高校の別室指導について意見を聞かせてください

このQ&Aのポイント
  • 高校生の別室指導について、母親が心配しています。
  • 母親の子供は遅刻や欠席が多く、最近は学校でも頑張って勉強していますが、先生の指導が厳しくなっています。
  • 最近はちょっとしたことで別室指導や親呼び出しがあり、総会の出欠のプリントの提出も問題になりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校の別室指導に意見を聞かせて下さい。

こんにちは。 私立高校3年の男子を持つ母です。 うちの子は何かと遅刻や欠席が多く それでも何とか3年生までやって来ました。 成績は良く最近は大学受験を目指して学校でも 自主的に居残勉強してくるほど頑張っていましたが先生はお前が合格するなら誰でも合格する。 とバカにされておりました。。 そんなとき… 息子が友達の自転車のチェーンを直してあげた際、手に油が付いているのを気付かず学校の壁に手をついてしまい、、ついでにあろうことか続けて自分の名前を書いてしまいました。 まあ、それで親呼び出しとなり名前を書いた事で 器物損壊となるので厳しい指導となります。と 先生の方からお話がありました。 ちなみにその落書きは綺麗に落ちて 消したそうです。 私が学校に到着するまで反省文を 3枚書いていて、自分から息子が名乗り出たので まあそれはそれで良かったと告げられ、 結局3日間の別室指導になりました。そしてその3日目に停学になるかどうかの話し合いの結果を聞きにまた、私は学校に 行きました。 幸い停学にはならなかったものの、 別室指導は朝8時~5時まで自主勉強で窓も無い部屋からトイレ以外出てはいけなく、 お昼は先生がお弁当を買って来て下さったようですが、5時に終わったかと思えばそれから1時間トイレ掃除。 これを3日間して学年主任の先生から学年指導?という事になり。 内容は引き続き指導をしていく?との事。。。 その時はよく意味がわかりませんでした。。 その日からうちの息子に対しての指導は、 他の子よりも厳しくなり… すぐにちょっとした事で別室指導とか親呼び出しになるのです。それが最近異常ではないかと思うんです。 先日も午前中11時30分ころ学校から突然電話が あり、総会の出欠のプリントが出ていない。。 との事。 もうとっくに締め切りは過ぎていて、 総会は明日なんです。出席するにしても欠席するにしても印鑑がいるんですよ。 と学年主任がかけてきました。 今から学校に来れますか?と 上から目線での電話。。。 いやあ…今からですか??と私。 あのね。これはもう提出期限とっくに過ぎてるんですよ。と学年主任。 来れないんなら子供さん一端家に取りに帰らせますよ。どうしますか? それに子供さんさっき遅刻して学校に来たんですよ。 朝から来てれば朝電話してたんですけとね。。と 学年主任。 痛いとこつかれたので 私は、わかりました。では夕方頃行きます。と答たんです。 そしたら、 夕方じゃ遅いんですよ! すぐ来て貰わないと!もうね12時30とかには来て貰わないと。。(車で高速に乗って1時間かかります。) 今からすぐに来てください!と学年主任。 私はちょっと待って下さい。。 私も仕事中ですので急には…。ょっと主人に 聞いてみますので。それに総会の出欠でしょ? 明日行きますので、明日の朝では駄目なのですか?? 書類なので。 本来の提出期限過ぎてるんですよ‼の一言 そしたら行くようにします。と私。 ではせめてね、2時! 2時までには来てもらわないと。こっちも 書類が揃わないからおねがいしますね! とガチャンと電話切られました。 そして高速にのり車を跳ばして行きました。 行くと学年主任は授業中とかで出てこず。。。 でした。 後から息子が言うには、 あの時お母さんが行きます。って言わなかったら 俺、また別室指導やった。。。 担任が今日いなかったから。またあの学年主任が電話した。ごめんね。。 と。。 私は下の子供の学校の役員とか色々なったこと があり、総会の仕組みやなんだかんだわかってます。 今すぐ来ないといけないものでは無いはず。。 しかも来なかったら別室指導っておかしくないでしょうか? そして、やたらとお母さんに来てもらおうかね。。と言うらしいのです。 そしてセンター試験を受験すると言っているのに 県外の勉強合宿中も推薦組の方の問題が簡単なクラスに入れられて、ずっとテスト。 全部当然100点。。 成績は学年でも一桁なんです。 そして推薦の書き方の練習。 推薦なんて受けれないのに。 息子は勉強にならないので センター試験受けるクラスにしてください。 と申し出てたら、 お前が↑落書きの別室指導行ってる間にどっちにするか決めたんだ。いなかったお前が悪いと。。 勉強出来るだけでも有りがたいと思え‼との事。 意味がわからない!と息子は思っていたようです。 諦めた息子はみんながガムをかんでいたので、 気晴らしに自分も食べた所、 何故か息子だけ注意され、荷物検査!携帯電話没収。 合宿の回り15週革靴で走らされました。 その時お母さんに来てもらおうかね。。 という話もあったとか。。 息子は合宿に勉強道具を沢山入りきれないほど 持っていったのにさせて貰えず。。 なんの為の勉強合宿だったのかわからない! 俺は1日1日を噛み締めて勉強しているのに‼ と勉強の邪魔をしないではほしい! と息子は言ってました。 これからどんどんエスカレートしていきそうな 気がします。 遅刻していくのは確かに悪いと思いますしが、 あの学年主任の学年指導をこれからも 続けて行くとはこう言う事だったのかと。。 それにしてもあんまりだとおもうのですが、 友達や知り合いに話すと、 それは酷すぎる! 別室指導も監禁だよ。それは! うちの高校も悪い子沢山いるけど、そんな事されてる人いないよ! 訴えたがいいよ。辞め方がいい。 とか言ってくれますが。。 あと半年ですが短時間にこれだけの 事があり。心配になってきました。 これはすべて2週間程度の間にあった出来事です。 これってちょっとどう思われますか?

