-PR-
解決済み

固定電話も無線にできますか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9331208
  • 閲覧数194
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 63% (105/166)

こんにちは。いつもお世話になっております。
現在の家は、電話のモジュラージャックがあまり便利なところに無く、
部屋のレイアウト的に無理のあるところに電話・無線ルーターを置いています。
(奥行きが24cmしかなく、棚も選べない状況です)

固定電話を無線にすることは可能ですか?
また、現在無線ルーターを使ってネットは無線で使っていますが
そのまま無線で使えるものでしょうか?

何か別の機材でないとだめですか?
どこで購入できるのでしょうか?

仕組みがいまいちよくわからず、抽象的な質問で申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 44% (1953/4349)

他カテゴリのカテゴリマスター
回答No.5です

やはりFAX機能が必要でしたか 電話FAX機を無線となると難しいと思います 送信できても受信に手間が掛かる可能性がある(外部で受け取ったデータ保存してくれるサービス有り)

ブラザーにこのような商品がありますが(無線FAX対応)
http://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj5820dn/feature/feature6/index.htm#space
使った経験が無いですが 安価品では無いですし 数字ボタンが欲しいとなると更に高価なビジネスモデルが必要になってしまう
http://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/index.htm

現在使っているプリンターも電話FAX機も無駄になる
LANとは別にモデム用無線機器が増える

無線LANにはPLCというメタル回線(電線)を通す技術が使われていますが モジュラーは無線のようで 電波強度はどうなんだろ?が疑問に感じる部分です
壁のモジュラージャックからコンセントの位置しだいかも知れません
お礼コメント
braidal

お礼率 63% (105/166)

ありがとうございます。基本的に難しいことが分かりました。
FAXを使わない、超省スペースの電話を買うことで解決を図ろうと
思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-05-31 10:14:07

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (5086/15061)

他カテゴリのカテゴリマスター
難しく考えられなくても、コードレス電話を使われれば解決します。

ただ、コードレス電話の電波が届く範囲内だけですけどね。
LANの無線を使うわけではありません。
補足コメント
braidal

お礼率 63% (105/166)

回答ありがとうございます。
親機を置くスペースがないので、親機&ルーターを別の場所に
おきたかったのです。質問の仕方が悪かったですね。
申し訳ありません。

電話のコードを伸ばして遠くまで・・・というのは
避けたいのです。
投稿日時 - 2017-05-19 21:58:40
お礼コメント
braidal

お礼率 63% (105/166)

ありがとうございます。基本的に難しいことが分かりました。
FAXを使わない、超省スペースの電話を買うことで解決を図ろうと
思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-05-31 10:16:35


  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 33% (5086/15061)

他カテゴリのカテゴリマスター
電話線は、金属の2本の電線でしかありません。

それをパソコンなどのネットワークの線につなぐものはありません。
なので、何をするにも、アダプタになる機器が必要になります。

それを置く場所がないとなると、どうにもなりません。

なんでも構わないからとにかく着信だけ、で構わない!というのなら方法はあります。

電話の回線に転送電話の契約をして、転送を設定します。
この転送先に、あなたの家の携帯電話の電話番号を設定します。

こうすると、あなたの家にかかってきた電話は全て、指定した携帯電話が鳴るように出来ます。

ただし、かかってきた電話でも、転送電話の料金がかかります。


一般的には、場所が悪い場合、場所の良いところまで配線を伸ばして、そこに電話スタンドなどを置いて、その中にインターネットの機器やWiFiのおやきを入れてしまい、その上に電話機を置くのが一般的です。

電線は、モールという、電線を隠すプラスチック製の台形の筒状になった長いパイプ状のもの(太さはいろいろあります)の中を通して、見えないようにして置くのが一般的です。
お礼コメント
braidal

お礼率 63% (105/166)

ありがとうございます。どうにもならないんだな、という結論になりました^^;;
投稿日時 - 2017-05-31 10:08:57
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 44% (3177/7205)

他カテゴリのカテゴリマスター
>固定電話を無線にすることは可能ですか?
最近の電話機は無線子機が付いているタイプが主流と思います。
親機に有線の受話器が付いているものと無線子機のみのものがあるようです。
親機へはモジュラーコードで接続しなければなりませんが子機は無線ですから親機と離れた場所でも使えますが電源は充電式の電池なので親機から離れたところへ置くときは充電アダプターが必要です。

>また、現在無線ルーターを使ってネットは無線で使っていますがそのまま無線で使えるものでしょうか?
光電話またはADSL回線のIP電話でしょうか?
光電話の場合はルーターのTELポートと無線電話の親機をモジュラーコードで接続します。(親機と子機の間は電波で接続されます)
ルーターと無線電話の子機を直接繋ぐことはできません。

