• ベストアンサー

食べ物 混ぜる派?混ぜない派?

料理番組を見てるとたまに「皿の上の料理はすべて混ぜて一つの料理だ」と良いグチャグチャに混ぜて食べる人がいます。 私はそれぞれの味がして良いと思うので混ぜずに食べます 見た目的にも・・・ あなたは混ぜる派?混ぜない派?

  • nibann
  • お礼率98% (146/148)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

混ぜる混ぜないで、一番個性というか特徴が出るのが、カレーですね。 もうお皿中カレーリゾットみたいにして食べる人がいますね。 聞いたら、“そうするものだ”だそうです。 どうですかね? 私だったら、カレーに限らず混ぜないです。 「おかず」が皿の中で主菜化するのはちょっと抵抗があります。

nibann
質問者

お礼

カレーは特徴的ですね 私は「ご飯」「カレー」「一緒」と3つの味が楽しめて良いと思います >カレーリゾット います。均一に混ざるまで混ぜる人 見てて抵抗ありますが本人は真面目なんですよね(^^; 回答ありがとうございました

その他の回答 (8)

noname#100277
noname#100277
回答No.9

混ぜて食べる食品は実行。 ビビンバ等。 混ぜないでも構わないのは実行せず。 カレー等。 (インドやスリランカ等の発祥や有名地では混ぜて食べる場合も在る。) 尚、先の回答に「ミートソース」が出てますが、掛けるタイプのは日本独自で在って、本場イタリアでは最初から混ざった状態で客に出されます。 家庭内の場合でも同じ。

nibann
質問者

お礼

カレーを混ぜないとの事ですから混ぜない派と認定します(^^ >本場イタリアでは最初から混ざった状態 そうなんですか?知りませんでした 回答ありがとうございました

  • nyamomama
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.8

混ぜない派ですね。 だから、ビピンバも最初はものすごく抵抗がありました。 きれいに盛り付けてあるのに、ぐちゃぐちゃに混ぜるなんて・・・ 皆さんのあげている、カレーも絶対に混ぜません。 ご飯をすくって、そこにカレーを着ける感じ。 ミートソースのスパゲッティも混ぜない。

nibann
質問者

お礼

>ビピンバも最初はものすごく抵抗がありました 最初盛り付けてあって綺麗ですよね でも店員がグチャグチャに混ぜて(抵抗あるので自分では混ぜない)もんじゃの様に(^^; >ミートソースのスパゲッティも混ぜない 私もソースのある所からフォークでクルクルして食べます 回答ありがとうございました

noname#102281
noname#102281
回答No.7

こんにちは。 カレーの意見が多いですが、 私もカレーはちょびっとずつ食べるほうですが、 納豆もごはんにのせてかき混ぜたりはしません。 ビビンバは混ぜて食べます。 パスタも混ぜてたべますね。 ということは、混ぜないのは日本料理だけか? (日本のカレーはインドのカレーとはちがうもん)

nibann
質問者

お礼

>納豆もごはんにのせてかき混ぜたりはしません 考えもしなかったけど、混ぜる派の方は納豆もごはんと混ぜるのかな? >混ぜないのは日本料理だけか 日本料理は見た目も重視する為でしょうかね 回答ありがとうございました

noname#132240
noname#132240
回答No.6

混ぜません。 白いご飯はご飯のままで食べたいからです。 他の回答者様が言われるように、カレーも食べる部分だけしか混ぜません。 好きな人には非常に申し訳ないのですが、ご飯にお味噌汁をかけて 食べるネコマンマと言うのが一時期流行りましたが絶対にできませんでした。

nibann
質問者

お礼

ネコマンマですか、何か懐かしいですね(^^ >カレーも食べる部分だけしか混ぜません 私もごはんとカレーを一緒にすくって食べます 回答ありがとうございました

  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.5

カレーを一つの例にあげると・・・ 食べる分だけ混ぜて食べます。 スプーン一杯分と言いますか 局部的に混ぜます。 元々は全部ぐちゃぐちゃにして食べてましたが 外で食べる回数が増えるに連れて下品なのかもと思い始め しかし、混ぜたいとの想いから 局部的に混ぜるようになりました。 これなら見た目的にもそこまでえげつなくないと思ったので(笑) ちなみにぐちゃぐちゃに混ぜるメリットってのがありまして 全部均一に食べられる為 最後に米が残ったりルーが残ったりしないので最後までおいしく頂けるんです。 なので混ぜる派です。

nibann
質問者

お礼

混ぜる派の回答ありがとうございます >全部均一に食べられる為 やはりメリットはこれですね 局部的に混ぜれば傍から見てもわかりませんね

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.4

混ぜないですね。 カレーを混ぜて食べる人を見ると、心の中で「けっ」と思います。 ですので、ビビンバを食べるのは私にとっては苦痛です。 年に2回くらいは食欲に負けて食べますが。 今日はマヨネーズをかけたサラダを混ぜてしまいました。。。 だからマヨネーズは嫌いだ。

nibann
質問者

お礼

混ぜない派でも相当こだわり派とお見受けします(^^ ビビンバはやはり仕方ないですね 混ぜる前提の料理ですから 回答ありがとうございました

noname#93139
noname#93139
回答No.2

混ぜて食べるものは混ぜます。ビビンバとか。

nibann
質問者

お礼

確かにビビンバは私もまぜますね(^^; 一般的なものは混ぜないと言う事ですね 回答ありがとうございました

  • hasiru750
  • ベストアンサー率13% (64/490)
回答No.1

混ぜません。 さわち料理は混ぜ難いです。

nibann
質問者

お礼

回答ありがとうございます 料理番組の試食する人は皿鉢料理も混ぜるのかな (^^;

