-PR-
解決済み

先憂後楽

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9331079
  • 閲覧数25
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 98% (139/141)

ある質問への回答にあった次の記述が目に留まりました。
「先につらいことがあると、後には必ず、楽しいことがあるということわざです」
私の理解とはかなり趣を異にしている(要するに初耳)ので気になりました。
この解釈は一般化しているのでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 100% (4/4)

《范仲淹「岳陽楼記」の「天下の憂えに先んじて憂え、天下の楽しみに後(おく)れて楽しむ」から》国家の安危については人より先に心配し、楽しむのは人より遅れて楽しむこと。志士や仁者など、りっぱな人の国家に対する心がけを述べた語。【デジタル大辞泉の解説】

ということで、「人より先に心配し、楽しむのは人より遅れて楽しむこと」というのが一般的解釈です。■
補足コメント
EPR

お礼率 98% (139/141)

今、無作為に何万人か抽出して、何の情報も与えずに「『先憂後楽』の意味を述べよ」という問いを与えたら、彼らは何と答えるか。
そこが関心事なのです。
投稿日時 - 2017-05-20 21:28:00
お礼コメント
EPR

お礼率 98% (139/141)

ありがとうございます。
それは一般的解釈というより本来の意味ですね。
投稿日時 - 2017-05-20 10:28:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 21% (1141/5277)

他カテゴリのカテゴリマスター
EPR さん、こんにちは。

わたしが勘違いしました。政治家は国民よりも先に憂いを憂い、人々が楽しんだ後に楽しむことを旨とする。という「岳陽楼記」の言葉ですね。間違えてしまいました。

先憂後楽
http://yoji.jitenon.jp/yojid/1517.html
補足コメント
EPR

お礼率 98% (139/141)

どうも一般化してはいないようですね。
投稿日時 - 2017-05-23 18:21:10
お礼コメント
EPR

お礼率 98% (139/141)

ありがとうございます。
勘違いだったんですか。もっと別の理由があるのかなと期待したのですが。

さて、改めて質問に戻ります。
ithi さんのような「誤解?」をしている人は、世の中に相当数いると見て間違いないですか。「一般化」とは、そういう意味で言いました。
投稿日時 - 2017-05-19 15:16:20
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