• ベストアンサー

2つ難しい!極限:lim[n→∞] (nのn乗根)

(1) 表題の問題 (2) x≠0とする。数列{an}を   an=cos(x/2)×cos(x/2^2)×・・・×cos(x/2^n)   として定めるとき,lim[n→∞] an を求めよ。 いきなり2題を書いてすみません。自分が不得意な極限の上に、どちらも式変形がうまくできず、途中で断念しました。どなたか解答をお願いできないでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

(1) ここをどうぞ。 https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1440738964 (2) 両辺に sin(x/2^n) をかけて、2倍角の公式をn回適用すると a_n × sin(x/2^n) = (1/2^n) × sinx a_n = sinx / (2^n) × sin(x/2^n) -> sinx / x でどうでしょうか。

その他の回答 (1)

  • ddtddtddt
  • ベストアンサー率56% (176/313)
回答No.2

 (2)は、#1さんの回答が良さそう(^^)。  (1)については、もしかするとこれだけでは駄目出しがでるかも知れないけれど、an=n^(1/n)とおき両辺の対数をとれば、  log(an)=1/n×log(n)  n→∞の時、1/n×log(n)→0なので(不安だったら、ロピタルの定理を使う)、n→∞でlog(an)→0より、n→∞でan→1。

関連するQ&A

  • 極限 an=n√n の求め方について

    lim (n→∞)an = A< +∞ならば、 lim (n→∞)(a1+a2+....+an)=Aa であるとき an = n√nの極限値を求めよ ( aに付いているnは数列の項の番号、√nについているnはn乗根の意味です) といった問題なのですが、どう手をつけていいかさっぱり解りません。 対数を使って計算する、と教わったのですが、どうやって対数をこの式に使えば良いのかわからないのです、どなたか解法や、解法のヒントをご存知の方がいましたら、回答お願いします、よろしくお願いします。

  • 極限の問題です!

    [An(nは自然数)をAn>0である数列であるとして、lim(n→∞)A(n+1)/An=Lのとき、(1)L<1ならAnは収束しlim(n→∞)An=0,(2)L>1ならlim(n→∞)An=∞]であることを使って、 ()n/2^n ()n/b^n (bは0でない) の極限を求めたいのですがわかりません(泣)アドバイスお願いします。

  • 極限に関する問題です(><)

    極限に関する問題です(><) なるべく全部を聞くことは しないようにしようと思っていたのですが 全然わからないので 教えて下さい(;_;) 数列{an}が a1=1, an+1=√(an+6) (n=1,2....) をみたすとき、次の問いに答えよ。 (1)極限知αをもつものとして、 αの値を求めよ。 (2)|an+1-α|≦1/3|anーα| (n=1,2.....)を示せ。 (3)lim(n→∞)anを求めよ。 とくに (1)式変形すべてに?って感じです… ~とすると~より~ なぜそうなるのかがわかりません(> <) (1)~(3)よろしくお願いします(;_;)

  • 極限値lim[n→∞](3^n/(2^n+n^2))とlim[n→∞](2^n+3^n)^(1/n)の求め方は?

    (1)lim[n→∞](3^n/(2^n+n^2)) (2)lim[n→∞](2^n+3^n)^(1/n) の極限値がわかりません。 (1)は3^nで分母・分子を割って lim[n→∞](3^n/(2^n+n^2)) = lim[n→∞][1/{(2/3)^n+n^2/3^n}] までいけたのですがn^2/3^nが収束するのか発散するのか分かりません。 どうなるのでしょうか? あと、(2)は対数を取って lim[n→∞]log(2^n+3^n)^(1/n) = lim[n→∞](1/n)log(2^n+3^n) までいけたのですがここから先へ進めません。

  • [高校数学III]数列の極限値

    an=(-1)^n/n の極限値を求めよ。 という問題ですが、自分は (-1)^n/n=(-1)^n*1/n lim[n->∞]1/n=0より lim[n->∞]an=0 と解答したのですが、この解答で問題ないでしょうか? 数列が積の形に分割でき、その片方の極限が0に収束すれば、数列全体の極限も0に収束すると言えるのかどうか、いまいち分からず困っています。 ちなみに模範解答は -1≦(-1)^n≦1 をnで割って挟みうちの原理を使っています。

