• 締切済み

仕事のゲン担ぎ、どんなことしてますか?

個人事業主として、webサービス業と、店舗運営、あと小規模ですが農家、 全部で三足のわらじといった働き方をしています。家業を引き継いだ関係もあり、こういった状況はしばらく、5~10年ぐらいは変えられません。 それで、自分はまだ30ですが、 商売としては、それぞれ良くも悪くもなく 自分と家族を養う程度に稼げておりますが、 将来のことを考えると、貯蓄に余裕が出たり、 人手も自分達以外にも雇い入れて、得意な部分に 集中していきたいと考えています。 それで、働き方や仕事の仕方は、 日ごろ色々な方に相談しているのですが、 商売繁盛のゲン担ぎの仕方が、みなさんそれぞれ 個性が強く、自分にあったものを見つけてみたいと考えています。 参考までに、自営の方や、会社をされている方、経営者の方など 日ごろのゲン担ぎで、どのようなことを されているか、色々とお伺いしてみたいです。

みんなの回答

回答No.3

長いお財布は、お札+小銭+レシートを出して、きれいにしてから お札を入れなおし、500円玉を2~3枚入れる。 (お札:千円(手前)五千円(中間)一万円(奥)の順に入れる)

• ruitarou
回答No.2

会社経営をしています。 たぶんゲン担ぎとは全く逆になると思いますが、 1、私は新しく印鑑を作ったら必ず自分で1刀を入れて縁起が悪いと言われる欠け印とする。 2、引っ越しなどは、料金の安い仏滅を選ぶ 3、縁起やゲンを気にすることなく合理的な行動を選ぶ 以上を前提に仕事をしています。 他力に頼ることなく自分の力だけで勝負する。これが私の人生訓です。

• amano4
回答No.1

知人の自営業の方は、立派な神棚を設置して、朝晩、丁寧に「今日もよろしくお願いします」「今日もありがとうございました」と感謝の挨拶をしておられましたね