• 締切済み

日本人はみんな

社畜ですか?

noname#226965
noname#226965

みんなの回答

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.2

少なくとも 私は、違います

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.1

いいえ。 人間のグループに属する全てが当てはまることはありません。 唯一あり得るのは、グループに分けた条件です。

関連するQ&A

  • 基本的に日本人はどうして勤勉なのですか?

    安給料でも早く出勤したり、手抜きしないで馬鹿正直に仕事する人が多いですよね? サービス残業も厭わない人が多いし・・・ 外国人はそのような事はあまり聞きません。 社畜?奴隷根性的なものが遺伝子で学校教育で組み込まれてしまうからでしょうか?

  • ヒトを大切にするニッポン…!?

    ・明日はわが身 ・セーフティ・ネットの重要性 ・社畜 ・ブラック企業 ・いじめ問題 現代の日本社会では,さまざまな問題をかかえていますが,「人を大切にする社会」をつくることがさけばれています。 人を大切にする社会をつくるためには,どのようなことが必要でしょうか? 当人の努力,当人の能力,ポテンシャルなどが必要不可欠ではありますが,それ以外に,どのような要素が考えられますか?

  • 社畜養成所その名も学校?

    ネットで一部の人ではありますが 学校は社畜養成所と投稿している人を見ました。 特に大学は社畜の完成形を作るための場所だそうです。 そして、その人曰く高学歴でも面接に受かりづらいのは扱いにくく手足のように使えない人間か、扱いやすく立派な社畜になる人間を奮い落としてるのだとか こんなひん曲がった考え方は間違ってると思うのですが 皆さんはどう思われますか?

  • 学校で投資の授業が始まるらしいですがなぜいきなり?

    元々学校は権利者(企業)に従順な奴隷(社畜)を作る場でしたよね? 株や保険や経済の正体なんて知ったら、社畜になんてなりたくなくなるのでは?

  • 島耕作

    まーだ続くようですが。 島耕作って、ワーカホリックの社畜なんでしょうか?

  • マイナンバーカード 持っていますか?

     私は、これまで、ずーっと、マイナンバーカードは持っていませんでしたが、いつの間にか、健康保険証の代わりに使えるようになっていて(というか、健康保険証よりもマイナンバーカード優先)、作りました。  よく考えてみたら、健康保険証には、企業名(健康保険組合)が書いてあり、嫌われる源になっていることがあるような気がしました。(結構な企業様ですが、私は、契約社員という”非正規”でしかありません。何か、勘違いされそうです 汗;)  やはり、非正規であることを強調して生きていきたいです! (社畜は、嫌ですよね! やはり、腐っても、個人事業主! 笑) アンケートカテゴリーで、見かけましたが、一人で全てやらなければならないのは、社畜の証。個人で(つまり、自分で)運営する場合、増員するなり、制限するなりすればいいだけ。しかし、これが、社畜だと”できない”(会社の”いいなり”にしかなるしかない。命よりも金の方が大事、という社畜の世界)  

  • 「社畜めう」って始めて聞いた言葉。

    「社畜めう」って始めて聞いた言葉。 どこが発祥なんですか?

  • 究極の選択です

    社畜か生活保護かの二択しかなかったらどちらを選びますか?

  • 社畜って人生虚しくないのでしょうか?

    日本の7割以上の労働者が社畜なんだけど。 経営者にお金を与えられて、やれといった事をやる、上司に敬語使ってペコペコしながら 毎日満員電車で行き来する。 所詮は大企業ならほとんどの社畜がただの駒でしかないわけだし。 別にいなくなれば代わりを雇うだけで。(ごく一部の優秀な社員を除く) 自分がいきてきたのも、その経営者の会社の利益を上げる為。 なんかそんな感じで虚しいんだよね、だからといって自営業したらリスクも高く 給与も安定しないから、労働した分だけの金与えられているだけ社畜は奴隷よりマシなんだけど。

  • 他人にお金の為とは言え、敬語使ったり頭下げるって

    お世話になった上司とかなら良いけど、 他人にお金の為とはいえ、 その辺のおっちゃんやおばさんなどにお世辞いったり、頭さげるとか 屈辱でないですか? 社畜の運命なんですけど、 そもそも社畜じたいが、お金の為にやりたくもない事を金やるから、これやれ、あれやっとけとやらされる所なんですけどね。

専門家に質問してみよう