解決済み

聞いたこともない健康法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9330998
  • 閲覧数172
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 92% (221/238)

ブログが花盛りでニュースサイトもツイッターのコピペが流行っており、どこで誰がつぶやこうが世界中に知れ渡る世の中になりました。

健康産業でこれでもかってくらいに商品が出てきますが、健康に関しては、こんなこと誰が始めたんだろうって不思議なことまでまことしやかに広まってます。

医療機関や製薬会社が開発するまでもなく民間療法というものは実に裾野が広い。

皆様も自分で発明したやり方ってありませんか。で、それは効果がありましたか?
一つのものが万人に聞くわけではないので、その時の自分に効果があれば良しとします。

だって喉乾いた時に水を飲むだってその時はいいけれど、飲みすぎたらむくみますから。1日2リットル療法で非常に体調悪くなりやめました。

私は今試しているのは朝一番の生卵に醤油を垂らし、オリーブ油をひとさじかきまぜて飲む、です。卵ご飯までは食べたくないけどタンパク質を液体で取れて、オリーブ油は単体で飲むと苦いのでまぜちゃえと思ったからです。ココナツは下痢をするのでやめました。
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 32% (198/603)

他カテゴリのカテゴリマスター
歯周病対策です。
ある日歯医者で 歯周病ですねと言われました。
治療法はありませんとも言われました。
そこで考え出したのが ヨーグルト。
ヨーグルトの乳酸菌は増殖するときは 周りの雑菌を殺しながら増えていく。
だから次々と連続してヨーグルトを作っても雑菌の混じらない乳酸菌の株を維持できる。
ということからヒントを得て 夜寝る前に歯磨きをしたあとに
ヨーグルトを歯に塗るということを試してみました。
1か月も続けると 膿のようなものもなくなり 口臭も消えました。
それからずっと続けています。
お礼コメント
KoalaGold

お礼率 92% (221/238)

なるほど、これなら私もできます。口腔内洗浄剤でひどい喘息を繰り返したのに効果が全くないという結果がニュースで出てきて、洗浄剤はトイレにぶち負けて掃除して使い切りました。
投稿日時 - 2017-05-19 11:36:59

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1995/6026)

他カテゴリのカテゴリマスター
猫のゴロゴロ健康法をやっています。
猫のゴロゴロ音は傷を早く治す効果があるそうですので、昔怪我して動かしにくくなった親指を猫の喉元に当てています。
が、ウチの子、そんなにやって欲しい時にはゴロゴロしません。
呼べば来るのですが・・・
ゴロゴロの代わりにしっぽバシバシしてきます。
あまりしつこいと噛まれます。そして逃げられます。
・・・癒されていますけどね。
お礼コメント
KoalaGold

お礼率 92% (221/238)

初耳ボタン、プチッ。
音がいいのか癒されるのがいいのか。
猫は昔飼っていたのですが、ある日自分が猫アレルギーと発見して以来、もうダメです、近寄れません。音だけでいいなら動画で見てもいいものなのでしょうか。
投稿日時 - 2017-05-19 10:25:24
  • 回答No.10
レベル11

ベストアンサー率 15% (42/264)

私も、お酒は日本酒だと三合までしか飲まないとか、午前4時までには就寝するなど、していますよ
健康のために
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 13% (2183/15777)

アンケート カテゴリマスター
自己流「食べながらダイエット」です

食べないダイエットはいつかリバウンドします

なので、数百グラム単位ですが、着々と体重が減っています
お礼コメント
KoalaGold

お礼率 92% (221/238)

食べないで生きていこうと思うのがそもそも間違い。
食べる時間、食べる量とタイミング、食べる順番、組み合わせなどやりかたいろ。でも自分のお腹と相談するのが一番ですよね!
誰かが提唱して朝飯はこれ、っていうのが疑問で、それはあなたのお腹でしょって。
投稿日時 - 2017-05-19 11:32:14
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 15% (357/2368)

 一人になる事です。

 疲れた時、一人で、誰もいない部屋に閉じこもり
 電気もつけず、じっとしている事です。
 1.2時間じっとぼんやりしていると
 少し疲れがとれてきます。
 最近は、年のせいか 知らないうちに寝てしまいますが…
 身体と頭の疲れがとれます。

 (ひきこもりの人の気持ちが少しわかるようです。)

 実は私もヒッキ-だったりして~~。
 


 
お礼コメント
KoalaGold

お礼率 92% (221/238)

ワーキングマザーしてますと職場でも家庭でも一人になる暇がありません。トイレに入ってもドンドンとドアを叩かれるので開けて入ってました。車の運転している間だけが一人の時間。母の日のプレゼント「一人にさせてくれ~」でしたね。
投稿日時 - 2017-05-19 16:37:19
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 24% (948/3861)

