• ベストアンサー

新キノロン系抗菌剤のキノロンって何ですか?

新キノロン系抗菌剤のキノロンって何ですか? どういうものをキノロン系と言いますか?

• 薬学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2benzene
回答No.1

分子構造中にキノロン骨格を持つ抗生物質をキノロン系抗生物質といいます。ニューキノロンはこのキノロンを人工的に合成、発展させたもので、フッ素を導入していることから、フルオロキノロンとも言います。作用機序はどちらも同じです。○○キサシンという名前のものがキノロン系抗生物質です。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます