• ベストアンサー

食べ物 混ぜる派?混ぜない派?

料理番組を見てるとたまに「皿の上の料理はすべて混ぜて一つの料理だ」と良いグチャグチャに混ぜて食べる人がいます。 私はそれぞれの味がして良いと思うので混ぜずに食べます 見た目的にも・・・ あなたは混ぜる派?混ぜない派?

• nibann
  • お礼率98% (146/148)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.3

混ぜる混ぜないで、一番個性というか特徴が出るのが、カレーですね。 もうお皿中カレーリゾットみたいにして食べる人がいますね。 聞いたら、“そうするものだ”だそうです。 どうですかね? 私だったら、カレーに限らず混ぜないです。 「おかず」が皿の中で主菜化するのはちょっと抵抗があります。

nibann
質問者

お礼

カレーは特徴的ですね 私は「ご飯」「カレー」「一緒」と3つの味が楽しめて良いと思います >カレーリゾット います。均一に混ざるまで混ぜる人 見てて抵抗ありますが本人は真面目なんですよね(^^; 回答ありがとうございました

その他の回答 (8)

noname#100277
noname#100277
回答No.9

混ぜて食べる食品は実行。 ビビンバ等。 混ぜないでも構わないのは実行せず。 カレー等。 (インドやスリランカ等の発祥や有名地では混ぜて食べる場合も在る。) 尚、先の回答に「ミートソース」が出てますが、掛けるタイプのは日本独自で在って、本場イタリアでは最初から混ざった状態で客に出されます。 家庭内の場合でも同じ。

nibann
質問者

お礼

カレーを混ぜないとの事ですから混ぜない派と認定します(^^ >本場イタリアでは最初から混ざった状態 そうなんですか?知りませんでした 回答ありがとうございました

• nyamomama
回答No.8

混ぜない派ですね。 だから、ビピンバも最初はものすごく抵抗がありました。 きれいに盛り付けてあるのに、ぐちゃぐちゃに混ぜるなんて・・・ 皆さんのあげている、カレーも絶対に混ぜません。 ご飯をすくって、そこにカレーを着ける感じ。 ミートソースのスパゲッティも混ぜない。

nibann
質問者

お礼

>ビピンバも最初はものすごく抵抗がありました 最初盛り付けてあって綺麗ですよね でも店員がグチャグチャに混ぜて(抵抗あるので自分では混ぜない)もんじゃの様に(^^; >ミートソースのスパゲッティも混ぜない 私もソースのある所からフォークでクルクルして食べます 回答ありがとうございました

noname#102281
noname#102281
回答No.7

こんにちは。 カレーの意見が多いですが、 私もカレーはちょびっとずつ食べるほうですが、 納豆もごはんにのせてかき混ぜたりはしません。 ビビンバは混ぜて食べます。 パスタも混ぜてたべますね。 ということは、混ぜないのは日本料理だけか? (日本のカレーはインドのカレーとはちがうもん)

nibann
質問者

お礼

>納豆もごはんにのせてかき混ぜたりはしません 考えもしなかったけど、混ぜる派の方は納豆もごはんと混ぜるのかな? >混ぜないのは日本料理だけか 日本料理は見た目も重視する為でしょうかね 回答ありがとうございました

noname#132240
noname#132240
回答No.6

混ぜません。 白いご飯はご飯のままで食べたいからです。 他の回答者様が言われるように、カレーも食べる部分だけしか混ぜません。 好きな人には非常に申し訳ないのですが、ご飯にお味噌汁をかけて 食べるネコマンマと言うのが一時期流行りましたが絶対にできませんでした。

nibann
質問者

お礼

ネコマンマですか、何か懐かしいですね(^^ >カレーも食べる部分だけしか混ぜません 私もごはんとカレーを一緒にすくって食べます 回答ありがとうございました

• lile
回答No.5

カレーを一つの例にあげると・・・ 食べる分だけ混ぜて食べます。 スプーン一杯分と言いますか 局部的に混ぜます。 元々は全部ぐちゃぐちゃにして食べてましたが 外で食べる回数が増えるに連れて下品なのかもと思い始め しかし、混ぜたいとの想いから 局部的に混ぜるようになりました。 これなら見た目的にもそこまでえげつなくないと思ったので(笑) ちなみにぐちゃぐちゃに混ぜるメリットってのがありまして 全部均一に食べられる為 最後に米が残ったりルーが残ったりしないので最後までおいしく頂けるんです。 なので混ぜる派です。

nibann
質問者

お礼

混ぜる派の回答ありがとうございます >全部均一に食べられる為 やはりメリットはこれですね 局部的に混ぜれば傍から見てもわかりませんね

• Lupinus2
回答No.4

混ぜないですね。 カレーを混ぜて食べる人を見ると、心の中で「けっ」と思います。 ですので、ビビンバを食べるのは私にとっては苦痛です。 年に2回くらいは食欲に負けて食べますが。 今日はマヨネーズをかけたサラダを混ぜてしまいました。。。 だからマヨネーズは嫌いだ。

nibann
質問者

お礼

混ぜない派でも相当こだわり派とお見受けします(^^ ビビンバはやはり仕方ないですね 混ぜる前提の料理ですから 回答ありがとうございました

noname#93139
noname#93139
回答No.2

混ぜて食べるものは混ぜます。ビビンバとか。

nibann
質問者

お礼

確かにビビンバは私もまぜますね(^^; 一般的なものは混ぜないと言う事ですね 回答ありがとうございました

• hasiru750
回答No.1

混ぜません。 さわち料理は混ぜ難いです。

nibann
質問者

お礼

回答ありがとうございます 料理番組の試食する人は皿鉢料理も混ぜるのかな (^^;