アンケート カテゴリマスター
昔の話でもいいでしょうか?
小学生の時に仲のよかった友達がいて、よくその家に行って遊んでいました。
その友達が毎日飲むといって出されたのが、茶色い液体です。
中味はお酢としょう油を混ぜたものですが、これを飲んでいると身体が柔らかくなる、そして健康にいいらしいのです。
さっそく家で親にその通りに作ってもらいましたが、もちろんお酢としょう油の味でした。
当時は半信半疑、そうなのかなぁー程度でしたが、今を思えば健康にいいはずがありませんね。
お礼コメント
KoalaGold

お礼率 92% (221/238)

その巣は黒酢じゃないですか?醤油はアミノ酸だし、どちらも醸造発酵で、体に良さそうに見えますけど。
酢は薄めれば胃を傷めずに血液を浄化とかなんとか、さらさら効果が得られるとも言いますが、面倒臭がった私はスプーンでいきなり飲んでて胃壁を傷つけました。
でもその家族は体柔らかくなって軟体動物アクロバットできてたのでしょうか興味津々。
投稿日時 - 2017-05-19 16:35:22
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 15% (42/264)

毎日、最低でも3時間は睡眠するようにしています
これ以上の睡眠不足は身体に良くないので
お礼コメント
KoalaGold

お礼率 92% (221/238)

すごい最低線を持って来ましたね。さんまさんですか。
私もコーヒーは1日3杯は飲まない、夜は12時までに就寝などの簡単な規則を作ってますが。
IPadの時計にベッドタイムというのがあり、起床時間と就寝時間を入れておくと寝る前からもう寝る時間ですよとお知らせしてくれます。
投稿日時 - 2017-05-20 06:57:58
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 14% (569/3832)

私が思いついたわけじゃありませんが、糖質制限健康法

ダイエットで穀物をしばらく食べなかったのですが、人間は穀物を食べなくても生きて行けるんだなぁと実感しました。

米や小麦の農業によって、人類は多くの人口を養えるようになったのは間違いないけれど、人間は本来、草食でもなく肉食でもなく雑食でもなく、「木の実食」だとどこかで見ました。アゴやカラダの仕組みがそうなってるんだそうで。

炭水化物の取り過ぎによって肥満や糖尿病になり、あらゆる病気の原因となります。育ち盛りの子供や肉体労働者や頭を使う人には必要な栄養源だと思いますが、多くの現代の成人は摂取しなくても良さそうです。

まぁしかし、米やパンや麺類は安価で美味しいし手軽に食べられるし、毎日木の実・ナッツ類を食って生きて行くってのもムリがありますが・・・

10kgダイエットできた今は、夜の炭水化物は摂らないようにしています。また妻は糖質を摂りすぎると具合が悪くなってしまうので、私と同じような食事をしています。
お礼コメント
KoalaGold

お礼率 92% (221/238)

それは旦那がやってます。いきなり1ヶ月で10kg痩せましたがそこでストップ。炭水化物を抜くと残りはたんぱく質と脂肪ですが、肉と野菜はいいけれど旦那がバターをナイフで切ってそのまま食べてたり、生クリームは容器から飲んでたり、サワークリームをスプーンで食べてて迷惑です。パンプキンスープを作ったのにサワークリームだけ食べられてプチっと切れました。
投稿日時 - 2017-05-20 06:53:25
  • 回答No.9
レベル11

ベストアンサー率 14% (63/423)

ほんまでっかに出てた先生が「xx健康法は身体によくない」と以前言っていました。薬やxx法で身体のエネルギーを使うので、そのぶん寿命がぐんと減り、一気に身体が衰えると言っていました。
「ほんまでっか?」って話なのでよくわかりませんが・・・
お礼コメント
KoalaGold

お礼率 92% (221/238)

薬はよくない、内臓疲労の元とは実感してます。
その場での治療には良いのですが、長期はまずよくない。
ボヤ騒ぎでバケツの水をかけたら消えるけれど、予防のつもりでかけ続けたら床がボロボロになるというイメージを持ってます。ボヤが出たらボヤが出た原因を考えない限り、無対策ではまた出火しますし、的外れの投薬はさらに有害。
投稿日時 - 2017-05-20 06:48:32
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 16% (119/709)

効果抜群の風邪予防法3点セットです。
1外出時はマフラーぐるぐる巻
2外から帰ったらハンド・ソープで手洗い
3次にお茶か紅茶でガラガラうがい
※うがいの後、口の周りも洗うの忘れずに
始めてから風邪ひく回数激減しました。
風邪の季節は終わりましたけどお薦めです。
お礼コメント
KoalaGold

お礼率 92% (221/238)

体を温めるという簡単なことについ最近気がつきました。
温めるのもコツがあって首の後ろや尾てい骨、足首などのパーツで結構効き目がありました。モコモコになったら寝ちゃいますからね。
勤務医の風邪予防で10分ごとに水を飲むと風邪菌は胃に流して死滅、というのが面白いです。また唾液も殺菌できるのでガムを噛み始めました。とにかく口が乾かないようにする、ってどうでしょう。
投稿日時 - 2017-05-19 11:35:23
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

カテゴリ

一覧 ]
ページ先頭へ