• 締切済み

仕事のゲン担ぎ、どんなことしてますか?

個人事業主として、webサービス業と、店舗運営、あと小規模ですが農家、 全部で三足のわらじといった働き方をしています。家業を引き継いだ関係もあり、こういった状況はしばらく、5~10年ぐらいは変えられません。 それで、自分はまだ30ですが、 商売としては、それぞれ良くも悪くもなく 自分と家族を養う程度に稼げておりますが、 将来のことを考えると、貯蓄に余裕が出たり、 人手も自分達以外にも雇い入れて、得意な部分に 集中していきたいと考えています。 それで、働き方や仕事の仕方は、 日ごろ色々な方に相談しているのですが、 商売繁盛のゲン担ぎの仕方が、みなさんそれぞれ 個性が強く、自分にあったものを見つけてみたいと考えています。 参考までに、自営の方や、会社をされている方、経営者の方など 日ごろのゲン担ぎで、どのようなことを されているか、色々とお伺いしてみたいです。

みんなの回答

回答No.3

長いお財布は、お札+小銭+レシートを出して、きれいにしてから お札を入れなおし、500円玉を2~3枚入れる。 (お札:千円(手前)五千円(中間)一万円(奥)の順に入れる)

  • ruitarou
  • ベストアンサー率44% (258/579)
回答No.2

 会社経営をしています。 たぶんゲン担ぎとは全く逆になると思いますが、 1、私は新しく印鑑を作ったら必ず自分で1刀を入れて縁起が悪いと言われる欠け印とする。 2、引っ越しなどは、料金の安い仏滅を選ぶ 3、縁起やゲンを気にすることなく合理的な行動を選ぶ 以上を前提に仕事をしています。 他力に頼ることなく自分の力だけで勝負する。これが私の人生訓です。

  • amano4
  • ベストアンサー率8% (24/279)
回答No.1

知人の自営業の方は、立派な神棚を設置して、朝晩、丁寧に「今日もよろしくお願いします」「今日もありがとうございました」と感謝の挨拶をしておられましたね

関連するQ&A

  • 他の仕事との両立について

    はじめまして。私は40代で自営業〔親の代からの小さな食品製造小売店〕を引き継いで3年になります。同時に他の仕事もしています。というのも自営のほうが年収200万弱しかなくて家族〔妻と子供一人〕を養うには程遠いからです。思い切って廃業も考えるのですが親の代からの製造機械や新しくした店舗などがありなかなか思い切れません。また商売柄手間のかかる製造小売なのでセールスをして大量注文をとるというわけにもいきません。〔製造者は私と高齢の両親〕商売をしている方で私のように2足のわらじで苦労されている方、またはこんな私に真面目なご意見をいただける方よろしくお願いします。

  • 神棚について。

    神棚について教えてください。 現在、親同居の自宅にて自営業をいています。 自宅には親が建てたときからの神棚が1つあるのですが、自営業として商売繁盛やお客様の無病息災・家内安全などを願うため、自分の部屋にも神棚を祭りたいと思いました。 このように1つの家に2つ神棚を祭ることは許されることなのでしょうか? それとも非礼なことなのでしょうか? 許されることならば祭るときの注意事項などもご教授いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 父親が恐い

    28才農家の長男です。父が恐いです。怒鳴られます。 自分の進路の話しをしている時、自分のしたいことを 話すと「この家をつぶす気か?」 自分のしたいことに対して「そんな時代ではない」と 怒鳴られました。  その反対を押し切ってまで実行しなかった自分にも 非があるのかもしれませんが 自分を存在、個性を認めてもらえず、個人である前に、 農家の長男でしかみられていません。 母は父がそんな性格だから仕方が無いと言います。 親に個性を認められることは必要だと思いますが 如何ですか?   自分の意見を全く何も認められなかったが、 人生上手くいってる方いますか? 休日、父は田んぼの草刈をしていますが、私はいつ、 草刈しろ!と怒鳴られるのか びびっています。何をやっても、 どうせ認められないのだから というよくない 後向きな気持ちが先行します。 しかし、何をしても怒鳴られれば、そうならないですか?

