• 締切済み

旦那と母親の板挟みで辛すぎます

6月に入籍、引越しです 母は旦那のことをよく思っていないんですが(私に悪口をよく言ってくる)恐らく旦那もです。板挟みで辛いです。母は「普通」「常識」を非常に重んじるんです。旦那は今まで保険に未加入なことや先日家具家電の買い物に母も来たのですが旦那がほしいものばかり買う(私が言ったのは却下されました) のはおかしい。30歳で保険に未加入なんておかしい、普通は家具家電なんて女性の好きなものを買うなど怒っています。更に旦那が選んだ家電がおかしいからと「これは止めなよ」と言います。ちなみに旦那も旦那で保険に未加入なことをおかしいと言われた意味がことやそもそも家具家電の買い物に母親が来ることなどをあまりよく思っていないようです。 今度結婚式の衣装選びがありますが、母は普通は衣装選びには母親はついてくると言ってます。旦那は、衣装選びまでお母さんがついてくるの!?と呆れています。最近は二人の板挟みがしんどくて動悸と頭痛と耳鳴りがしています。どうしたら良いのでしょうか…

みんなの回答

• hamnm123
回答No.3

あなたの母親のインスピレーションには、旦那が敬意を払うべきでありますが、あなたに出来ることは、あなたも自分の母親に敬意を払うために定義を持つべきです。最近量子もつれの話題が気になりますが、そういった関連のことです。

• akauntook
回答No.2

我慢を続けるか、旦那さんにハッキリ言ってもらうようにするしかないと思います。 旦那さんと私だと、元々違うところは多いですが、私は母が妻に愚痴を言ったり意見することを許しません。 夫婦間の事は夫婦で決めることなので、それ以外の母親は意見してはいけません。 普通がどうだか知りませんが、普通と言うのは根拠となる統計データがない限りは主観的なものです。 母親の普通なんでしょう。 母親の普通を私が押しつけられる筋合いはありません。 だから、自分の普通を押しつけるな。普通と言うなら根拠となるデータを出せ。 普通でなければならない根拠は? って言いますね。 ただ、質問にある例だと、保険(と言っても色々あるんで何の保険かわかりませんが)に加入することで妻の保証になるなら悪くない。 家電や家具に、妻の希望があるなら合わせてやりたい。 って思いますね。 でも、母親が言う事じゃありません。 そこで、私が言うことは至ってシンプルです。 出過ぎた真似はするな。 この家の世帯主は俺でお前じゃない。 夫婦間の話に干渉しすぎで迷惑だ。 もっと優しい言い方があるのは思いますが、こう言うの、ハッキリ言えない旦那さんなら、あなたが我慢するしかないです。

• E-1077
回答No.1

まずは、お礼率を上げようか。それからかな。 常識とか礼儀とか普通という言葉が降ってくるのは、あなたがそこから遠いからじゃないかな。 家具家電を買うのに、母親が付いてくるっていうのは親離れ子離れしていないと思われるのは当たり前。 リサーチや下見に行くとかいうなら別だけど。 花嫁衣装は母親も衣裳のレンタルなどあるからね、客観的意見も欲しいから、ここは旦那じゃなく親の出番だけど。 まずは、あなたがしっかりしましょう。 「おかあさんありがとう、ここからは私たち二人で頑張るから、一応やってみるから見守っていてください。本気で困ったら助けてもらっていいかな?」って言ってみたらどうかしら。 旦那も母親も全部拒否だと話が進まないから、ここは旦那とこっちは母親とという風に使い分けるしかないよ。 それから保険に関しては、いろいろな考え方があるから、今から入るからそれでいいでしょ?って終わるしかないよ。だってもう過ぎたことなんだし。 切り離して考えましょう。