• 締切済み

学校で投資の授業が始まるらしいですがなぜいきなり?

元々学校は権利者(企業)に従順な奴隷(社畜)を作る場でしたよね? 株や保険や経済の正体なんて知ったら、社畜になんてなりたくなくなるのでは?

みんなの回答

• eroero4649
回答No.5

iDeCoという個人でやる投資型年金制度があります。昔、401kなんてのが話題になりましたね。 なぜ国はこんな制度を作ったのでしょうか。おそらく「年金制度は今のやり方じゃいずれ持たなくなる。だからもう国民ひとりひとりが自分で考えて用意してくれ。そのぶん税金とかは免除してやっから」ということなのではないかなと思います。実際のところ、現在の日本の年金システムは「老後世代を現役世代が支える」ということを原則としているので、今後高齢者がどんどん増える一方で現役世代が少なくなる時代にはいずれ立ち行かなくなるのは明らかです。 学校で投資の授業をするのもその一環で、もう日本では真面目に働いても収入が上がる見込みはあまりなく、そもそも貯金できないし最悪の場合はそこにインフレもあったりして貯金しても実質的に目減りするばかりみたいな世の中になる可能性もあるから、投資について勉強して自分で頑張って稼いでくれってことなのではないでしょうか。 仮に質問者さんがいうように、日本の学校が社畜を作るためのシステムだったとしたら、もうこれからはあまり社畜は必要なくなると思います。そういう部分はAIなどで自動化していけるからです。 あと20年くらいしたら「週3日だけ出勤すればいい。その代わり給料はそのぶんしか出ない。足りない分は何らかの形で自分で稼げ」という世の中になるかもしれません。

回答No.4

も一つ。 学校は企業の社畜を増やすところじゃありません。 企業が持ってる私立は別として、一般の学校は社畜ではなく納税者を作るための場です。

回答No.3

無知ゆえに投資してるつもりでギャンブルに走り散財し、社畜という立場すら追われるアホが増えすぎたために、税収が減ってきてるからです。 学校で投資の恐怖だけ教えれば、そんなアホが少しは減るでしょ? 逆にそこから投資で成功する人間が出たなら、それはそれで税収が増えるわけだし。

回答No.2

社畜が稼ぎすぎだから、金を巻き上げるためでは? NISAとか社畜用ですよね。

• JMDGPR
回答No.1

株を知る=株で成功する じゃあ無いですからね。社畜が嫌だろうが何だろうがなるときゃなるのです。それに義務教育外なのだから何を学ぼうが勝手なのです。