• ベストアンサー

早いうちに同棲したら恋愛を楽しめなくなる?

付き合って3か月の彼氏と付き合って6か月をめどに同棲しようと言われているのですが 同棲してしまったら恋愛の楽しみがなくなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

『恋愛を楽しむ』以前に、その彼、ダメ男ですよ。 早々に別れましょう。 恋愛はお互いにワクワクしたり、楽しんだり、悲しんだりして育むものです。 それはお互いにアイデアを出して、気持ちを伝えてスケジュールするものです。 交際3ケ月では、そういう共通体験もまだまだ少ないハズです。 彼は、何を理由に6ケ月で同棲なんでしょう? 金銭? 家事の手間? 無料SEX? その全て? お互いに育むべき恋愛を自分勝手に進める男性をお勧め出来る訳が有りません。 試しに言って見て下さい。 「貴方が同棲したいなら6ケ月で同棲しましょう。でも、両親に挨拶して結婚前提で同棲すると約束して。そして同棲を始めたら1年以内に結婚すると約束して。当然、式場探しなんかも同棲と同時に始めるのが条件よ。」と… 多分、彼は返事を濁しますよ。 そういうオトコです。

tlzvolvbypze
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

あなたも同棲したいならしたらいいと思いますよ。 同棲の目的がなんなのか、ですよね。

質問者

お礼

回答No.11

同棲したら恋愛のドキドキワクワク感はなくなるでしょうね。 貴女の扱いが雑になると思います。 婚約して同棲を始めるとかどうですか? 何年も同棲して女性の結婚適齢期に別れたらとか最悪じゃないですか。 男が考える同棲メリット ・毎晩エッチできる ・夕飯は彼女が作ってくれる ・部屋の掃除を彼女がしてくれる ・洗濯を彼女がしてくれる ・家賃、光熱費を割勘に出来て経済的 ・共同生活が無理と感じれば戸籍を汚すことなく、慰謝料を払うことなく別れることが出来る。 同棲をして子供が出来たらどうするのか、おちゃらけた雰囲気ではなくマジメに彼と話をした方が良いですよ。 話を濁すようなら同棲出来ないと強気でいきましょう。

質問者

お礼

• soramn
回答No.9

なくなる。 付き合いは恋愛を超えて結婚になる。

質問者

お礼

回答No.8

やってみてはいかがでしょう。どんな方でも恋愛ホルモンは3年程を境に下降して行くので、それが同居の時期を同等と重なってしまう事があります。 ブルゾンさんもおっしゃっているように、飽きたら次を探せば良い事で。今の喜びを優先しても良いと私は思います。

質問者

お礼

• tpg0
回答No.7

こんにちは。 私は、学生時代と社会人になって直ぐに出来た彼女と二度の同棲を経験してる男ですが、同棲を始めると恋愛感情は薄れて夫婦のような感覚になってしまい、お互いに遠慮がなくなるせいか喧嘩になることが多くなりました。 学生の時は同棲相手の彼女が既に借りてたアパートの家賃を私が授業が終わる夕刻から閉店になる時間までゲーセンでバイトをして稼いだバイト代で全額を負担する約束で同棲を始めたので、次第に割りに合わないと思いながらも彼女の生理期間中を除いて毎日のようにセックスが出来たことで卒業するまでと我慢してましたが、社会人になってからの同棲は結婚を前提に同棲を始めたせいか、彼女からの干渉や束縛が酷くなり喧嘩になることも多くなり、同棲を始めて半年足らずで呆気なく喧嘩別れになってしまいました。 当然のように、喧嘩別れになるくらいですから結婚を考えたほどの彼女に対する恋愛感情なんて全く無くなり顔も見たくないほど彼女が嫌いになりましたので、恋愛を楽しみたいという甘い考えの同棲はしないほうが良いと思います。

