-PR-
解決済み

エンカルタのデータファイルを全てインストールすることはできないでしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9332
  • 閲覧数315
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 25% (27/104)

マイクロソフトエンカルタ総合大百科のDVD版を購入しました。
現在は、ディスクを常時パソコンにセットして使用していますが、DVDドライブの作動音がうるさいし、読み込みが遅いのでイライラします。
そこで、データファイルを全てハードディスクにインストールできないかと考えているのですが、どうやったらいいでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 28% (91/314)

仮想CDについてですが、私もCD革命を使っています。
最近はDVDも対応しているはずで、データ圧縮もしてくれるのでお勧めです。

使ったことはないんですが、フリーのソフトもありますので紹介しておきます。
お礼コメント
mpv

お礼率 25% (27/104)

回答ありがとうございます。
紹介して頂いたフリーソフトでうまくいきました。
これでDVD-ROMドライブの作動音から開放されましたし、CD革命購入費用を節約できました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (1782/4883)

仮想CDドライブツールでいけると思います。

CDのイメージをそのまま取り込み
HDD上でCDとして扱うので、速度的には申し分ないで
しょう。DVDにも対応してる様です。

いろいろありますがとりあえずCD革命を紹介。
補足コメント
mpv

お礼率 25% (27/104)

回答ありがとうございます。
参考URLも見てみました。
実売価格8000円程度で、色々なソフトがあるようですね。
このようなソフトが販売されているということは、逆に考えるとソフトなしでは出来ないということでしょうね…

投稿日時 - 2000-09-25 16:33:23

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 21% (12/56)

ハードディスクに余裕があるのでしたら、適当なフォルダ(例:エンカルタ)を作成してDVDに収められている全ファイルをコピーしてください。(エクスプローラーで行った方がいいと思います。)
コピー後に、コピーしたフォルダ内のSETUPを実行させれば使用できるようになります。
補足コメント
mpv

お礼率 25% (27/104)

回答ありがとうございます。
回答して頂いた方法は最初に試してみましが、コピーしたフォルダ内のSETUPを実行させた時に、“ディスクドライブにディスクが入っていません…”というメッセージが出てしまいました。
ここでディスクを入れて続けても、ディスク上からセットアップするのと同じことになる思ってやめました。
投稿日時 - 2000-09-25 16:40:46
お礼コメント
mpv

お礼率 25% (27/104)

nushi2さん、お礼とお詫びを申し上げます。

補足に書きました様に、私は、“ディスクが入っていません…”というようなメッセージが出た時点でやめてしまいましたが、ディスクを入れて続ければ良かったんですね。

良回答を選んだ後に、このことがわかりました。
本当に申し訳ありませんでした。m(_)m
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00