伝って噂になりかねませんよね。 これでは教室に戻るのが怖いです。 このことについて何か意見がありましたら、是非お聞かせください。 ※文章力に欠けていてさらに長文、失礼しました。

  • 先生からの謝罪

    今年卒業の子供の母親です 中1の時に学年主任から連絡があり『授業中や自習時間に騒がしい』と 小学校から声が大きく、笑い声だけでも注意されるうるさい子で成長ないなと腹立たしかったのですが、先生から『給食を自分で取りに行かず椅子にふんぞり帰ってクラスの子に持って来させるんですよ』と言われ、これには息子にすごく悲しい気持ちと怒りでしたが息子もまだ帰って無かったので終始謝罪と『内申点で行きたい高校に行けなくなる』と言われ謝罪で電話を切りました 息子に先生から連絡があった事で何しに学校行っているかと怒り、給食運ばせてるのか!と怒鳴りました 息子は『そんなんしてない!それはAや』 とクラスの子をいいました 『先生がやっても無い事電話してくる訳無いやろ』、『やって無い』の繰り返しで学校に電話をして先生に『息子やって無いって言ってるんですけど』と聞くと『それは違う子がやってて真似したら良くないと思い言いました』と 謝罪は無しで言い訳ばかりで電話を切り他の保護者に言うと学年主任が仕切ってるから何も言わない方がいいと言われ我慢しましたがこの一件で息子のしてないを信じなかった溝は大きく私達家族はギクシャクし苦しみました 卒業にあたり本当に謝罪して欲しいのですがとこに間に入ってもらうのが良いのでしょうか? 校長は3年間違う方ですし今、この学年主任はマニキュアをして子供達に『見て!冬仕様』と言ったり体育祭でゴリラ似の先生のパフォーマンスでゴリラのお面を被られた同僚にマイクで『ゴリラがゴリラのお面を被っております』と言っても誰も注意する先生がいらっしゃらないです 年末に喫煙した子に学年主任直々に高校推薦をすすめたり本当にルールとは?と思います 教育委員会には爪の事を言いましたが『この様な連絡が入ってます』の電話を入れるとの事でして 今は爪に腹ぺこ青虫が付いてると子供が言ってました どこに言うのが効果ありますか? 教えて下さい よろしくお願いします

  • 保健室登校や別室登校または不登校から転校?

    中学2年の娘が2年の夏休み少し前から学校に行きたいくないとの事で不登校が始まりました。 何度か学校の先生(担任・学年主任・教頭)と話をしながら、保健室や別室への登校はしてきました。 2学期に中間と期末の試験を受けましたが、授業も出ていなく別室での授業もほとんどしていませんでしたが、自分なりに勉強してテストに臨みました。 結果は当たりまえですが、芳しくはありませんでした。 授業に出たいので、3学期から教室に戻ろうとも考えて、冬休みに話をしましたが、教室や教室のある階へ行こうとすると足が震えていけないとの事で、3学期からの教室復帰も出来ませんでした。 が、本人は高校も公立へ行きたいので普通に教室に行き授業に出たいとの気持ちと、教室には怖くて入れないとの気持ちがあるようで、自分的には教室に戻るのはかなり難しいと思っているようです。 何か戻れる方法があれば、希望をとも話をしましたが、本人はどうすれば行けるかは分からないどうして欲しいかも分からないと事でした。 そこで、新しい学年に合わせ転校も考えています。 しかし、元々今の学校に転校してきてからいじめや嫌がらせなどで学校に行けなくなった事もあり転校への不安もかなり親子ともにあります。 勉強は後3か月で出来る所まで、追いつけるように頑張るとは言っていますが、準備も何から手を付けていいのか分かりません。 同じような経験をされた方のお話や専門家の方のアドバイスをお願いします。 尚、転校する事になれば同じ市内ですが、引っ越しをして転校しようかと思っています。 まとまりが悪く分かり辛い文章かと思いますが、宜しくお願いします。

  • 2ヶ月ぶりに学校に行きます。(別室登校ですが)

    2ヶ月程いじめが原因で不登校の公立高校に通う高校二年生です。 先週、学校から「来週から来なきゃ単位がとれない」と電話がきて今日から絶対行けと親と学校に言われました。 親は「教えてくれて良かった。ちゃんと学校行きな。」と怒ってきて口聞かなくなったので行きづらいとは言えません。 とりあえず保健室に行くのですが 担任が「色々とお前に言いたい事がある先生達もいるから」と言っていて 以前担任と学年主任に怒鳴られたことがあるので絶対2人でなんて話したくないです。 学校の人たちと会うのも怖いです… あと、無理矢理 教室に連れていかれたらどうしよう など色々と考えてしまい 寝れません。 また嫌な事言われたら なんて言い返せば良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 大学の推薦入試を受けるにあたり、校内推薦と言うものが有るのを知りません

    大学の推薦入試を受けるにあたり、校内推薦と言うものが有るのを知りませんでした。校内推薦には推薦願いというものを学校(担任)に提出し、担任から学年主任→進路指導主事に提出、最終的には教頭先生→校長先生が見て印を押せば校内推薦が認められた事になります。その推薦願いには志望理由と保護者から記入してもらうようになっており、志望理由と保護者はどのように書いたらいいのでしょうか? 教えて下さい。

  • 公立高校 学校推薦について

    こんにちは。 中学3年男子です。 現在、公立高校の入試で学校推薦をもらおうと考えています。 しかし、先週、下校時刻になって課題をやっていた友達をまっていたら、先生が来て、早く帰りなさいという旨のことを言われ怒られました。(まだ、最終下校の時間にはなっていませんでした。) 怒ったのは進路担当で学年主任の先生です。 もし、これで推薦をもらえなくなったらどうしよう・・・、とすごく心配です。 今回一回だけで推薦がもらえなくなる可能性ってあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 高校の別室授業について

    回覧ありがとうございます 私は全日制の高校一年生です 中学校は不登校で、週一しか通っていませんでした そこで、せめて高校だけは卒業しようということで 全日制に受験し、合格したのですが 毎日通うということが辛くて仕方ありません 何が辛いのかというと 私は中学校、はっきり言って全然勉強していません 高校で初めて習うものばかりです 周りのみんなはそれをわかっています なのに、クラスの男子が これ分からなかったら馬鹿だろうなど 馬鹿にしてきます そして女子も、私が目の前にいるのに こそこそとこっちを見て笑いながら、何かを話しています それが辛くてしょうがありません そこで、カウンセラーの人に相談したところ 別室で授業受けるのもありだと言ってきました それを先生に相談したところ 「みんな同じ思いをかかえてるので、一人だけに対して そういう扱いはできません」と言われました 私は今後、あの状況の中で授業受ける気にはなりません あまりにも辛くて最近は学校に行っていません こういう場合どうしたらいいでしょうか? 診断書を持って行っても、あまり変わらない気がします どうか、アドバイスや解決方法を教えてください よろしくお願いします