• ベストアンサー

200Vのエアコン 取り付け可能??

引っ越しをするに辺り、引っ越し先にエアコンが付いていないので 17畳用のエアコンを購入しました。 (引っ越し先は、賃貸の5畳+11.5畳でエアコンは1つしか取り付け出来ません。) とある大型スーパーで購入したのですが、200vのエアコンでした。 ネットで色々と調べると分電盤に200Vの電源が来ていないと取り付けが不可能に近い事が分かりました。 http://www.airmatsu.com/check200v.htm 急遽引っ越し先の分電盤を調べたのですが、どうも200Vの電源が来ていないようなんです。。。 分電盤には、「単2-30A」と表記されていて、上には白と黒の線が2本のみ。 下には白と赤の線が2本出ていました。 そこで、購入した店に行ってその説明をしたのですが、若い店員さんで「追加料金が多少かかるかもしれませんが大丈夫ですよ」の一点張り。。。 本当に大丈夫なのでしょうか???@@ 購入したお店が家電店ではないのと、若いアルバイトっぽい店員さんだったのでとても不安です。 エアコンが到着した後に取り付けられません、では困る。。。 電力会社にも電話して聞いてみようとは思っていますが、果たして電話のみで分かるものなのか。。。 100Vのみしか取り付け不可能でしたら、今購入してしまったエアコンはキャンセルして、買い直ししたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

写真の分電盤は単相二線式100Vの分電盤です。 単相200Vエアコンを使用するには単相三線式200/100Vの配線工事と分電盤に交換作業が必要です。 実際の作業としては。 ・アパートならば、引き込み口から室内の分電盤までのケーブル交換。 ・分電盤の交換。 ・電力量計とアンペアブレーカーの交換。 ・漏電遮断機の取り付け。 =電気工事店から電力会社へ申し込みます。 =申し込みには、屋内配線図面の作成が必要です。 ・そして、最後に、エアコンまでの室内の200V配線工事。 費用としては10万円程度の結構な出費になります。 個人的な感想としては、自宅は「単相二線式」配線だと電気店に告げて、再度、エアコンの選びなおしを電気店に相談されることをオススメします。

ujaujauja
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます^^ やはり100Vのみですか・・・orz >費用としては10万円程度の結構な出費になります。 店員さんは、この辺りを全く把握していないようでした。 コンセントのプラグ部分の変更ぐらいと考えているようでした。 100Vのエアコンに変更しようと思います。 明日購入店に出向いて、きちんと分かる人と話をしようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

まあ確かに追加料金を払えば可能だというのは間違ってはいないのです。 電力会社に連絡をすれば単三 200Vに変えてくれます(引き込み口まで)。 引き込みと屋内配線は有資格電気工事屋(電力会社に聞くと近所の指定店を教えてくれます)が工事をします。 電柱からの距離や配線の太さなどで料金は変わるのですが、数万円から十数万円と言った所でしょうか。

ujaujauja
質問者

補足

この場合は、賃貸なのでオーナーへの工事許可がいりますよね? 店員さんの多少という言葉は、数千円という言い方でした・・・。 高ければ数十万円するのですね。。。>< 分基盤に「単2-30A」、と記載してある場合は、200Vは来ていないと考えたほうがいいでしょうか?

関連するQ&A

  • 200Vのエアコンを使用したい

    現在100Vのエアコンを使用していますが、分電盤の切り替えとコンセントの交換程度で使用できるなら、200Vのエアコンを購入したいと考えています。 屋内の配線引き直しまで必要なら諦めざるを得ないかと…。 ネットで調べた結果、分電盤に赤、白、黒の3本が来てれいれば200Vが使用できるようでした。 分電盤を見てみると、問題なく3本の線が来ていて、分電盤の蓋の裏には200V切り替え方法も書かれているのでここは対応しているようです。 続いてエアコンコンセントのカバーを開けてみると、黒と白の線しかありませんでした。 分電盤からエアコンコンセントまでは、2本線しか来てないようです。 これでも200Vは使用できるのでしょうか? それともやはり3本線の引き直しが必要な状況なのでしょうか? また、購入検討中のエアコンは20Aコンセントが必要のようで、20AコンセントにはVVF2.0ケーブルでないとダメなような事がどこかに書いてありました。 VVF2.0と1.6はどうやって見分けたらいいのでしょうか。。。 素人ですので事前調査にも限界があるのですが、上記お教えいただけると幸いです。

