38度の熱でも出社する社畜たち

このQ&Aのポイント
  • 「社畜」という、会社の「奴隷」となり、考えることをやめてしまった哀れな人間がいるようです。
  • 20~30代の会社員226人に調査したところ、「熱が38度あっても出社する」と回答した人が3割を占めました。
  • マスクもしないで電車や職場にいるだけで迷惑です。
回答を見る
  • ベストアンサー

38度の熱でも出社する社畜たち

どうも、社会人のなかには、「社畜」という、会社の「奴隷」となり、考えることをやめてしまった哀れな人間がいるようです。そして、熱が出ても会社を休まない――。こうした考えの社畜が少なくないことが、 「web R-25」(ビジネスマン)が11月末に発表した調査結果で明らかになった。 20~30代の会社員226人に調査したところ、「熱が38度あっても出社する」と回答した人が3割を占めました。 そしてこれに対するコメントの中には、なんと社会人なら、「熱があっても出社するのが当然」 「40度超えるまで休むな」 というコメントがありました。 あほか。 欠勤分の給与は「支給されない」のが原則ですが、金と健康、どっちが大切なんですか。 そもそもね、例えばオマエがそれこそたぐいまれな才能を持つ(例えば技術者、研究者、芸術家、スポーツ選手etc...)人材ならともかく、社畜など所詮はただの人。お前の代わりなんていくらでもいるのがまだわからないんですか。オマエが休んだって、会社は何とも思わないだろ。いや、むしろお前が外に出るとウイルスがまき散らされる。誰かに風邪がうつってかえって生産性が悪くなる。ほんと風邪引いてるなら、黙って家に引っ込んでいるべきではないでしょうか。 マスクもしないで電車やら職場にいるだけで迷惑です。しっしっし。 「社会人なら、熱があっても出社するのが当然」 「40度超えるまで休むな」だとw社畜独自の考えを言わないでほしいですね。 本当に高い熱で頭がおかしくなってしまったんでしょうかね。これを機に、いっそロボトミーでも受けて本物の奴隷にでもなったほうがいいんじゃないんでしょうか。 どうせ脳があっても思考停止しているわけだし、人間やめてロボットにもなってくれたほうが静かになって嬉しいです。

noname#248129
noname#248129

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

調査対象が20~30代なら、きっと会社自体がそういう体質なのでしょう。 当人よりも、会社幹部を糾弾した方がいいと思いますよ。

その他の回答 (1)

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.2

で、質問をまとめると何ですか?単なる意見の表明?

関連するQ&A

  • 熱が出ない私

    現在31歳、二児の母です。 私自身、三人兄妹の末っ子で、小さい頃はそれなりに病気もし、熱も出ていたそうです(母親談) 自分が覚えている限り、ここ10年以上は風邪での発熱がありません。 一番最近の発熱が2年前、膀胱炎にかかった時に39度少しの熱が出た時です。 風邪をひいた時は、咳が出たり鼻水が出たりという症状だけで、熱はほんっとうに出ません。 旦那いわく、『そんな人間はおかしい。そういう人間は大病をする!』『熱は出る方がいいんや!』 そうですが、何の根拠もない旦那自身の考えでの発言です。 旦那は風邪=熱という位よく発熱するし、扁桃腺で熱もよく出します。 2人の子供も子供にしては風邪をひいてもあまり熱は出しません。 これって体質なんでしょうか? 私の周りでは、年単位で発熱という人がいないので、私の体がおかしいのか?と少しですが不安にも思ったりしてます。 どなたかお話を聞かせていただければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 熱が出たら

    昨日から風邪気味で熱があります。 念のため保健所に連絡しようかと思うのですが、数日自宅待機などと言われてしまうと会社にも行けず困るのですが、保健所ではどのような対応を指示しているのでしょうか? 何もなければ風邪が治って出社できるところが保健所に連絡して解熱後も様子見みたいな指示だと無視するわけにもいきませんし藪蛇にならないかと心配です。 もし実際に相談されたことがある方などいれば教えてください。

  • 妊娠6ヶ月 37.5度の熱が出ました

    こんにちは。 現在、妊娠6ヶ月後期なんですが、 おとといくらいから咳が出るようになり、 今、熱を計ったら 37.5度ありました。 咳は痰がからんだような咳で、長く続き、息が苦しくなることもあります。 妊娠中は微熱があるものと言いますが、 37.5度は立派に風邪をひいて熱が出ているということなんでしょうか? 妊娠中の平熱を計っていないのでどうしたものかと思っています。 今、会社にいるのですが、早退したほうがいいのでしょうか?

  • 最近やたらと熱がでる

    平熱は35.6度くらいと低く、風邪で熱をだしても37.4度くらいで起きられなくなり、休んでいました。それでも年に一度か二度風邪をひく程度でそれ以上体温はあがらなかったし、すぐに下がったりしていました。 1月のおわりにものすっごいインフルエンザが流行していた頃、今までに経験したことがないくらいの熱を出し(体温計がなかったので計っていません)病院へ行って点滴をしてきました。今までにないくらい具合わるくて大変でした。それでもインフルエンザではなくただの風邪とのこと。3日寝てたら治りました。 それから約一ヶ月たったころ、また熱がでました。なんと自分が今まで出したことのない38度台を出してしまいました。38度でもびっくりなのに最高38.8度・・・。平熱が低く、あまり高熱を出さない私にはありえない数字でした。前にもらった解熱剤と熱さまシートで1週間くらい寝込んでました。 やっと治って3日くらい仕事へ行ったところ、また昨日熱がでました。もう平気で38度を出すようになりました。と思えばいきなり36台までさがったり37度台になったり、やたら上下します。今日はだいぶ熱もさがってごはんも食べられそうですが、これは本当にただの風邪なのでしょうか?なんでこんなにいきなり熱が出たりするのでしょうか 風邪以外で考えられる病気ってなんでしょう。 もちろんきちんと病院で診てもらって判断していただくのが一番とはわかっています。 素人の考えでいいのでとりあえず教えてください。 妊娠? 白血病? ガン? 気軽に答えてくだされば嬉しいです。お願いします。