  • ∪{An:n∈N}を求めよ。

    ∪{An:n∈N}を求めよ。 問題の回答について、よろしくお願いします。 命題pnを”-nより小さい”、命題qnを"nより大きい"と定め、Rの部分集合An={x∈R:(pn∨qn)(x)が真である}とおくとき、つぎの問いに答えよ。 (1) ∪{An:n∈N}を求めよ。 (2) ∩{An:n∈N}を求めよ。 という問いについて考えてみました。 もしかしたら、全く的はずれな箇所もあるかと思い、テスト問題における解答の書き方として修正および補足を回答いただければと思います。 証明の仕方が自信ないです。 (1) A1={x∈R:(-1>x)∨(1<x)} An={x∈R:(-n>x)∨(n<x)} -1≦x≦1のとき、xはいずれのAnにも属さないことになる。 A1∪A2∪・・∪An=A1 ∪{An:n∈N}= A1 ={x∈R:(-1>x)∨(1<x)} (2) n∈Nを十分大きく取れば|x|<nとできる。 A1∩A2∩・・∩An=An lim an(n→∞)=∞ であるから, ∩{An:n∈N}= 空集合

  • 漸化式a1=c, an+1= √(an + 2)(n=1,2 ,…)によって定まる数列{an}を考える。

    (1)漸化式a1=c, an+1= √(an + 2)(n=1,2 ,…)によっ て定まる数列{an}を考える。ただしcはc≧-2をみたす定数と する。anを求めよ。 <解答> 極限値があるとしその値をxとおき、漸化式においてn→∞の極限をとると、 x=lim(n→∞)an+1=lim √(an + 2)=√(x+c)を得る。 x≧0でなければならないことに注意して、両辺を2乗すると x^2-x-2=0 この2次方程式の正の実数解x=2を得る。 従って、lim(n→∞)an が存在するなら値は2でなれけばならない。 次に実際2に収束することを示す。 an+1 - 2= √(an + 2)-2 ここで、分母分子に √(an + 2)+2を掛けると an+1 - 2=(an - 2)/ {√(an + 2)+2} √(an + 2)+2≧2より (an - 2)/ {√(an + 2)+2}≦ (an - 2)/ 2 はさみうちの原理より、 an - 2≦(an-1 - 2)/ 2≦(an-2 - 2)/ 2^2≦(an-3 - 2)/ 2^3≦・・・ ・・・≦(a1 - 2)/ 2^(n-1) よって、n→∞とすると。右辺→0。すなわち、an - 2→0 ∴lim(n→∞)an=2 上のように解いたのですが、はさみうちの説明が不十分でしょうか? 助言をお願い致します。

  • 極限値を求める問題で苦戦しています。 lim n→∞ (n^2+3n+

    極限値を求める問題で苦戦しています。 lim n→∞ (n^2+3n+1)(1/2)^n 回答と解説をよろしくお願いします。

  • 1/√1+1/√2+…+1/√n-2√nの極限

    0<p<1とします。 lim[n→∞]{Σ[k=1、n])1/k^p - n^(1-p) / (1-p) } の極限値について知られてることはあるのでしょうか。 例えば、p=1/2とすると、 lim[n→∞]{Σ[k=1、n])1/√k - 2√n} の極限値について知られてることはあるのでしょうか。 p=1のときに相当する式は、 lim[n→∞]{Σ[k=1、n])1/k - log(n)} で、オイラーの定数γです。

  • 数列の極限値

    数列の極限値を求める問題で分からないものがあります。 1)an=1/(1・2)+1/(2・3)+・・・・・・+1/n・(n+1) 2)an=n^2/(1+2+・・・・・・+n) 極限をとる前の式の変形の仕方がわかりません。 詳しく教えていただけると助かります。