  • 移動販売で野菜や果物販売していますが…?

    よく駅前とかで、移動販売で野菜や果物販売しているのを見かけます。 たぶん農家の方や田舎の農家で仕入れて、販売していると思うんです。 私も自営がうまくいかず、それを考えてたりします。 東京にいた時も都心から少しはなれた所の野菜や果物の値段が、全然違った事を覚えています。 そんな商売ってどのくらいもうけがあるんでしょうか?十分、採算はとれるのでしょうか? どなたか経験された方等の回答や意見をお願い致します。

  • これってどこの勧誘でしょうか?

    子供同士も遊んだこともある近所の方から、 子育ての悩みなんかの勉強会(相談会だったかな?) にこない?と誘われました。 そこの『先生』がいろんなことを教えてくれるように言ってました。 たとえば直接妻がかかわっていない自営業の場合でも、 夫婦仲を良くすることで商売を繁盛させるという教えもあるらしいです。 私はこういうのはすごく気持ち悪く感じるタイプなのですが、いつもはっきり断れません。 忙しいからなかなか時間が取れないかもしれないとかあいまいに言って、 今日のところは帰ってもらいましたが、また来るかもしれません。 そこで断りのシュミレーションをしておきたいのですが、 「何に対して?」と、いまさら気がついてしまいました。 その寄り合いをしているのはいったい何の団体なのか、 これだけの情報でお分かりになる方はいらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 祈る?拝む?手を合わせる?

    あなたのイメージとしては、どれが近いですか? 神様に対しては? 仏様に対しては? ご先祖様に対しては?太陽や雄大な自然に対しては? 何を(に対して)祈り/拝み/手を合わせますか? (1)自分や家族の無事や健康のためですか? (2)商売繁盛やご利益など今後の積極的な発展のためですか? (3)他人の健康や幸福のためですか? (4)日頃無事でいられることに対しての感謝の意味をこめてですか? (5)上記のような目的(ご利益)のためではなく、純粋に神仏に対して祈るためですか? (6)「何事か、何者かはわからないが、自然に」そういう崇高な気持ちになるのですか? (7)神仏と自分が一体になり、そのふところに抱かれることを願うためですか?

  • このままでは結婚できない・・・

    今、お互いに結婚を考えている彼氏の事で、すごく悩んでいます。 正確に言うと、彼氏の事・・というより、彼氏のお家の商売の事なのですが。。。 彼氏の家は自営業で、5店舗くらいのお店を持っているので、彼氏の両親や妹と、パートの人達で運営をやりくりしています。 付き合う時からその事は知っていましたが、彼氏は普通の会社員だったので、「実家がそういうお仕事をしているんだ」というような感覚で、私にとってはかなり他人事でした。 けれど、最近は、そのお店が忙しい時には、私まで手伝いを頼まれるようになりました。 彼氏も、彼氏の親も、手伝うと感謝はしてくれるのですが、「彼女(未来のお嫁さん)なんだから、手伝うのは当然」といった考え方です。私にとっては、彼氏の親を大切にすることと、彼の家の商売を手伝う事は全く別だし、商売の手伝いには一切関わりたくありません。 彼の家族の問題なのだから、人手が足りないのなら、きちんと人を雇えばいいのに。。と思ってしまいます。(経営の方もうまくいっているようですし。) でも、やりたくないから。。という理由では、とても手伝いを断れる環境ではありません。 彼氏の方も、このまま結婚しても、私に実家の商売を手伝って欲しいという希望があるようです。 今の自分の気持ちを、彼氏にも言えずに、手伝いを頼まれる度に一人で悩んでいます。 私自身も、ちゃんと自分の仕事があるし、これから先も、彼の実家の手伝いをさせられるのなら、結婚はしたくない、別れるしかないとまで思うようになりました。 せめて彼にだけでも、私の考え方を分かってほしいのですが、嫌われたくないという気持ちもあり、どのように伝えたらいいか分かりません。(喜んで手伝っている訳ではないのは伝わっていると思いますが・・) 今、どうしたらいいか分からずに、すごく悩んでいます。 皆さんの意見、アドバイスを是非よろしくお願いします。

  • HP作成頼めない?と相談されたけど簡単にできるのもですか?

