• 締切済み

化学に詳しい方おねがいします 三重結合

今日の化学の授業で二重結合はパイ結合とσ結合から出来ていると習いましたが、三重結合の場合はどうなるのですか?物質によって変わってくるのですか?また、物質によって変わるならどうやって見分ければいいのか教えて下さい。お願いします。

• 化学

みんなの回答

回答No.2

アセチレン、C2H2 〇炭素の基底状態の電子配置は、 2s(↑↓) 2p(↑)(↑)() 〇炭素の励起状態の電子配置は、 2s(↑) 2p(↑)(↑)(↑) 〇アセチレンの炭素sp混成軌道は、(↑)(↑)、σ結合に使われる。 混成軌道に使われていないp軌道は、(↑)(↑)、π結合に使われる。

• 2benzene
回答No.1

三重結合はσ結合と2つのπ結合によってできています。アセチレン(C2H2)の例をあげておきます。