  • 200V用エアコンの配線

    現在、家を新築中なのですが当初100Vのエアコンを取り付けようと電気屋さんにはお願いしていたのですが、部屋の広さ(10畳)を考えると10~12畳用の200Vのエアコンに、変更したいと考えています。電源ケーブルを変えずに対応できるものでしょうか?分電盤・コンセントの取付はまだで、配線工事(VVF1.6-2C+アースもしくはVVF2.0-2C+アース線)が終了し、天井のボードの貼り付けが完了しています。エアコンのカタログを見ると単相200Vになっているので、分電盤で接続を単相200V配線にすればいいのではないかと思うのですが、どうなのでようか。電源プラグ形状は「--」とその下にに「U」を逆さにしたような形のプラグです。エアコン取付位置は2階建ての1階部分です。皆さん、よろしくお願いします。

  • エアコンは100V? 200V?

    北海道から九州へ越してきたエアコン初心者です。 新規にエアコンを購入しようとしています。 設置予定場所(15畳LD、鉄筋マンション、築1年) には100Vのエアコン用コンセントが来ていますが、 200Vへの変更工事も可能だそうです。素直に100V用の エアコンを購入するべきでしょうか。それとも、 200Vに工事して200V用のエアコンを購入するべき でしょうか。家電屋さんは200Vの方が電気代が安いと 言って勧めますが、コンセント他の工事(分電盤まで は200Vが来ていますが、工事金額はどのくらいかも わかりません)までして200Vにしてそれ用のエアコン を購入するメリットはありますか?

  • 200V用エアコンを取り付けるのは

    最近転勤でマンションよりアパートに引越し致しました。マンションの時には200V用のエアコンを取り付けていたのですが、アパートに引越しし配電盤を確認したら赤と白の二本の線しか入っていなく200V用のエアコンを取り付けるのは無理そうなんです。暫くはエアコンが無くても大丈夫なんですが来年の夏にはどうしてもエアコンは必要になります。大家さんには最終的に確認了解を頂かないといけないと思っておりますが、もし200Vを引く工事をする場合、東京電力に申し込めば良いのでしょうか、また費用はどの位かかるのでしょうか。建物の環境などにより異なると思いますが、だいたいで結構です。どなたか教えて頂きたく宜しくお願いします。

  • エアコンの電源100Vと200Vって気にするべきでしょうか?

    私は今月引越しをするのですが、引越し先にエアコンが完備されておらず、エアコンを買うことになりました。当然、その引越し先にはエアコンを設置できるようになっていました。(壁に金具+ホース用 ダクト) しかし、エアコンの電源は基本的に100Vと200Vしか無いようですが、その電源○Vってブレーカーとの兼ね合いとかがあって、200Vだと使えない家とかもあるんですかね?今までは単に消費電力が上がるって解釈していましたが…実際はわかりません… また、コンセントの形って気にした方がいいんですかね?形状を変更するプラブを装着すれば良いという問題ではないのでしょうか? 最後に、 エアコン本体の形状っていろいろあると思います。どのエアコンを買っても設置に問題は無いのでしょうか?10畳ある部屋に15畳用を買っても問題ないでしょうか? 回答よろしくお願いします。 

