HL-L2320Dの起動直後の印刷について

このQ&Aのポイント
  • レーザープリンターHL-L2320Dを使用後、電源を落として一週間ほど経ってから再び使用すると、起動後にしばらくランプが点滅状態になり、使用できない状態が続きます。リセットをすると普通に使えるようになりますが、これは何か不具合の前兆でしょうか?
  • また、電源を落としたまま放っておくと暖機が必要なのでしょうか?同じ症状の方がいらっしゃれば、ご回答をお願いします。
  • HL-L2320Dは使用頻度が高くないため、3月に購入されたものです。
回答を見る
  • ベストアンサー

HL-L2320Dの起動直後の印刷について

レーザープリンターHL-L2320Dですが使用後電源を落として一週間ぐらい経ってまた使い始めると起動後にしばらくランプ全部が点滅状態になってしまい使えない状態が続きます。 何分か経った後にリセットしてみると普通に使えるようになるのですが何か不具合の前兆でしょうか? もしくは電源を落とした状態でしばらく放っておくと暖機が必要なんでしょうか? 同じ症状の方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いいたします。 (ちなみに3月に購入しまして、それほど使用頻度は高くありません。) ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14178/27635)
回答No.2

>エラーは確認が済んでいましてメインモーターの故障時のエラーです。 そうですか。 >エラー発生するもののある程度の時間経過で問題なく動くので >故障とも考えにくいかなと思いまして。 まぁ確か故障と断定しにくい状況下も知れませんね。 ただ通常では考えにくい状態なのは確かなので明らかです。メーカーの1年保証があるうちに早めにメーカーに相談することをおすすめします。 まぁ安いレーザープリンタですので現状の状態のまま使用して最悪保証期間終了後何かあった場合は買い替えれば良いって考えた方もあります。 >電源を落とした状態でしばらく放っておくと暖機が必要なんでしょうか? 長時間電源をOFFにした状態から電源をONにして使う場合は最初の印刷物が出るまで少々時間は掛ることはあります。ただ言われているような「ランプ全部が点滅状態」って言うのは異常です。 HL-L2320Dとは異なるブラザー工業製のレーザープリンタを見たことはありますが主電源を切った状態から主電源を入れるとランプ全部が点灯だか点滅をした記憶はあります。ただそれは極短時間(ものの2~3秒程度)であとは別のランプが暫く点滅してそれが点灯状態に変わったと記憶してます。 ただ記憶は曖昧なのでその点はご容赦をm(__)m

mizu123456789
質問者

お礼

やはり故障のようでした。 公式に問い合わせしましたら補償修理対応とのことでした。 ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14178/27635)
回答No.1

コントロールパネルのすべてのLED(ランプ)が点滅しています。 http://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll2320d&ftype3=10005&faqid=faq00010172_010 とか参照してさらに詳しいエラーの状態を確認してみては? エラー内容によっては修理が必要な場合もあると思います。

mizu123456789
質問者

補足

エラーは確認が済んでいましてメインモーターの故障時のエラーです。 しかし、エラー発生するもののある程度の時間経過で問題なく動くので故障とも考えにくいかなと思いまして。 同じ状態の人がいらっしゃったら伺いたいなと思って質問しました。

関連するQ&A

  • レーザープリンタ ドラム交換について

    レーザープリンター HL-5350DNを使用してますが ドラム交換ランプと一緒にStatusの赤いランプが点いたままだったのでドラムを新品に交換しましたがランプも消えず印刷もできません もちろんドラムリセットも行いましたがリセットも出来ない状態です。 解決策があれば教えて下さい。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • HL-L3230CDW

    ■製品名を記入してください。 HL-L3230CDW ■どのようなことでお困りでしょうか? パソコンからデータはプリンタに送信された(プリンタのDataの緑ランプは点滅する)にも拘らず、プリンタの方で突如「印刷を中止します」となり、印刷できない場合がある(3回に1回くらいの頻度)。複数ページを印刷しようとした場合、ページ途中で印刷が中断されることもあり困っています。有線LANで接続しても同様の事象が続いています。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? MacOS(Ventura 13.4.1) ・どのように接続されていますか? 有線LAN ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 Microsoft ワード、エクセル、パワーポイントやPDFに関わらずこの現象が発生します。 ・電話回線の種類は何ですか? ひかり回線 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • HL-L3230CDR 印刷できない

    ■製品名を記入してください。 【   HL-L3230CDR     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 HL-L3230CDRを接続後印刷テストをすると、プリンターは反応し、DATA(緑ランプ)点滅、その後すぐ隣ののERROR(赤ランプ)が同時点滅し印刷できず終了してしまう。パソコン5台をLAN接続でこのプリンターに接続しているが他のパソコンからは正常にプリントできる。接続出来ないパソコンだけがUSB端子を変換してLANケーブルを接続している。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【WIN11】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【有線LAN (USB端子を介してLANケーブル接続)】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【光回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • レーザープリンターHL-5040 トナー

    2004年に購入したレーザープリンター HL-5040は使用頻度が少ないために本来プリントできるはずの枚数に到達する前にトナー不足のランプが付くようになりました。時々使用するたびに、トナーカートリッジを取り出して左右に振り、もとに戻すことでだましだまし使っています。トナーカートリッジが不足する以外に、中でトナーが固着するなどの影響でトナーの交換ランプが点灯することもあるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • HL2040をWindows8で使うには?

    レーザープリンターHL-2040を使用しています。今のところ故障もなく満足です。困っていることは、パソコンをWindows8に変えたら使えなくなってしまったことです。どうにかして、使用できる方法はないでしょうか? ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • HL-L2330Dでハガキ印刷

    ■製品名を記入してください。 【HL-L2330D        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【ハガキ印刷をしたい、給紙トレイにどの向きでハガキをセットして良いかわからない。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【  MacOS      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  USB      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【   ひかり回線     】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【レーザー プリンター】使用できる年賀状について|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9729 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • HL-2130の電源回路不良のようです

    HL-2130の電源投入時、4つのランプが点滅し、電源回路の不良のようです、他に1台購入し、電源部を交換したいですが、HL-2130の分解開始方法が不明のため、経験のある方教えてください ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 突然印刷ができなくなりました。

    HL-2240Dのレーザープリンターを使用しています。突然、印刷ができなくなりました。 pcからジョブがプリンタ―に行かない状態、そしてトナーが新しいのに、トナーが点灯します。何が問題でしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • HL-L2330D 印刷(ローラー回転)が遅い

    ■製品名を記入してください。 【   HL-L2330D     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 印刷物が汚れる為ブラザーへ修理依頼し修理されて機器が返ってきたが、同一ネットワーク内で使用している同一機種と比べ印刷時ローラーの回転速度が遅く印刷も遅くなってしまった 】 プリンタデバイス作成しなおし、プリンタとPC再起動 ドラムカウンターリセット、USB抜き差しできることはためしたつもりですが原因と考えられることはありますでしょうか ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10でも7でも       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【USBケーブル】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【プリンタプロパティからテストページ印刷で既に遅い 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • HL-5450DN印刷品質の低下

    ブラザーレーザープリンターHL-5450DNの印刷品質が悪くなりました(ニジミや濃淡不安定等)。ドラムユニットの寿命でしょうか?

専門家に質問してみよう