• ベストアンサー

『違法有害な結果を予見する』

『違法有害な結果を予見する』って、解りやすく言うと、どういう意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

通常人に要求される程度の相当な注意をしないでも わずかな注意さえすれば、たやすく 違法有害な結果を予見する ことができた場合であるのに 漫然これを見 すごしたような、ほとんど故意に近い 著しい注意欠如の状態 あなたは、重過失なので、罰もサービスで重くしておくね! と考えると、わかりやすいです。 なにか法律に違反する行為をした。 その結果 有害なことが発生することになるぞ と予測できる

その他の回答 (1)

• hekiyu
回答No.2

推測ですが。 違法かつ有害な結果を予見する、ということだと 思います。 違法行為だけど、有害な結果が発生しないことも あります。 見渡す限り無人の道路で、信号無視、というような 場合です。 適法な行為により、有害な結果が発生した、 という場合があります。 適法な捜査で逮捕した、なんて場合です。 だから、違法であること、かつ、その違法行為により 有害な結果が発生するであろうことを 予見した、という意味になるのではないでしょうか。