• ベストアンサー

中身と外見が違う という意味の諺

諺についての質問です。 やってみると実際に違った、中身と外見が違うというような諺があったような気がするのですが、どうしても思い出せません。ちなみに月と鼈(両者見た目は似ているが中身が大きく違う)や有名無実(名ばかりが売れていて、中身が伴っていないこと)ではありません。調べてみたのですが分からなかったので質問させていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

聞いて極楽見て地獄

yomisuke
質問者

お礼

失礼ながら、ここにまとめてお礼申し上げます。 まさに知りたかったのはこれでした。他のかたがたの回答も大変参考になりました。 どうもご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • n-426hemi
  • ベストアンサー率45% (306/669)
回答No.7

「駿河の富士と一里塚」でしょうか? まったくかけ離れていて比較にならないという意味、ですが。

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.6

羊頭狗肉や聞いて…は既に出ているので 人面獣心。同様の意味で仏面鬼心,面従腹背他もある。

回答No.5

 回答番号:No.4  回答番号:No.3さんと一部重複しましたね。  私が、この画面を開いていたときは存じ上げませんでした。  失礼しました。  類句に、『牛首馬肉』というのがあるそうです。  http://gogen-allguide.com/yo/youtoukuniku.html  鶏口牛後というのもありますが、意味が違いますからご注意。  http://sanabo.com/words/archives/2003/03/post_1240.html  これを間違えて、鶏頭牛後とすることがありますので、この場合は間違いの例。

回答No.4

 羊頭狗肉って熟語っていうのかな、成語というのが、中国に故事野中で生まれ、日本でも人口に膾炙はしてますね。  巧言令色、鮮くなし(すくなし)仁。  (*倒置語順になっています)  大聖は市井に隠れる(山奥にわざわざいかないよ、町のみんなと隠者的にいるのさ。白鳥が蘆花に入るように。)  大声は俚耳に届かず。  思いつくままに。

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.3

羊頭を掲げて狗肉を売る 看板には羊の頭を掲げながら、実際には犬(狗)の肉を売る。 見かけと実質とが一致しないこと。

  • nnjj
  • ベストアンサー率42% (172/408)
回答No.2

看板に偽りあり 看板に書いてあることと、実情が違うことから、外見と実質が一致しないこと。

関連するQ&A

  • 外見はとっても立派だけど、中身がないもの・・・

    外見はとっても立派だけど、中身がないもの・・・ ものすごく大きいけれど、中身はスカスカなもの・・・ 見るからに重厚だけど、実際には軽薄なもの・・・ どれでも結構なので、思いつくものを教えてください。 尚、「もの」は、「物」でも「物事」でも「者」でも何でも結構です。

  • 外見と中身について2つ質問があります!

    こんにちは!外見と中身について2つ質問がありあす。 1、よく外見は中身が滲み出てくると聞きますが、やはりそういうものなのでしょうか? これは例えば中身が優しい人は優しい雰囲気やオーラが出てくるとかですよね? 僕は人から「おっとりしている」「優しい感じ」、言われるのは時々ですが「爽やか」「よく話を聞いてくれて嬉しい」などなど と言ってもらえることもあります。こういうときは自分の心もなんだか落ち着いています。 逆に僕は時々オドオドしたり変に緊張してしまう時があるのですが、そういう時の外見ってやっぱり近寄りがたくなってるんでしょうか? (このときは人から「オドオドしてるね」とか言われたことないんですけど。) 心の中の雰囲気ってやはり人にわかっちゃうものでしょうか? 2、異性関係について担ってしまうのですが・・・、 やっぱり外見や服装、髪型など、似たような雰囲気の異性を好きになったりするものなのでしょうか? もちろん絶対に当てはまることではないと思うのですが、傾向としてそういうのってあるんでしょうか? 例えば、爽やかそうな人は、異性にも爽やかそうな雰囲気の人が好きになる&好かれる、キレイ系のファッションの男性は 清楚やキレイ系の女性から好かれる、ギャル系はギャル系を好きになる傾向がある・・・などです。 人間は中身が重要だとはわかっていますが、やっぱり外見や見た目のことって気になってしまたので質問しました。 回答をよろしくお願いします。

  • 外見と中身、先立つものは結局外見・・・?

    女の子の可愛らしさは色々ありますが、やっぱり顔が可愛いって得ですよね。 会社に可愛い女の子がいるのですが、お客様にも「可愛いわね~美人さんね~」と言われるほどで、性格も凄く良い子です。普段はおっとりした感じですが、仕事の時はテキパキしてるし、明るい太陽みたいな子です。「気遣い」も出来る子で、彼女が「時間がかかってしまってすみません」とか、「昨日の件大丈夫でした?」なんて言うと、男性社員も「いやいやいや、良いんだよ」みたいな感じになります。 礼儀を知ってて、優しさもあって、可愛くて、彼女はちょっとぽっちゃりしてることを気にしてますが、男性にとってはそんなの大した問題じゃないんじゃないかなーと思います。女の子から見ても憧れるというか・・・。 彼女の場合は、どっちも優れてるのですが、第一印象は結局外見が占めるものが多いし、視覚でとらえて「可愛い」と思うものに人間心が傾くとつくづく思います。 そこで男性に質問なのですが、中身から女の子を好きになりますか?それとも、外見にまず目がいって、そこから中身もじわりじわりと来て好きになりますか?

  • やっぱり、中身より外見?

