• ベストアンサー

「社畜めう」って始めて聞いた言葉。

「社畜めう」って始めて聞いた言葉。 どこが発祥なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 社畜=会社に飼いならされたサラリーマン  http://www.weblio.jp/content/%E7%A4%BE%E7%95%9C  めう=虐待専用生物  http://dic.pixiv.net/a/%E8%8A%BD%E5%85%8E%E3%82%81%E3%81%86    下記あたりで、社畜+めう の出会いがあるのではないかと思います。  http://togetter.com/li/821742

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社畜って人生虚しくないのでしょうか?

    日本の7割以上の労働者が社畜なんだけど。 経営者にお金を与えられて、やれといった事をやる、上司に敬語使ってペコペコしながら 毎日満員電車で行き来する。 所詮は大企業ならほとんどの社畜がただの駒でしかないわけだし。 別にいなくなれば代わりを雇うだけで。(ごく一部の優秀な社員を除く) 自分がいきてきたのも、その経営者の会社の利益を上げる為。 なんかそんな感じで虚しいんだよね、だからといって自営業したらリスクも高く 給与も安定しないから、労働した分だけの金与えられているだけ社畜は奴隷よりマシなんだけど。

  • 社畜ですか?

    6:30分 起床 7:00時 出勤 8:00 業務開始 21:00 退社 21:40 帰宅 23:50 ねる 毎日、このスタイルですが、社畜ですか? 残業代なし 主にデスクワーク たまに力作業 (1)思う (2)思わない (3)給料次第(いくら欲しい) コメントなど お願い致します。

  • 社畜アピール

    アルバイト先でのことです。みんなほとんど学生です。多少ブラックだと思います。 仕事忙しい、社畜アピールをする方が最近周りに多いです。そういうアピールは、最初は気にならなかったのですが、度が過ぎて最近では感に触るようになってしまいました。そんなに大変だと思ってるなら休暇取ればいいのに、とか、余計なことする暇あったらその分休めば?と思ったりしてしまいます。口には出しませんが、それに対して私はリアクションしなくなりました。リアクションする労力すら無駄だと気付いたからです。性格悪いでしょうか…?たまにコミュニケーションとして言っているのなら構わないのですが、毎回のようにみんなに言いふらしていて正直鬱陶しいです。 Q1.皆さんは社畜アピールをウザいとは思わないのでしょうか?もしそうなら、どうすればウザいと思わなくてすむでしょうか? Q2.そしてふと思ったのですが、このような方々は潜在的にマゾなのでしょうか?

  • 社畜養成所その名も学校?

    ネットで一部の人ではありますが 学校は社畜養成所と投稿している人を見ました。 特に大学は社畜の完成形を作るための場所だそうです。 そして、その人曰く高学歴でも面接に受かりづらいのは扱いにくく手足のように使えない人間か、扱いやすく立派な社畜になる人間を奮い落としてるのだとか こんなひん曲がった考え方は間違ってると思うのですが 皆さんはどう思われますか?

  • 会社員って社畜そのものですよね?

    東芝の不正会計事件の見てて、 企業の従業員にインタービューしているのを見てると ほとんどの会社員が、上司に言われた事は犯罪性があっても断れないと思う。 上司どころかトップに命令された事は断るのは難しいと答えてました。 まさしく、世の中、金の権力が一番強く、 金を与えているものには、従わないといけないという象徴のように思いました。 東芝にかぎらず、ブラック企業と言われる所だって、結局は自分から社畜になって、 勝手にサービス残業して夜中の9時や10時とかまで働いているだけですよね。 社畜でないなら、6時に帰らせて下さいといって定時は6時とかが普通なのだから、 6時に帰ればいいわけで、命令に従わないといけないから、サービス残業もしくは残業しているわけですよね。

  • 働き方改革は社畜にメリットあるの?

    残業規制→仕事お持ち帰り→会社が得する 効率化→残業減→会社が得する 仕事持ち帰り→収入減→社畜が損をする→購買意欲減る→デフレ 残業減→収入減→社畜が損をする→購買意欲減る→デフレ 残業減→収入減→副業する→過労死→社畜が損をする(1社ごとには労働基準法を守っているから会社に責任なし) 残業減→自由な時間ができる→もてあます→フラリーマン

  • 社畜さんは幼女幽霊に癒されたい

    社畜さんは幼女幽霊に癒されたいのオープニングの曲 石原夏織 さんのOP「Cherish」ですが、最初の歌詞が何を言っているかわかりません。 こんな感じに聞こえます。「成人式後の・・・」 本当の歌詞、教えてください。

  • 社畜に成る人ってさぁ…自己評価が他人に大きく依存し

    社畜に成る人ってさぁ…自己評価が他人に大きく依存し過ぎている人、 で合ってる? 他人なんて所詮同情するときしか言葉吐かないのに、 失敗したとき助けてくれないのが殆ど、 皆自分だけで精一杯、 たまに一時期だけ助けてくれるヒトもいるけどそれだけ。

  • 正規も非正規も所詮は雇われた社畜にすぎないのにね

    非正規が40%を超えたとか、名ばかり正社員が拡大したとか、いろいろ醜い争いしてるけど 給与は低いが休みがたくさん取れたり、いろいろと融通がきく非正規、給与は高いが勤務時間も長く、休みも少ない正規社員。 どっちも所詮は社畜だしね。 所詮は真の勝ち組はそれらを雇っている資本家と企業の運営を指図できる大株主様であり、 結局は会社員なんて正規だろうと非正規だろうと、金やるから時間を切り売りして、こっちの指示にしたがって 働けってだけの社畜にすぎないわけだよね。満員電車で通勤し、嫌な人間や合わない人間ともコミュニケーションとりストレス溜まり、 お客様や上司にペコペコ頭下げて。 9割がた仕事はつまらないけど、生活費稼ぐ為に労働しているだけって言ってるんだし。

  • 社畜自慢の上司がうざい

    9時から始業なんですが、9時ちょっと前に着いたら怒られます。 「俺がお前ぐらいの頃は7時には仕事始めてたぞ」とか。 そんなに社畜自慢して何が楽しいんでしょうか? 上司が私ぐらいの年の頃は専業主婦の奥さんがいて家事丸投げ、自分は今でも家事は一切しない。 かたや私は共働きで家事は折半、朝は妻の方が出勤早いので私が一通りの家事(朝食作り、洗い物、簡単な掃除、洗濯物干し)をやっていきます。 7時から仕事始める時間なんてとてもないんですけど、そう言う事情なんてガン無視で社畜自慢してくる上司って何なんですかね。 今どき仕事命の会社員なんて流行らないですよね。 始業時間守ってるんだからあーだこーだ言われる筋合いもないと思うんですが、何で怒られなきゃいけないんですか?