関連するQ&A

  • 会いたい派/会いたくない派

    恋人と「頻繁に会いたい派」「頻繁には会いたくない派」があると思いますが、私は前者です。 でも前回の恋愛で、それが原因で振られました。 今の彼はどちらかというと後者のようで、 「毎日でも会いたいと思うけれど、それだとすぐにだめになってしまう。 メリハリをつけて、それぞれの時間も大切にしたい。」 と言っていました。 それはその通りだと思います。 私も、会いたい会いたいと言いながらも、 恋人と過ごす時間に全てをあてるカップルは、 それはそれでつまらないな、と思っているんです。 でも会いたい。 頭では理解できていても、気持ちが伴わない・・・。 この狭間で今は悩んでいます。 その結果、色々と細かく質問してしまったり、 ダメ彼女街道まっしぐらです* このままだとまた、 同じ過ちを繰り返してしまう気がします。 現に最近、彼を疲れさせてしまっていると思います。 そこで質問です。 会いたい派の方、 どのようにして気持ちをコントロールしていますか? また、会いたい派の恋人とお付き合いされている方、 そんな彼女(彼)がどういう接し方をしてくると 嬉しいと感じますか?

  • 毎日会いたい派?会いたくない派?

    私は彼氏ができたら毎日一緒にいたいと思う派なんですが・・・ 今の彼氏は毎日会ってたことは今までないと言います。 毎日会いたくない派の友達に毎日会いたい派の意見をぶつけると 「仕事から疲れて帰ってきて彼氏の顔なんて見たら余計疲れる」 と言われました。 しかし私は好きな人とは毎日いたいと思います。 疲れたって彼氏の顔を見たら疲れはふっとんでいきます。 しかし、最近彼は就職活動が忙しくなかなか会えません。 この前の月曜日会ったとき 「記念日は試験になった」 「ホワイトディはみんなでスノボー」 私はショックでした。 彼のスケジュールには私がいません。 彼曰く、初めに予定を立ててしまって試験などが入ると私がうるさいからだそうです。 確かに彼の意見はわかります。 しかしそれからは連絡をとるたびに 「お前暇になるから」 「どこ行くとか考えるの疲れる」 だとかそんな言葉しか言ってもらえません。 今、それについてで喧嘩っぽくなり彼に長いメールを送り返信待ちです。 私はうざい彼女にしかすぎないのかな?? 毎日会いたくないなんて私にはどうしても思えません。 会いたい派も会いたくない派も参考にしたいです。 そして会いたくない派の人、相手が私みたいな会いたい派だったら うざいですか?嫌いになりますか?教えてください。

  • 家庭レベルでお皿で料理がまずくなる

    グルメ番組で「お皿で料理の味の感じ方も変わる」なんてコメントを聞いて旦那が わかるわー、お前もよくキャラクターのお皿で料理だすけど見た目で味が落ちるなんて言いました 確かに子供が居てディズニーやキャラクターのお皿におかずを出す事があります そんな家庭レベルでも思う人いるんですか? 確かに高い高級店でプラスチックやキャラのお皿で出てきたらおいおいなんて 思いますが家の食事でもそんな事普通思います?

  • 炒める派? そのまま派?

    炒める派? そのまま派? こんにちは(^-^)アンケート ハンバーグ(のタネ)を作る時、 玉ねぎは炒めたものを入れますか? それとも そのままの生で入れますか? ウチは生です でも料理本には 炒めると 書いてあり ビックリΣ(°Д°) 横着してゴメンねぇm(_ _)m

  • 本は買う派?借りる派?

    本好き(でない人も)に質問です! 本は買う派ですか?図書館等でかりる派ですか? 自分は6:4で買う派です。 授業の資料関連は主に借りてますが、読みたいなーと思った物語系の本は買っちゃうことが多いです。 よければ教えて下さい!