    HP作成頼めない?と相談されたけど簡単にできるのもですか? 相談相手宅はPCありネット環境ありだけどパソコンすら触ったことがなく奥さん専用PC状態です。 自営業工務店のHPを作成すれば個人からの仕事依頼もくるのではないか? と どこで聞いてきたのか うちも工務店のHP作って商売繁盛!とか言い出しました。。 じぶんはネットメール、Adobe Reader 文章作成。 静止画編集イラストレータ10以下フォトショップ7以下。 動画編集Adobe Premiere Elements 8.0Corel VideoStudio 12。程度しかできません。 HP作成なんかで検索しました。。 自分にHTMLなんてとてもできません。。 HP作成ソフトを使えばできるものですか? お勧めソフトどんなのありますか? できても運営していくんですけどどれくらいの難しさなんだろう・・・ ●HP作成・運営を一個人でやってくれる人に依頼してもいいと考えています。一個人に依頼する理由は安くつくかな?と考えてのことです。。そんな依頼を受けてくれる人いるのでしょうか? たとえば作成してもらったHPデータを譲り受け作成するのにつかった同じソフトを購入して自分で運営して・・・なんてことできるのかな? ネット環境はJCOM有線16MBです。。OSXPホーム。。

  • 何故?

    私の実家は農家です。教えてgooの他の方が投稿された質問の回答の中で、下記の回答が ありましたが、これはどういう事ですか?何故、人の傷みわかりづらいのですか? ///////////////////////////////// 農家というのは自営業であり、一国の主(社長)である。先祖から受け継いだ土地で家族という限られた小集団で生計を立てているため、その主は一生他人に使われることがない。 よって自分達の生活形態が全てであり、人の傷みをわかりずらい人が多いなど農家独特な封建的な世界があることも好まれない。 //////////////////////////////////// 私は以前に知合いに同じようなセリフを言われました。何故、農家、自営なのか? 確かに、男はお金で価値が決まると思っていますし、残酷なのは好みませんが、高給が取れるなら と殺業でも構わないし、昔、昔に見受け制度がある様な時代でも子供が舞妓になるなら、華のある世界でそれなりの生活が出来、嬉しいと思いますこれが、農家だから、自営だから・・人の傷みが解からない事に繋がるのでしょうか?

  • 結婚したい気持ちが薄れてきました。

    20代後半女です。 来年結婚予定の30代前半の彼がいます。 4年近くの付き合いなので、初めは私の方が結婚に意欲的でした。 彼は今会社勤めをしていますが、実家は自営業をしています。 長男なのでご両親は家業を継いで欲しいことが最大の願いのようです。 彼には妹さんがいますが、他に男兄弟がいないからです。 彼は付き合い当初から、結婚の話が持ち上がってから今までも、家業は継ぐ気はない・今の仕事がおもしろいから会社勤めを辞めないということでした。 私自身、身近に自営業の人がいないため、自営業は自分が頑張らないと生活もままならなくなるのでは・・・と不安が大きかったので彼が後を継がないと聞いて、安心していました。 自営業は信念がないと出来ない厳しいものだと思っています。 ところが最近になって、家業を継ぐことに決めたと言い始めたのです。 両親が家業の今後の事で悩んでいるのを見て、かわいそうになったからだと・・・。 今はまだ、お互いの両親に挨拶を済ませただけで結納などは取り交わしていない段階ですが、なぜ結婚話が進んでから重大な事を決意してしまったのか・・・と不安に教われました。 彼のことは好きですが、この先彼について頑張っていこう!とは思えないのです。 こんな気持ちのまま結婚しても良いものか、好きという気持ちがあればなんとかなっていくものなのか・・・。 とりとめない文章になってしまいましたが、ご助言いただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう