-PR-
解決済み

院外処方の場合、患者が薬を受け取ったか確認する方法

  • 困ってます
  • 質問No.9330963
  • 閲覧数218
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 96% (128/132)

病院や薬局にお勤めの方に質問します。

最近は院外処方の病院が多いですが、
例えば
「通院患者Aさんが処方箋通りに薬を薬局から受け取ったかどうか」
を、病院側ではどうやって確認するのでしょうか?
すぐデータ送信されてパソコンで確認できる、というシステムなのでしょうか?
そのような場合、いつ、どの薬局で受け取ったかという詳細までわかるものなのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 59% (480/802)

他カテゴリのカテゴリマスター
追加質問頂きましたので、回答します。
基本的に専門家欄のココカラファイン薬剤師さんが述べていることが適切です。

まず、病院からの処方において現在は一般名処方が主流になりつつあります。以前までのように商品名で処方を行うことに対して、後発医薬品推進の阻害になるという理由で厚生労働省が規定したものです。

しかし、処方する側からするとなんの後発医薬品に変えられるかわからないというのは治療をする上に置いて非常に不安感に苛まれるのです。後発品はMRも少ないため情報提供が少なく、一応生物学的同等試験は行っていますが、あんな手慰み程度で同等と言われても信用できないのが実情です。
そこで、薬剤師から医師へ A という後発医薬品に変更した、採用したという情報を病院へ届け出てもらうシステムを採用している病院が出てきました。
私が所属する施設でも、同様の規定があります。また、その際にはどの程度の安全性、安定性があるかについての情報提供もお願いしています。加えて、必要に応じて患者さんのさまざまな情報を提供(副作用発現、内服のしやすさ等)してもらっています。
お礼コメント
psyche8

お礼率 96% (128/132)

重ねての回答ありがとうございますm(_ _)m

病院の受付の方が、薬局に特定の通院患者の様子を確認しにくることがあるようなのです。
情報共有システムがそもそもない状態では
プライバシーにも関わってくるような…

ありがとうございましたm(_ _)m
投稿日時 - 2017-05-25 10:06:45

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 59% (480/802)

他カテゴリのカテゴリマスター
法令上は情報共有を推奨していません。

一応病院と薬局さんとの取り決めで、後発医薬品採用の場合は連絡する等の規定を個々に定めているケースもありますが、本来はお薬手帳がその役割を果たしますので原則として情報共有はしません
補足コメント
psyche8

お礼率 96% (128/132)

そうなのですか…
病院側では、患者が処方箋通りに薬を入手したかは基本的にはわからない、と…。
ジェネリックの場合は個々に、というのは
商品もしくは種類によるということですか?
それともB病院とC薬局の特定の関係上のことですか?
もしくは、特定の疾患の患者に対しては要連絡、とか…

質問が多くてすみませんm(_ _)m
よろしかったらご回答お願いいたしますm(_ _)m
投稿日時 - 2017-05-19 18:28:56
お礼コメント
psyche8

お礼率 96% (128/132)

回答ありがとうございますm(_ _)m
投稿日時 - 2017-05-25 09:42:56