    以前のテレビ番組で、「化粧をする小学生を先生はどうやって注意したらよいか」という議題で話し合っているのをたまたま見たんですけど、 教師たちは「顔よりも中身の方が大事だから、小学生で化粧はいらない」と言い、女性タレントなどは、「でも女の子は外見を気にするものだし、今の社会では外見が結構ウエイトを占めてて大事だからないがしろにしろとは言い切れない」って口論していたんですよね(たしか) 私は、どんな人間だろうと「中身だろ」って思っていたんですけど、なんだか自信が無くなってきてしまいました。 中身の方が大事っていう気持ちに変わりはないのですが、外見を大事にしなくてはいけないという気持ちもまたあるのかなぁ…そういえば、自分も小学生や中学生・高校生の時は自分の顔のあちらこちらに不満持っていたよなぁ…なんて思ってしまったんです。 今は自分の顔も個性だ、またその個性を上手く引き出すことがその人の魅力につながるんだ、それは(年数を経て)内面を磨いたからなしえることだって思えるようになったんですけど、私の考えってやっぱり間違っているんでしょうか?内面を磨くことが、要は外見を変化させると思うんですが…。 皆さんの思うところを聞かせて下さい。

  • 外見と中身のギャップ

    こんばんはー。 私は友達から『だまってたらモテるのにもったいない』とか『見た目と中身違いすぎ』とかいわれます。 外見磨きには結構努力などしています。けれど、中身はお笑い系で男っぽいんです。私の姉も友達から『キャラで損してるよね(笑)』とか言われてるみたいなんです。 お笑い系の子って恋愛対象にはいらないんでしょうか? なんかちっぽけなこと質問してしまってすいません。 けど、私にしたらかなりの悩みなので回答宜しくお願いしますm(__)m

  • 外見と中身、どちらを重視しますか?

    恋人や結婚相手を選ぶ基準は、外見と中身、どちらを重視しますか? 私のまわりの男友達女友達みんな(20代半ばです。) 外見重視な子達があまりにも多く、中身重視で選ぶ子はほとんど居ません。 まわりに影響され、私もそっち寄り(外見重視)になってしまいました…。 もちろん、外見を重視するというだけで、中身が最低な人を選ぶわけではありませんが。 その子たちは、 「外見が好みだったら一緒に居て嬉しいし、楽しい。  ケンカしててもつい許してしまう。逆だったら余計腹が立ってくる。」 と言います ^^; 中身が素敵だったら、外見は気にしないという子はまわりで1人しか居ません。 人それぞれだとは思いますが、色々な人の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 男は、中身?それとも、外見?

    突然ですが、男は中身より外見のほうが重要ですか? 僕は大学生の男です。顔は、普通で、ほんとたまに男女から、「かっこいい」と言われるぐらいです。自分では、どこにでもいる普通だと思っています。 伸長は高くなく(全国平均はない)、体つきも全然男らしくなく、細いです。むしろ、女の人みたいです。 外見から男らしさを感じる要素は何一つありません。 手も小さく、ある女の子から、「男らしくない」と言われました。服装は普通だと思っています。 彼女がいる男を見れば、みんな顔がよく、体つきもよく、男らしさを感じます。服装も体つきが良いせいかかっこよさを感じます。 僕は、女の人から「気を使ってくれる」、「浮気はしそうにない」など、言われたこともあります。 いわゆる、「いい人」のように思われているようです。 ここで、問題なのは、中身は良いと思われているようだが、外見が上記のような理由で、男としてみてくれてないような気がしています。そのような理由で彼女ができたことがないと考えているのですが、どう思われますか? 中身が良いと思われても、外見が良くなければ恋愛外の男となるのでしょうか? どんなに中身が良くても、女の人はまずは外見から判断するのは当たり前ですが(中身は一緒にいないと分からないので)!

  • ことわざ

    ことわざに詳しいかた教えてください!! 説明が下手くそなんですが、例えば あの人は一見なにも考えてなさそうだけど、実はその人の中身は複雑だった。 外見と内面で与える印象が違うということです。 他の例ではこの和歌は古典の知識がなくても、簡単に読める和歌だ。でも簡単に読めるからこそ単純だと思うのではなく、実は中身は文の単純さからは考えてもにつかないほど深いものだった。 みたいな、感じを表すことわざ、四字熟語はないでしょうか? よろしくお願い致します

  • やはり中身?外見?

    私は40代バツ2男性です。女性の皆さんに質問させて頂きます。結婚歴があるとはいえ二回の結婚はお見合いでした。若い時から私はモテませんでした。それどころか女性からは第一印象で嫌われるタイプらしいです。ちなみに四角型に近い顔で男っぽい濃い顔立ちです。今の女性の顔の好みは小さい顔で、細めの体型、髭も濃くなくて色白‥よく「男は外見ではない」と言いますが、私は40数年生きてきた経験からそうとも思えないのですが‥そこで質問ですが、第一印象で嫌われたらもう可能性ゼロでしょうか?ちなみに私は性的には淡白で決してギラギラした目で女性を見てはいないつもりですが‥第一印象で嫌われるのはすごく損ですよね。私の容姿は‥髭が濃い、角型に近い赤い顔、もちろん毎日シャンプーしたり髭をまめにそったり、等々清潔には気を使っているつもりですが‥やはり私の外見は女性には受け入れてもらえないでしょうか?第一印象で嫌われると言うのは単なる思い込みではありませんし、二回結婚はしましたが決して、決してアツアツの間柄なんてモノではありませんでした。女性の皆さんアドバイスお願い致します。本当に男は外見ではないと思いますか?書き忘れましたが、現在は完全にメタボです。

  • 人は外見じゃない中身と言うが

    中身で判断してる人はその人の嫌な部分があると嫌いになってしまうってことですよね。それはおかしいです。完璧な人なんていませんから。実際ほとんどの人は、最初外見で判断したあと中身で判断してると思うんです。でも、人を好きになるって中身で判断することじゃないと思うんです。どんなことがあっても好きでいる気持ちが大切じゃないですか? 中身で判断する人は本当は何も分かっていません。人を試さないでください。信じてください。