• ベストアンサー

エンカルタのデータファイルを全てインストールすることはできないでしょうか?

popesyuの回答

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

仮想CDドライブツールでいけると思います。 CDのイメージをそのまま取り込み HDD上でCDとして扱うので、速度的には申し分ないで しょう。DVDにも対応してる様です。 いろいろありますがとりあえずCD革命を紹介。

参考URL:
http://www.ark-info-sys.co.jp/
mpv
質問者

補足

回答ありがとうございます。 参考URLも見てみました。 実売価格8000円程度で、色々なソフトがあるようですね。 このようなソフトが販売されているということは、逆に考えるとソフトなしでは出来ないということでしょうね…

関連するQ&A

  • エンカルタのCD版とDVD版の違い!?

     お尋ねします。  格安ショップかネットオークションで エンカルタ総合大百科2003を買おうと思うのですが、このソフトにはCD版とDVD版があるようです。この違いは、単にディスクの種類が違っている点だけでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 筆まめ19でイラスト集をハードディスクにインストールできなくて困ってい

    筆まめ19でイラスト集をハードディスクにインストールできなくて困っています。 筆まめ19を使っています。 CD-ROM版で、ハードディスクCドライブにセットアップ済みです。 今使っているノートパソコンにCD-ROMドライブがないので、外付けのCDドライブでセットアップしました。 次に、ディスク2を使って、イラスト集をインストールしようとしたら、「ディスク2をセットしてください」のメッセージから次に進みません。 もちろん外付けのドライブにディスク2をセットしています。 外出時の持ち出し用に用意したノートパソコンで、その都度CDドライブを携帯したくないので、ハードディスクにイラスト集をインストールいてしまいたいんです。 どのようにしたらできるか教えてください。

  • データCD-Rのみ読み込まない

    PioneerのDVR-A06-Jです 自作CDRの読み込みのみ出来ません ディスクは入っていて回転する音も聞こえるのに 「ドライブにディスクを挿入してください」と出ます DVDの読み込み・書き込み 音楽CDの読み込み・書き込み CDRの書き込み 製品版?のデータCDRの読み込み は正常に出来ます ディスク自体に問題があるんだろうか?と思ったんですが 他のPCで正常に動きました 以前までは読み込むことが出来たCDRも 読み込まなくなってしまいました ドライバを入れ直したり 製品ページに行って新しいファームウェアを入れたりもしたんですが 変化なしです 皆様のお力添え宜しくお願い致します

  • OSのクリーンインストールをするとデータはきちんと消える?

    以下のようなPCを使用しています。 Thinkpad T60 OSはWindows XPです。 購入時にWindowsのディスクはついておらず、 普段は見えない隠しドライブ?にOSが入っているようです。 このドライブからOSのクリーンインストールをしたいのですが、 その前にハードディスクのデータを綺麗にしたいです。 隠しドライブのOSのデータは消さずに、 その他のドライブ(CとかD)のデータを綺麗にするには、 どうすればよいでしょうか??

  • 自動インストールができない

    「ウイルス セキュリティ ZERO(1台用)」をこのほど購入し、 「ノートン」をアンインストールし、 ノートPC内臓のDVDドライブ(Dドライブ)に本製品を入れるも、自動インストールできません。 手動で「マイコンピューター」から、Dドライブをクリックするも、 「ディスクはフォーマットされていません・・・このディスクから読み取れません。ディスクが破損しているか、またはWindowsと互換性のない形式が使われている可能性があります。」 とでて、手動でもインストールできません。Dドライブは一定時間作動し(5秒くらい)し、止まったようになればまた作動するといった動作を繰り返し続けています。 どうすればインストールできるのでしょうか。   

  • ローカルディスクにある「エンカルタ総合大百科2005プレビュー版

    ローカルディスクの容量を増やそうと思いくぐっていたら「エンカルタ総合大百科2005プレビュー版」とかノートンのウイルスソフトなどが入っていました。 これらの使っていないソフトは削除できるのでしょうか。削除可能であれば、削除することによってシステムに障害が起きる恐れはないでしょうか。 拙文ですがご教授お願いします。