• ikay
  • お礼率0% (0/2)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

はっきり言ってしまうと、学校はあなたのお子さんをもう「お客さん」扱いしているのです。つまり、「自主退学」するのを待っているということ。もちろん推薦など受けられないし、生活態度などは最低点をつけられるでしょう。 それだけ成績優秀なら、高認試験を受けるという方法もあります。通信制高校ならいつでも編入できますから、形の上だけ籍を置いて、高認試験に合格すれば高卒と同じように大学受験資格が得られます。後は個人で勉強するなり、予備校に通うなりして大学受験対策すればいいのです。その方がプラスになると思います。

その他の回答 (1)

• ts0472
回答No.2

お母様だけの意見で 状況も分からず相反する回答かも知れませんが 遅刻や欠席が多い 出席日数は満たしているのでしょうか? 私も似た状況で留年か退学の二択になり 退学を選びました 学力は低かったですが 卒業に必要な学力は納めていました 学校は集団生活です 社会人として卒業させるためには時間を守る 約束を守る生活指導は必要な事だと思います 親 保護者と立場として何か努力されているのでしょうか? 学校任せであれば文句を言える立場では無いと思います 義務教育では無い高校で教える事では無いと思います 職場で辞めて欲しいが辞めない社員を見た事はないですか? 同じような辞めて欲しい生徒になっているように感じます 私は学力は低レベルでしたが 授業を舐めて受けている生徒を何人か見ています 他の生徒の勉強の邪魔をする 勉強はできても集団生活には相応しくない生徒なのかも知れません 社会人になっても遅刻や欠勤を繰り返して良いのか 仕事を放置して上司の手を煩わせて良いのか 給料が変わらなければ仕事中に何をしても良いのか 私自身 習慣になって改善が難しく 今でも気が緩んでしまう事が多々あります 住み込みや寮生活でないと毎日仕事に行く事ができない そんな大人にしたくないのであれば 親の責任で改善させるしか無いと思います