• 締切済み

画像の間取りに必要なエアコン容量は?

エアコンコンセントや取付金具は赤い部分にありますが、今回は下の赤い部分につけるエアコンを考えています。 電力契約は30Aで、エアコン専用回路は100Vが来ています(分電盤までは200Vが来ています) ざっくりと計算したら27平米ぐらいです。 希望としては緑の範囲を冷やしたいですが、この範囲を冷やすには100V用のエアコンでは足りないですか?

noname#226563
noname#226563

みんなの回答

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.1

12畳~14畳ぐらいでいけるのでは? まあ14畳が100Vであるかどうかが微妙ですが・・・ あと、部屋の形状が複雑なのでサーキュレーターがないと冷気が届きにくい場所がでるかもしれません。 それと、契約アンペアの半分ぐらいを使うことになるので電気製品の使い方に気を付けないとブレーカーが落ちるかも・・・

関連するQ&A

  • エアコン用電元

    エアコン用電源は一般の壁面コンセントが使われていましたが、最近になって200V 用と同様に分電盤から専用の配線を配線が必要と聞きました。 これまで使っていた100V用エアコンが寿命が来た場合には、全ての部屋にそれぞれ分電盤から新しく配線し直さなければ、新しいエアコンに買い換え出来ないのでしょうか。

  • 200Vのエアコンを使用したい

    現在100Vのエアコンを使用していますが、分電盤の切り替えとコンセントの交換程度で使用できるなら、200Vのエアコンを購入したいと考えています。 屋内の配線引き直しまで必要なら諦めざるを得ないかと…。 ネットで調べた結果、分電盤に赤、白、黒の3本が来てれいれば200Vが使用できるようでした。 分電盤を見てみると、問題なく3本の線が来ていて、分電盤の蓋の裏には200V切り替え方法も書かれているのでここは対応しているようです。 続いてエアコンコンセントのカバーを開けてみると、黒と白の線しかありませんでした。 分電盤からエアコンコンセントまでは、2本線しか来てないようです。 これでも200Vは使用できるのでしょうか? それともやはり3本線の引き直しが必要な状況なのでしょうか? また、購入検討中のエアコンは20Aコンセントが必要のようで、20AコンセントにはVVF2.0ケーブルでないとダメなような事がどこかに書いてありました。 VVF2.0と1.6はどうやって見分けたらいいのでしょうか。。。 素人ですので事前調査にも限界があるのですが、上記お教えいただけると幸いです。

  • 200V用エアコンの配線

    現在、家を新築中なのですが当初100Vのエアコンを取り付けようと電気屋さんにはお願いしていたのですが、部屋の広さ(10畳)を考えると10~12畳用の200Vのエアコンに、変更したいと考えています。電源ケーブルを変えずに対応できるものでしょうか?分電盤・コンセントの取付はまだで、配線工事(VVF1.6-2C+アースもしくはVVF2.0-2C+アース線)が終了し、天井のボードの貼り付けが完了しています。エアコンのカタログを見ると単相200Vになっているので、分電盤で接続を単相200V配線にすればいいのではないかと思うのですが、どうなのでようか。電源プラグ形状は「--」とその下にに「U」を逆さにしたような形のプラグです。エアコン取付位置は2階建ての1階部分です。皆さん、よろしくお願いします。

  • 200Vのエアコン 取り付け可能??

    引っ越しをするに辺り、引っ越し先にエアコンが付いていないので 17畳用のエアコンを購入しました。 (引っ越し先は、賃貸の5畳+11.5畳でエアコンは1つしか取り付け出来ません。) とある大型スーパーで購入したのですが、200vのエアコンでした。 ネットで色々と調べると分電盤に200Vの電源が来ていないと取り付けが不可能に近い事が分かりました。 http://www.airmatsu.com/check200v.htm 急遽引っ越し先の分電盤を調べたのですが、どうも200Vの電源が来ていないようなんです。。。 分電盤には、「単2-30A」と表記されていて、上には白と黒の線が2本のみ。 下には白と赤の線が2本出ていました。 そこで、購入した店に行ってその説明をしたのですが、若い店員さんで「追加料金が多少かかるかもしれませんが大丈夫ですよ」の一点張り。。。 本当に大丈夫なのでしょうか???@@ 購入したお店が家電店ではないのと、若いアルバイトっぽい店員さんだったのでとても不安です。 エアコンが到着した後に取り付けられません、では困る。。。 電力会社にも電話して聞いてみようとは思っていますが、果たして電話のみで分かるものなのか。。。 100Vのみしか取り付け不可能でしたら、今購入してしまったエアコンはキャンセルして、買い直ししたいです。