  • カーテンを閉める派と開ける派(窓の必要性)について

    よくカーテンを開ける派と閉める派で対立している事が多いと思いますが、 カーテンを閉める派の意見はというと ・プライバシー保護 ・紫外線防止 ・常識だから ・家の中の様子が見たくないから閉めろ ・恥ずかしいから ・防犯上危ないから閉めろ という一方的に意見を押し付ける感じの意見が多い反面 開ける派の意見は ・体によくないから 光を浴びる ・風景を見るのが好き ・風が通って心地が良い ・見たければ勝手にどうぞ といった 健康面での意見がとても多い気がします。 私は断然 日中はカーテンを開けて 電気代の節約や、 目の運動がてらに風景を見たりするので カーテンを開ける事に大賛成ですが やっぱり日本人は何かを隠したりする人が多いのでしょうか? 防犯上はよくないという意見も確かによく分かりますが、 「見たくないから閉めろ」といった一方的にカーテンを閉めろと言うカーテン閉める派 の意見がどうも 嫌です・・・感じ方は人それぞれだと思いますが。 「カーテンを開ける方が自分勝手だ」という意見も多くありますが、 自分の意見を押し付ける 閉める派の意見の方が自分勝手に感じました。 そこで質問です! カーテンを閉める派は当然 見られる事への恐怖等を感じる方が多いと思いますが 「じゃあ 窓を小さな窓、もしくは景色が見えない ザラザラとしたタイプの窓ガラスにすれば 問題解決だと思いますが・・・何故 景色を見たりする必要がないのに 大きな窓を 作るのでしょうか?」私はとっても不思議に感じました。 暗いカーテンを締め切った部屋が好きなら 窓も小さくしちゃえばいいし、 もし 洗濯を干すのに大きい窓が必要なら ザラザラとした加工がされている 窓ガラスを最初からつけちゃえば 見えにくくなると思うのですが? 単純に考えた結果 このような疑問が出てきたので 質問しました。 ※喧嘩口調の回答はご遠慮願います。

  • 恋愛をしてから派。or恋愛は後から派。

    先週雑誌を見ていてら…好きになってから付き合う。恋愛をしてから派。と、付き合ってから付き合う。恋愛は後から派。っていうがありました。 今は後者の方が主流なんだとか…。 今まで前者の考えでいました。 確かに付き合ってみないと、性格とかお互いのことが分かりませんよね。 後者の考えだと、付き合って欲しいっていうことが告白になるんでしょうか? まだ好きじゃない人にどのように付き合うという気持ちを伝えているのでしょうか?

  • ソウルでご飯物、鍋物以外の食べ物

    来週から仕事で初ソウルなのですが、何を食べて良いか困っています。 私は米を食べないのですが、それは食べたあと胸焼けするためで、ご飯物をあまり食べたくありません。 また辛い物があまり食べられません。チゲは辛いと韓国人におどされています。 ベンダー(下請けの会社)の人が食事に連れて行ってくれると思いますので、まずは焼き肉をリクエストしておきましたので、肉だけ食べていればいいのですが、それ以降どうしようか考えています。 よく行く中国では、レストランの皿を回しながらおかずばかり食べたり、餃子のときは餃子だけとかも平気なので、食事に困ることはないのですが、韓国はご飯物、汁物が多いようで困っています。 冷麺屋さんがもう1つのチョイス。これで2日は埋まりますが、3日どうしような考えています。 なにか、おかずをつつける(鍋物除く)料理はあるでしょうか? あと中華料理屋につれていってもらうことも考えていますが、韓国人は韓国の中華料理は中国の味と違うというのですが、中国の味とだいぶ異なるでしょうか。

  • 恋人ができたら…友達に紹介する派?特にしない派?

    みなさんは、恋人ができたら自分の友人に紹介しますか?特にしないですか? 私自身は「しない派」です。 特に(したくない!!)ってほどではありませんが、好んで自分からそーゆー機会を作ることはまずないです。 理由は、「自分と彼氏の世界」と「自分と友達の世界」を混ぜたくないというか、、、別々にしておきたいからです。 別にイジワル心で(教えたくない!)とか(見せたくない!)って意味じゃあないんです。 なんというか…それぞれ別の世界は別の世界でそれまで通りでやっていきたいから。って感じです。 そんな私からすると、恋人ができると友達に紹介する人はどーゆー理由からなんだろう?と気になります。 単に「彼氏(彼女)できたよー。」って軽いノリでそれほど意味はないのか、ちょっと自慢心があるのか、「恋人ができたら友達に紹介」ってのは当たり前なんじゃないか?というお考えがあるのか。 みなさんの色々な意見が聞きたいです★ 紹介する派orしない派 理由も添えてください^^ よろしくお願いします。

  • おごる派の男性の気持ち(・。・;

    割り勘派など色々な男性がおられると思うのですが、『おごりたい派』『男が払うべきだ派』の男性の気持ちを知りたいです。 男性と食事に行ったとき、男性に全額出してもらうのは悪いと本当に思っています。ポーズだけで『私も出します』って言ってるんじゃなくて、本当に出すつもりで言ってるんです(>_<)!!でも、、男のメンツをつぶす、とか、女性におごるのは男の喜びだ、みたいな感じの人が多いのであんまり『出す出す!』って言い張るのも逆に悪い気がして、結局いつも出してもらっちゃってます…(・_・;) おごりたい派の男性って、なんでおごりたいんですか?男のメンツって、具体的に何ですか?私は、へたに出す出す言わずに、素直に甘えていいんでしょうか(>_<)教えてください!!