>どこで購入できるのでしょうか?
家電量販店で購入できます。
ネットショップでも購入できます。
ネットショップで購入するときは「価格.コム」で調べると良いでしょう。
補足コメント
braidal

お礼率 63% (105/166)

回答ありがとうございます。
親機を置くスペースがないので、親機を別の場所に
おきたかったのです。質問の仕方が悪かったですね。
申し訳ありません。

電話のコードを伸ばして遠くまで・・・というのは
避けたいのです。
投稿日時 - 2017-05-19 21:57:54
お礼コメント
braidal

お礼率 63% (105/166)

ありがとうございます。基本的に難しいことが分かりました。
FAXを使わない、超省スペースの電話を買うことで解決を図ろうと
思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-05-31 10:15:55
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 26% (1234/4734)

旧ウイルコムの企業用製品が固定電話の『子機』の代わりに使用できます。

元々PHSは固定電話の『子機』なんです。

個人向けは子機の代わりにできなく成ってます。
補足コメント
braidal

お礼率 63% (105/166)

ありがとうございます。

今の電話機も子機はあるのですが、親機の置き場に困っていました。

できれば今の親機(FAX付き)を使いたかったもので、
なんとかならないかなと思った次第です。
子供がコードにひっかかるので、ネットのように無線でできる
何かがないかな、と思っておりました。
投稿日時 - 2017-05-20 06:47:03
お礼コメント
braidal

お礼率 63% (105/166)

ありがとうございます。基本的に難しいことが分かりました。
FAXを使わない、超省スペースの電話を買うことで解決を図ろうと
思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-05-31 10:15:46
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 46% (2006/4287)

> 固定電話を無線にすることは可能ですか?

コードレス電話機なら可能です
コードレス電話機の親子のセットを購入して、今の有線電話機と同じ所へ差し込むとOKです。
もし、有料オプションの番号表示(NTT東・西と契約ならば、登録商品名がナンバーディスプレイ)を契約してい場合の注意点です。
「番号表示回線」の場合、固定電話1回線に複数の電話機・FAX機を接続しないこと。もし、複数の電話機・FAX機を接続すると、着信不能や、着信が鳴らなかったりします。(コードレスの場合は、親機が1台と計算して、その親機とする子機は何台でも接続可能)

また、コードレス電話機の親子のセットは、必ず、デジタル方式を選択して購入をしてください。
安価とか、他人から貰った場合は、旧式の方式の「アナログ方式」のことがありますので、この「アナログ方式」ならば、使わないことをお勧めします。理由は、「アナログ方式」は他人がモニター(俗に言う盗聴)が出来るのです。
「デジタル方式」は、現在ではモニター(俗に言う盗聴)が一番出来にくい方式です。(将来は、モニターされるかもしれません)



> また、現在無線ルーターを使ってネットは無線で使っていますが、そのまま無線で使えるものでしょうか?

無線ルータとは、「WiFi無線LANルータ」ですね。
コードレス電話機も、この「WiFi無線LANルータ」と同じ周波数帯(極超短波帯/UHF帯)ですので、コードレス電話機は周波数は近いですが、別の周波数です。
したがって、固定電話の無線化は、そのままでは使えません。
前述のとおり「コードレス電話機」が、簡単で、手っ取り早く、出来ます。

--------------------

コードレス電話機の親子のセットは、必ず、デジタル方式を選択してください。
安価とか、他人から貰った場合は、旧式の方式の「アナログ方式」のことがありますので、この「アナログ方式」ならば、使わないことをお勧めします。
理由は、「アナログ方式」は他人がモニター(俗に言う盗聴)が出来るのです。
「デジタル方式」は、現在ではモニター(俗に言う盗聴)が一番出来にくい方式です。(将来は、モニターされるかもしれません)

携帯・スマフォも、「WiFi無線LANルータ」と同じ周波数帯(極超短波帯/UHF帯)ですが、日本国内全部の携帯会社の現在はデジタル方式です。(10年ほど前は、アナログ方式だったので、モニターが可能だった)
補足コメント
braidal

お礼率 63% (105/166)

ありがとうございます。

今の電話機も子機はあるのですが、親機の置き場に困っていました。

できれば今の親機(FAX付き)を使いたかったもので、
なんとかならないかなと思った次第です。
子供がコードにひっかかるので、ネットのように無線でできる
何かがないかな、と思っておりました。
投稿日時 - 2017-05-20 06:46:43
お礼コメント
braidal

お礼率 63% (105/166)

