締切済み

ドメイン名と商標権との抵触

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9331201
  • 閲覧数119
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 46% (312/676)

このたび念願のネットショップをはじめて、海外の商品を輸入代行しています。ドメイン名は分かりやすく商品名+JAPANとしたのですが、そしたら、その商品のメーカーからブランド管理会社を通じて、こんなメールがきました。
ドメイン名を変えろという話ですよね。
requests that you immediately remove all reference to メーカー名 from '私のドメイン名' (and all associated webpages) until such time that you can provide proof of your relationship to メーカー名.
訴訟になるのも嫌ですから変えないと、とは思うのですが、結構な費用をかけてハガキで広告もだしていますし(顧客のメールアドレスは残念ながらありません)、ドメイン名の変更は痛いです。新たにドメインを取得もしくは変更して、そのページに誘導するという方法になりますか? それでも、注意喚起がきてしまいますかね? よくわからなくて・・・顧客をつなぎとめておきながら、この問題を解決する方法を教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 20% (1463/7206)

他カテゴリのカテゴリマスター
honeybeans さん、こんばんは。

弁護士さんと相談ですね。訴訟かドメイン変更かどちらがコスト的に高いかを考える必要性があります。もしドメイン名を変更する場合、謝罪文を顧客様に文書で出す位のことは必要だと思います。
お礼コメント
honeybeans

お礼率 46% (312/676)

え、代理人から注意喚起がきただけなのに謝罪文ですか?
ほかのネットショップもJAPANとまではつけていませんが、商品名+何かのドメイン名を付けていたので、深く考えていませんでした…。とりあえず変更する方向で考えます。
投稿日時 - 2017-05-19 21:38:28

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 44% (1015/2257)

要求内容を勘違いしていますね。要求内容は、

「あなたが、[メーカー]との関係を証明する証拠を提供できるようになるまでの間、[ドメイン](と関連するすべてのWebページ)から、[メーカー]に対するすべての参照(つまり、リンク)を直ちに削除することを要求します。」

つまり、代理店契約もないのに勝手にリンクすんなってことだと思います。正規の代理店契約があるのであれば、その契約書などを提示すれば現状維持できるはずですが、そうでないとすると、そのメーカーの商品を扱うことは相手国裁判所での裁判などに巻き込まれる可能性がありますね。
補足コメント
honeybeans

お礼率 46% (312/676)

確かにメーカーのHPをリンクしてますが、それを削除すればいいってだけですか? ネットの情報を今回調べたら、ブランド名をドメインにしていても訴訟沙汰があるようですが、大丈夫なんでしょうか?
投稿日時 - 2017-05-19 23:58:26
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 44% (1015/2257)

>確かにメーカーのHPをリンクしてますが、それを削除すればいいってだけですか?

質問に引用されている英文からはそう読めます。少なくとも、ドメイン名を変更しろとは読めません。ただし、これが全文ではないと思いますので、他の部分に何が書かれているかは知りませんが。

具体的な対処内容について、相手に返信して確認を取るのが良いと思います。
お礼コメント
honeybeans

お礼率 46% (312/676)

you are not authorized to use the メーカー名 brand name or logo on your website. とあります。ブランド名の画像を貼っていますし、やはりドメイン名もまずいのか…返信して聞いてみます。
投稿日時 - 2017-05-20 00:40:29
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 44% (1015/2257)

>ブランド名の画像を貼っています

無断でこれをやるのは非常にまずいです。警察に逮捕される事例もあります。

「有名ブランドロゴ無断使用で男逮捕 商標法違反疑い」
http://www.sankei.com/region/news/170510/rgn1705100013-n1.html
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