  • エアコンの配線設計について

    電気設備の設計業務を勉強中の者です。ルームエアコン(単相200V、カタログ値消費電力(暖房時1700W、冷房時1800W))3台とパッケージエアコン(3相200V、カタログ値消費電力(冷房時21.0kW、暖房時24.0kW))2台の増設工事を計画することとなりました。電灯回路、動力回路ともそれぞれ専用の分電盤を設けようと思うのですが、電線サイズ、分岐ブレーカーの容量、主幹ブレーカーの容量選定については、内線規程でいう電動機の配線設計(3705節)を参考すればよいのでしょうか?また、ブレーカーはやはり1回路/1台にすべきなのでしょうか?すみませんが、ご教示をお願いします。容量計算例などいただけましたら、とても助かります。

  • 分電盤内の分岐回路の配置について

    分電盤内の分岐回路は、電灯や汎用コンセントが先にあり、次にエアコンや電子レンジなどの専用回路、最後に200V回路が配置されるのが一般的なようですが、これには何か理由があるのでしょうか? この順番が逆転すると何か都合が悪いことでもあるのでしょうか?

  • エアコンの専用回路に ついて

    エアコンの専用回路の電線の太さについて よろしくお願いします。 現在 室内側に 専用コンセントは ありません。 今 使用中のエアコンは マルチタイプで 外電源のみです。先行配管です。入れ換えるエアコンは 家庭用 200Vタイプで 壁に穴を開けて 通常取り付けに します。外す室外機まで 2.0mmで 専用回路があり 先行配管の連絡線1.6mmに つないで 室内のコンセントに 使いたいのですが 可能なのでしょうか? 専用回路は 2.0mmじゃないと 駄目なのでしょうか?

  • エアコン専用コンセント

    現在我が家ではエアコン2台使用しています。 今回小型のエアコン(6畳用)購入しようと思ったら、 家電店に専用エアコンが分電盤より引かないとと 説明がありました。 我が家の2台は昨年購入した大型タイプは 専用エアコンが付いていますが、 小さい(10年前のもの)は普通のコンセントからです。 大型は容量が大きいので専用が必要と理解していましたが、 今回は小型も必要と、しかも2階への設置なので2万円以上と 言われました。 このエアコン専用コンセントの設置は常識的なものなのでしょうか。 古い小型の普通コンセントの使用も変えた方がいいのでしょうか。 分電盤から家じゅうに配線が走って歩くのが気になります。

  • 必要資格は?

    以下の作業は第二種電気工事士の資格だけで可能ですか? 1.エアコン取り付け及び専用回路の増設 2.別棟(作業場)への電源供給(電灯、コンセント)工事 3.契約変更30A→40Aに伴う分電盤の交換及び配線工事 出来るなら勉強して来年受験してみようかと思うのですが。 ちなみに工事予定は自宅です。

  • エアコンコンセントの形状

    新築のリビングに取り付けるエアコンを見にいってきたのですが、 気になる機種のコンセント形状を聞いたら 1台は200V15Aタンデム形状のコンセント 1台は200V20Aタンデム形状のコンセント といっていました。 一応HMにはリビングは200Vエアコンコンセントの取り付けをお願いしてあるのですが、今月中旬に電気配線するようです。 上記のどちらかを付けたい旨伝えればいいんでしょうか? それとも上記は電気の線の太さやコンセントの形状は異なるのでしょうか? あと、もうひとつ質問があります。 配電盤について以前HMの営業と話し合ったとき、オール電化ということで24回路の120Aの配電盤をお願いしました。 そのとき営業に回路あたりのアンペアを聞いたら、確か回路あたり15Aといっていました。 そうなると、その他の100V用エアコンコンセントも15Aだと思うのですが、これは100V20Aに変更を依頼すると1箇所あたり2000円アップくらいでしょうか?(大体の目安を教えてください)