  • 熱が38℃2からさがりません

    非常に困っています! 女性 一人暮らしで、熱が3日も下がりません。 1日めと2日めは病院に行ったのですが、二回インフルエンザの検査をしましたが、どちらも陰性でした。 昨日、一昨日は処方された頓服のロキソニンを飲んで寝て、今朝の夜中2時頃には36℃まで下がったのですが、6時半に起きてみたら38℃まで上がっていました。 仕事は派遣ですが、だからこそ極力休めないです......まだ有給休暇ももらえないので経済的にも痛いのですが、休むより他ないのでしょうか。 医者には静養が一番と言われました。 最初の2日でそとに出たので、ポカリとおじやくらいは手に入れましたが、おじやももうなくなってしまいました。 症状は熱と節々の痛みと頭痛です。 エアコンつけて毛布二枚の上に布団一枚被ってます。頭と首を冷やしています。 風邪で3日間も休んで会社の方々に申し訳なく思います。 今まで休みは半日休暇しかとったことがありませんが、席がなくなるんじゃないかと心配です。気合い入れて行くべきでしょうか?

  • 診断書が出たのに出社してと言われた

    体の痛みで薬増量しても副作用ばかりでよくならず経験豊富なベテラン医師に変えたら「薬の増量は危険。仕事を休んで安静にしないと治らない」と2週間休業することとの診断書が出ました。 社長に伝えると「休むのはいいが業務に支障が出ることが一番問題。痛みがなくなっても2週間も休むとしたらおかしい。毎日電話で状況聞くから、痛みが無くなれば(出社して)やれることはやってくれたらいいだろ」とのこと。 私が「医師から今は仕事してはいけない。安静にして治すことを考えてと言われた」と言っても「医師により見解なんか色々だから。俺もその病気はなったことありよく知ってる。ネットとかで情報調べてみたら?」と言われました。 昨年指定感染症で欠勤した時も「隔離期間なんか関係ない。会社は構わないから熱下がり次第出社して」言われました。(実際、業務が回らないとのことで5日目に出社したものの体調が悪く耐えられず数時間で退社する羽目になりました) 発熱で寝ている時に電話も毎日鬼のようにかかってきて、質問をまとめずその都度電話、メモも取らず同じことを何度も聞く、かなり些細なことを聞いてくると攻撃のようでした。 診断書が出ても、指定感染症でも「出社しろ」と言ったり、病休中に毎日仕事のことで何度も何度も電話をするのは何か法制度上の問題にはならないのでしょうか? (人間性的にはこの社長はまともとは思えず身内や友人知人には「その社長頭おかしい」と言われましたが)

  • インフルエンザ?37.5度の熱と、頭痛です。

    28(金)の明け方、布団の中で、今までに感じたことの無い悪寒に襲われる。 28(金)朝、酷い頭痛。会社、休む。バファリンを飲む。 28(金)昼、熱は37.3度。頭痛は続く。バファリンを飲む。体の節々が痛い。 28(金)夜、頭痛がほぼ収まる。が、時々、思い出したかのように頭痛がする。 29(土)体は、いまいち。時々、思い出したかのように頭痛。 30(日)深夜、熱っぽいし、頭痛がまたしてきたので、熱を測ると37.5度。また、バファリンを飲む。 30(日)昼、37.5度の熱と時々頭痛。 他、咳や、鼻水の症状は、ほとんど見られません。 これは、インフルエンザなのでしょうか?それとも普通の風邪??

  • 5歳 3日連続39度以上の熱

    日本で二度目のインフルエンザの予防接種した二日後、渡米しました。 医師にカロナール、クラリスなどを処方してもらい、万全の体制での渡米でしたが、一週間後に39度の熱をだし、その日は40度を超えたので、カロナールを飲ませましたが、38度後半でいたのは7時間ほどでした。 比較的元気で、食欲はムラがあるものの、まったく食べないわけではなく、水分はとれていますが、39度後半のまま3日経過しました。 風邪らしい症状はなく、熱のみです。 インフルエンザの可能性など考えもせず、発熱から2日めの夜、クラリスを飲ませました。でも、インフルエンザだった場合、これはよくなかったでしょうか? 接種後1週間以上経過してインフルエンザ予防接種の副反応がでることがあるものでしょうか?

  • 熱は無いのに寒気がすごいです。

    今、頭痛・鼻水・寒気がひどく、会社に行けない状態です。 でも、病院で熱を測ったら35度台でした。 風邪と診断されたのですが、ホントに風邪なのか不安です。 原因・直し方等分かる方いらっしゃったら教えて下さい。

  • 熱が続いています。

    5日前の夜に、39度の熱が出て、ロキソニンを飲んみました。次の日の朝は37度位で体調も良く、会社へ行き、念のため昼過ぎにロキソニンを飲みました。夜に(7時頃)また39度近くの熱が出て、ロキソニンを飲み朝はまた体調が良いというのを5日連続で繰り返しています。朝は体調が良いので、病院に行く気にはならず行ってません。今まで5日間も熱が続いた事もなく年のせいかな?(今年で29歳)とも思います。症状は風邪の症状で、鼻水 喉の痛み(たんを出すとたまに血が混じる事もあります)39度近い熱です。何か思い当たる病気はあるでしょうか?