  • エアコンは100V用、でもコンセントは200V

    エアコンの購入をしました。三○製の8畳~12畳サイズの最上位機種です。取り付け費用と工事費込みこみで14万でした。 家のエアコン用コンセントが200Vだったので、200V用のものにしようと思ったのですが、在庫がなく100Vのものを買いました。 お店の人によれば、まもなく引越しを考えているなら、大体のマンションは100Vだから、100V用にしとけばいいですよ。家のコンセントを200Vから100Vに変更する工事の費用は無料にしますから。 と言われました。 いわれるがままに、100V電源のエアコンを買ってしまった私ですが。この選択は正しいのでしょうか? 200V用のものを買っておけば、工事などせずに使えるわけですし、引っ越して(冬に引っ越すのです)、100Vのコンセントしかなければ、そこではじめて200Vに変更する工事をするという方法もあったのではないかと思うのです。 それに、電気代に差はでないのでしょうか? 電気の知識がまったくなく心配になってしまいました。 どなたかお知恵をかしてください。お願いいたします。

  • エアコン用電元

    エアコン用電源は一般の壁面コンセントが使われていましたが、最近になって200V 用と同様に分電盤から専用の配線を配線が必要と聞きました。 これまで使っていた100V用エアコンが寿命が来た場合には、全ての部屋にそれぞれ分電盤から新しく配線し直さなければ、新しいエアコンに買い換え出来ないのでしょうか。

  • エアコンのアンペア数について

    4年前に新築マンションを購入しました。 マンション販売会社の提携先でエアコンを購入すれば、 引渡し時には設置されているということで、 家電量販店に比べてエアコンの値段は高いだろうけどお願いしました。 ところが、そのエアコンが最近になって使用中に止まってしまい、動かなくなってしまったので 購入した提携先へ電話したところ、繋がらず(潰れてしまったのか?)、 エアコンを製造しているN社の修理センターへ電話し来て頂きました。 調べてもらったところ、エアコンに異常があるわけではなく、 分電盤のエアコンの電気が200Vではなく100Vしかきてないようだと教えられ、 建設時に係わった電気設備会社へ来ていただき直していただきましたが、 エアコンのバッテリー部分の部品が一部溶けてしまっており、 溶けてしまった要因は、「100V」しかきてないところに「200V」のエアコンを設置していることであり、 予備のバッテリー?をエアコン用にして動くようになりましたが、既に築4年経過し、 分電盤はアフターサービスの期間ではないため有償とのことでした。 分電盤のエアコンの箇所には「200V」のシールが貼ってあるわけで、 電流の計測器なんて持っていないし、素人で何もわからないのに、電気設備会社の方の言い分は100Vしか流れてないのに200Vのエアコン設置した私に非があるというスタンスであり、とはいえ、 これはマンション販売会社の提携先から購入したエアコンであるわけで、普通はボルトの確認をした上でエアコン設置しませんか? マンション販売会社もしくは電気設備会社の瑕疵にあたりませんか? 分電盤には「200V」のシールも貼ってあるし、マンション販売の提携先から購入した物なのに 釈然とせず。 エアコンを設置した会社が潰れてしまった今、これはもうしかたがないのでしょうか? エアコンの製造会社の修理センターの方にも出張費を支払わなければならず、 どうにも納得できません(涙) どなたかアドバイスをお願いします。

  • エアコンの100Vと200Vについて

    畳数が多いほどエアコンは200Vが多くなります。 10畳、8畳くらいでは100V用100V用が半数くらいのようです。 さて10畳で100V用か200V用どちらがよいのか迷ってます。 消費電力、性能、価格からにてどちらがよいでしょうか。 新築中につき電源もそれに合わさなくてはなりません。

  • 200vのエアコンを100vに

    こんばんは。 この度、引越しをすることになったのですが現在使っている200vのエアコンが引っ越し先では使えません。 引越し先に200vの電圧が来ていないためです(言い方が間違っていたらすみません・・・) 200vのエアコンを100vへ直して使うことは可能でしょうか? よろしくお願いいたします。