質問者

お礼

• ayumimama
回答No.6

同棲するということに特に反対するつもりはありません。 実際本当に結婚するつもりなら、籍を入れる前にお試しで 一緒に住んでみて、結婚生活が始まっても うまく生活していけるか・・など知ることは 悪いことでは無いと思うからです。 ただ、早い時期での同棲というのは、やはり恋愛の楽しみが なくなるかなぁ・・という気がします。 例えばデートをするときに、待ち合わせをして彼を待つ間のウキウキ感や もっと一緒にいたいと思いながらも、さよならする時の切なさや 会えない時に恋焦がれる思いなど、そういった感情が 一緒に住んでしまうとなかなか味わえないと思うのです。 家に帰れば会えるのだから、何もわざわざデートして お金を使う必要もない・・など、どうしても現実的な生活が 優先されてしまって、恋愛独特の高揚感がなくなるような気がします。 離れて暮らしている時は片時も離れたくない・・と思って 一緒に住みたいと願うものですが いざ一緒に住むと、恋愛のようなキラキラしたトキメキは わりとすぐになくなってしまうかな・・?(笑) まぁこれはあくまで私の体験であって、誰もがそう感じるとは 限らないけど、もし私が若い頃に戻れるなら 少なくとも1、2年は同棲などせずに、何日も会えなくて 寂しい思いをしたあとに会えた喜びを味わえるような そんな関係でいたいです。 それから同棲しても遅くは無いと思うのですが・・いかがでしょうか?

質問者

お礼

• doraneko66
回答No.5

人によって恋愛の楽しみ方は、違うのでは? あなた達の工夫次第だと思います。

質問者

お礼

• gohide
回答No.4

意味のある同棲と意味のない同棲ではかなり違うでしょうね。 好きだから一緒に暮らしたいというのは、全く意味がありません。 好きだからなんでも一緒にしたいし一緒に過ごしたいというのは 憧れだけで現実を分かっていない人です。 お互いに結婚を意識できる関係になる前に同棲をするとまず生活に 関することで価値観の違いが生まれて別れる事が多くなりますね。 ですが結婚を意識できる関係になってからの同棲であればお互いの 良い所や悪い所もある程度理解しているので価値観の違いが別れに 発展しなくなります。 それと同棲というのは結婚という終着点を決めていなければダラダラ 生活するだけで進展は全くありません。なので同棲するのであれば 同棲に関する取り決めをしっかり話し合う事と同棲する期間を決める 事が大事です。この二つをしっかり決めておけば大丈夫ですが 決めておかなければ別れるでしょうね。 最後に彼氏が何故同棲をしたいと言っているのか本心を聞き出しましょう。 生活全般の事を彼女である貴女にしてもらうために同棲して欲しいと 言っているかもしれませんからね。家政婦扱いされる同棲なんて 意味ないですよ

質問者

お礼

• fujitapari
回答No.3

恋が冷めて、セックスレスになることも良くあるみたいです。 それから分かれるのは大変みたいです。 どちらが出るか、家具はどうするか、費用はどっちが持つか。 ああ、何のための同棲だったのか?

質問者

お礼

noname#228784
noname#228784
回答No.2

恋愛の楽しみはあると思うけど 結婚の楽しみが減ると思うよ。 (・m・;) 「長すぎた春」的な展開も心配だし。 でもまぁ、最初に期限を決めているなら 大丈夫かも。 個人的には同棲に良い印象はないけど(ケジメがない。) お互いに真剣に結婚を考えているなら、 3か月くらいなら悪くないかもしれないね。 ||ω=)デート中にはわからなかった、彼の変な癖とか 彼が実はマザコンだったとか はたまた… 彼女がファザコンだったとか マニアな趣味があって、 家庭をすっぽかしかねないほどの熱中体質だったとか…(=ω|| お互いのそういう部分を確認する方法としてなら、 同棲も悪くないと思いますw ^^b 後悔のないようにね。

質問者

お礼