「食レポ」とは何をすることですか?

このQ&Aのポイント
  • 「食レポ」とは、料理の味や食感を正直かつ正確に伝えることを目的としたものです。
  • 一方で、バラエティ番組の「食レポ」は、エンターテイメント性を重視し、料理をほめることを目的としています。
  • したがって、バラエティ番組の「食レポ」は、あくまで娯楽としての要素が強く、実際の味やおいしさを正確に伝えるものではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

「食レポ」とは何をすることですか?

バラエティ番組等で「食レポ」とを見て行ってみたいと思い、実際に行くとがっかりすることがしばしばあります。多くの食レポは「おいしさ」を伝えているのではなく、とにかくほめることを目的としているようにしか思えません。 「食レポ」とは何をすることですか? ・実際においしいかどうかは全く関係なく、とにかく料理をほめちぎることでしょうか? ・味や食感を正直に正確に伝え、おいしくない時にはおいしくないということが食レポでしょうか? ・バラエティ番組の「食レポ」は、「偽の食レポ」「間違った食レポ」なのでしょうか?それともあれが番組として「正しい食レポ」なのでしょうか? このあたりについて教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.1

テレビで正直に「まっずっ」と言ってしまうと、 劇的に客足は遠のいてしまい、下手すれば訴えられます。 だから、そういう時は美味しいとは言わず、 口の中で素材が主張しているだの(味付けが悪いので素材を褒める) 優しい味とか(薄いな~よくわからんな~) 言うわけです。 あと食レポとは、視聴率を取るために芸能人に料理を食べさせ魅せる番組です。 紹介料を番組制作会社が貰えることも有るし、人気も有るし、 Wで美味しいジャンルですね。

pringlez
質問者

お礼

>食レポとは、視聴率を取るために芸能人に料理を食べさせ魅せる番組です。 >紹介料を番組制作会社が貰えることも有るし、人気も有るし、 ほめて紹介して金がもらえる。つまりCMみたいなものだから、大しておいしくなくてもほめちぎるということですかね…。ありがとうございました

その他の回答 (5)

• bansy
回答No.6

スタッフが事前調査し、そこそこネタになりそうな店のメニューを面白おかしく褒めて番組を盛り上げるだけです。私の近所の店も味がイマイチなのに名前が有名なだけで、しょっちゅうテレビとかにとりあげられてます

pringlez
質問者

お礼

ありがとうございました

pringlez
質問者

補足

>スタッフが事前調査し、そこそこネタになりそうな >店のメニューを面白おかしく褒めて番組を盛り上げるだけ なるほど

• Gletscher
回答No.5

テレビ番組での食レポは、味なり盛り付けなりを誉めて、その店のお客を増やしてあげるのが目的です。 理由は他の人が言う通りです。 お客が減るようなレポートは望まれません。 それができないレポーターは要無しです。

pringlez
質問者

お礼

店の客を増やすのが目的ですか。そういうものなんですかね。 ありがとうございました

noname#230940
noname#230940
回答No.4

そもそも食べ物の味などは、感じ方はその人の味覚次第ですから、食レポなどに期待するのは間違いだと思います。 ある人が美味しいと言っても、ほかのすべての人も美味しいと思うわけではありませんし、まずいと言った料理でも、美味しいと思う人がいても不思議ではない。 とはいえ、はっきりまずいと言った映像を放送してしまうと、それを見た視聴者から苦情の電話が殺到ということもないとは言えません。 そう考えると、編集して無難な内容に納めざるを得ないものと思います。 そういえば、先日放送された「いい旅・夢気分スペシャル」で太川陽介さんと蛭子能収さんが、「バス旅」のロケで入った飲食店で蛭子さんがうっかり店の悪口っぽいことを言ってしまって、店の人が怒ってしまって大変だったというような思い出話をしていました。 やはりロケをする店の人の感情というものもありますから、番組を良くするために良い人間関係を構築しようとして褒めたりするのは仕方ないことのように思います。

pringlez
質問者

お礼

ありがとうございました

• eroero4649
回答No.3

せっかくテレビ番組で紹介してもらえるのに、美味しさが伝わらなかったらお店の売上も伸びません。紹介されるお店側の思惑は、その放送をきっかけにお客さんがドカドカやってくることですし、今のテレビ業界は個人情報だのなんだのといろいろとうるさいのでお店側の承諾なしに取材されるということもありません。ですから、何月何日の何時頃にテレビの取材が来るというのはちゃんとお店側は知っています。知らないのは「家族に乾杯」くらいではないでしょうか。あれはグルメ番組ではないですが。 ですから、せっかく来てくれたタレントさんに失礼があってはなりませんから、普段は使わない豪華な食材(例えば肉を普段よりランクが高い肉を用意する)を使うなんてことはよくあることだと思いますよ。 また番組によってはスケジュールが押せ押せになっていて取材の撮影時間は1時間にも満たないってことだってあります。私の知っているあるお店は、テレビクルーがいたのは1時間くらい(店の外観なども撮影するので)ですが、タレントさんは正味30分程度しかいなかったそうです。 だから一口二口だけ食べて、絵が撮れたらはい次の店、ってのもよくあると思いますよ。

pringlez
質問者

お礼

>せっかく来てくれたタレントさんに失礼があってはなりませんから、 >普段は使わない豪華な食材を使うなんてことはよくあることだと思いますよ。 いやぁ。そんなことあるんですかね…。 あるんだったら、タレントは嘘をついていないし、視聴者が食べに行ってがっかりするのも当然なのかもしれませんね。 ありがとうございました

回答No.2

食レポでは、レポーター自身の味覚で、感じたことを紹介することですが、下手な紹介をすると、その店の客足に響くことがあるので、「不味い、臭い」等の表現はしないのが当たり前です。要するに禁句です。 でも、以前(20年近く前)に何かの番組で、食レポ取材の裏側を紹介した番組で、放送に使うところは、「美味しい」とか「独特の香りですね」とか言っていましたが、ディレクター?さんが「OK」と言った瞬間に、食レポの人が口の中のものを吐き出して「不味い!」と言っていたところが、放送されたことがありましたが、その放送以来その人が食レポをする姿を、私はテレビで見たことがありません。

pringlez
質問者

お礼

マイナスのことは言わない。それはわかります。しかし、不味いというほどまずいものって実際には少ないと思うんですよね。 私ががっかりするのは、番組でほめまくって期待感が高まり、わざわざ時間を作って実際に行くと、割とどこでも食べられるような普通の味だったみたいなときなんです。だから過剰に褒めていた時ですね。 ありがとうございました