ありがとうございます。基本的に難しいことが分かりました。
FAXを使わない、超省スペースの電話を買うことで解決を図ろうと
思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-05-31 10:15:23
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 44% (1953/4349)

他カテゴリのカテゴリマスター
こんなタイプの電話機もあります 置き場所は狭い
http://panasonic.jp/phone/gds02/
http://pioneer-communication.com/phone/tf_fd15/

子機増設可能 パナは中継器もあり

他にこんなのも
http://www.sharp.co.jp/phone/products/jdxf1.html
http://www.sharp.co.jp/phone/products/jdsf1cl_overview.html

家電店などでは殆ど見かけない商品ですね
補足コメント
braidal

お礼率 63% (105/166)

ありがとうございます。このくらい小さい電話なら置けそうです。
シャープのは特に仕組みもわかりやすく、これはいいかも、と
思いました。

が、できれば今の親機(FAX付き)を使いたかったもので、
なんとかならないかなと思った次第です。
子供がコードにひっかかるので、ネットのように無線でできる
何かがないかな、と思っておりました。

FAXを使いたい場合はどうしたらいいでしょうか?

もうあきらめてコンビニとかでしょうかね^^;;
投稿日時 - 2017-05-20 06:45:24
お礼コメント
braidal

お礼率 63% (105/166)

ありがとうございます。基本的に難しいことが分かりました。
FAXを使わない、超省スペースの電話を買うことで解決を図ろうと
思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-05-31 10:15:00
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 56% (241/428)

他カテゴリのカテゴリマスター
https://tesscom.shop-pro.jp/?pid=33862435
にあります。販売価格 \14,580 + 税
Amazon で同じ製品が販売されていましたが、現在品切れです。

「電話回線ワイヤレスユニット」でしらべるといくつかヒットします。
補足コメント
braidal

お礼率 63% (105/166)

ありがとうございます!求めていたものはこういうものです。
これなら親機の置き場所がどこでも大丈夫ということですよね?
これを使うことでインターネットに特別な何かをしなくてはならないとか
あるのでしょうか…。

頂いたキーワードでも検索してみます。
投稿日時 - 2017-05-20 06:43:50
お礼コメント
braidal

お礼率 63% (105/166)

ありがとうございます。基本的に難しいことが分かりました。
FAXを使わない、超省スペースの電話を買うことで解決を図ろうと
思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-05-31 10:14:43
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 44% (3177/7205)

他カテゴリのカテゴリマスター
>電話のコードを伸ばして遠くまで・・・というのは避けたいのです。
参考URLのような電話機でもおけませんか?
それがだめならモジュラーコードを伸ばして親機を別の場所へ置くしかありません。(親機にはAC電源も必要です)
昔の有線電話機の場合はAC電源なしで通話できますが無線電話の親子間は電波で通信するので電源が必要になります。
補足コメント
braidal

お礼率 63% (105/166)

ありがとうございます。このくらい小さい電話なら置けそうです。

が、できれば今の親機(FAX付き)を使いたかったもので、
なんとかならないかなと思った次第です。
子供がコードにひっかかるので、ネットのように無線でできる
何かがないかな、と思っておりました。
投稿日時 - 2017-05-20 06:42:28
お礼コメント
braidal

お礼率 63% (105/166)

ありがとうございます。基本的に難しいことが分かりました。
FAXを使わない、超省スペースの電話を買うことで解決を図ろうと
思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-05-31 10:14:26
  • 回答No.10
レベル14

ベストアンサー率 18% (624/3300)

電話のコードを伸ばして遠くまで・・・というのは 避けたいのです。
>>そりゃそうでしょうね今時線たらたらじゃ 
でも無線は無いですよ
子機の充電兼置き台見たいな機器は有りますけどね
そう言うのは やっぱりアドバイザーが居ると良いよね
でも なかなかお勉強で成れる者ではないよね
お礼コメント
braidal

お礼率 63% (105/166)

ありがとうございます。基本的に難しいことが分かりました。
FAXを使わない、超省スペースの電話を買うことで解決を図ろうと
思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-05-31 10:11:37
  • 回答No.11
レベル14

ベストアンサー率 20% (1590/7600)

WiFiによるネットの無線Lan接続をイメージしておられるなら、それは出来ません。電話はネットではありませんから。無線子機付きの電話機をお買いになれば同じようなことが出来ます。子機は半径50m以内にあれば電話が出来ます。ファックス機能がないものであれば1万円以内でしょう。
お礼コメント
braidal

お礼率 63% (105/166)

ありがとうございます。基本的に難しいことが分かりました。
FAXを使わない、超省スペースの電話を買うことで解決を図ろうと
思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-05-31 10:11:21