  • Vistaで突然すべてのDVDを認識しなくなった

    【使用PC】 Sony Vaio VGM-C61HB OS:Windows Vista HomeBasic CPU:Celeron M 1.86GHz メモリ:1G DVDドライブ:PIONEER DVD-RW DVR-K17 ATA Device 以前まで問題なく市販のDVDを見れたのですが、先日久々にDVDをセットしたら 「ディスクを挿入してください」と表示され、認識されません。何度挿入し直しても同じです。 セットすると、「ウィーン・・・」というような作動している音とともに 「ガガッ・・・ガガッ・・」という音が鳴ります。 CD-Rへの書き込みや読み込みは可能です。 DVDだけ、全く認識しなくなりました。 以下、対処済みです。 ・リカバリをかける ・デバイスマネージャーのDVDドライブの下層を削除→再起動(ちなみにデバイスマネージャーで見ても「!」の表示はありません) ・レンズクリーナー(BUFFALO製)を使用 ・Vaio、Windows、DVDドライバーをそれぞれ最新にアップグレード ネット上で色々調べて試してみましたが、まだ直っていません。 「ガガッ」という音もするので、故障かな?とも思っています。 修理には出したくないので、外付けを買うしかないでしょうか・・・。 何か他に試す価値のある方法があったら教えていただけると嬉しいです。 どんな情報でもいいです。 よろしくお願いします。

  • 筆まめVer.23のインストール

    古いPC(Windows7)で現在稼働中の「筆まめVer.23.10」(アップグレード版)を新しいPC(W-8)でも使いたいのですが、インストールの方法が分かりません。既にメーカーのサポートは終了しているため、ご指導宜しくお願いします。 幸い、Windows-8は、Ver23に対応しており、アップグレード版も単独でインストール可とメーカーの説明が有りました。 当該DVDを新しいPCで読み込んで表示させると、以下の画面になります。  1.「現在ディデータファイルスクに有るファイル(29)」;01~11ののデータファイル及びM23WD1~6、C23WD,Resm23.d11他のプログラム(と推測される)ファイで、計29個有り。  2.左画面に、PCの表示,PCの下にデスクトップ、ドキュメント、ローカルディスク、DVD RWドライブ(D:)等の表示有り。 ●質問1.プログラムのインストールは、インストール画面が表示されませんが、DVD RWドライブ(D:)を右クリックして、「ディスクに書き込む」を選択する操作だけで宜しいか? ●質問2.住所録データ(別の外付けディスクに有り)の読み込みは、外付けディスクの該当ファイルをディスク(C:)へ「送る」の操作だけで完結しますか?  以上よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

  • ハードディスクデータ消失

    パソコンのパーティションが1つしかないので常時ポータブルタイプのハードディスクをUSBでつないでいました。 移動のため、取り外して再度つけた所、「~ドライブをフォーマットして下さい」と出てデータがなくなってしまいました。 3つのパーティションに区切っていましたが。2つのパーティションが消失しました。 DVDにバックアップしておくべきだったと後悔しています。 もう1ドライブはまだ正常ですが何の原因が考えられますか? ウィルスチェックしましたが感染はしていません。 ハードディスクは2009年から使っていまがパソコンを買い換えて常時使うようになったのは3ヶ月前からです。 また、常時接続していない方がいいのでしょうか? フォーマットしてデータ入れる際にもまたこのようなことが起きると困るので新しいのを買った方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVD-RW PCデータ用について

    Eドライブにデータ保存にDVD-RW 2倍速対応を常時セットして記憶させていましたが、突然、呼び出しができなくなりました。新しいDVDをセットしますと呼び出しができます。貴重なデータが入っていますので復元したいのでが、いい方法を教えてください。 初心者ですので、勝手ですがわかりやすくお願いいたします。