• ベストアンサー

これってどこの勧誘でしょうか?

子供同士も遊んだこともある近所の方から、 子育ての悩みなんかの勉強会(相談会だったかな?) にこない?と誘われました。 そこの『先生』がいろんなことを教えてくれるように言ってました。 たとえば直接妻がかかわっていない自営業の場合でも、 夫婦仲を良くすることで商売を繁盛させるという教えもあるらしいです。 私はこういうのはすごく気持ち悪く感じるタイプなのですが、いつもはっきり断れません。 忙しいからなかなか時間が取れないかもしれないとかあいまいに言って、 今日のところは帰ってもらいましたが、また来るかもしれません。 そこで断りのシュミレーションをしておきたいのですが、 「何に対して?」と、いまさら気がついてしまいました。 その寄り合いをしているのはいったい何の団体なのか、 これだけの情報でお分かりになる方はいらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8068
noname#8068
回答No.5

聞いたことありますね~。 それ、「朝起き会」じゃないですか? 宗教団体ですね。「実践倫理宏正会」ともいいます。 これで検索したら、山ほどヒットしますよ。 まず「子育てセミナーに参加しませんか?」という誘い文句で、宗教団体である様子を見せずに、あたかもボランティアのような錯覚を起こさせ、主婦をねらい打ちにして勧誘を行っています。 全て夫婦が仲良くする事で、商売繁盛はもちろん、自分の病気や子供の病気も治る!という教えです(そんな馬鹿な) 奥さんが「実践倫理宏正会」にのめり込むあまり、夫婦仲が悪くなって家庭崩壊、離婚したという信者もいるようですが…(夫婦仲良く、の精神は何処へ?) 何もかも全て「夫婦仲良く」で解決する筈がないと思うのですが…。

hanatanuki
質問者

お礼

こちらも存じませんでした。 それにしてもいろいろあるもんですね~。驚きました。 と思って、検索してますますびっくりです!! な、な、な、な、な、ここに?私が・・・? (くわばら、くわばら、怖いよ~!) 近所の方ですので、どうしても勘弁していただけるよう、 腰を低くしてお断りさせていただこうと思います。 大変勉強になりました。ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

回答No.4

以前、知人が同じような内容で勧誘を受けました。 その知人が誘われていたのは「誠成公倫」という団体です。 何か話の内容がよく似てたのでそうじゃないかと思いました。(まあ違う団体かもしれませんが・・) どちらにしても、興味がないのであればはっきり断られたら良いかと思われます。

hanatanuki
質問者

お礼

>「誠成公倫」 存じませんでした。 とにかく心を強くして、はっきりとうまく言えるようがんばります! お答えありがとうございました。

回答No.3

文化センターなどに専門の先生(?)が来て講義や質問会などをする事もありますよ。 どこでやるのか、またはどういう集まりなのか聞いてみればわかるのではないですか? でも、夫婦仲がよい自営業は商売繁盛とは一概には言えないですよ。私の家もいとこの家も同業で自営でしたし、両方とも夫婦仲はばっちりでしたが、私の母は全てにおいて計画性があったので、家の年収はかなりのものでしたが(野球選手並…とアバウトに…)いとこの家は、叔母が全く計画性がなく、叔父の経営も下手だったために30年たった今も借家です。 くれぐれも騙されないようにしてくださいね。

hanatanuki
質問者

お礼

私が特に前々から悩みを相談したいといったわけでもなく、話に何の脈略もなしにいきなり誘われたのです。 とりあえずは私のためではなく、向こうの都合のための不自然な誘い方のように感じました。 >またはどういう集まりなのか聞いてみればわかるのではないですか? ごもっともです。本当に弱虫でお恥ずかしいですが、 このようなお話をいただいたというだけで、 もう、その人とは何のかかわりも持ちたくないのが本心なのですが、 そのように堂々とできたらどんな勧誘も煩わしくなくなりますよね。 あまりにも煩わしく思うことになってしまう原因のひとつが私の性質であることも再認識させていただきました。 それにしても商売は計画性って、なるほど参考になりました。!(野球選手並…って!!) 計画性をもてる頭の良さがまず不可欠ですね!これは講義を聴いても無理ですね~。 >くれぐれも騙されないようにしてくださいね。 気をつけます~。 お答えありがとうございました!!

• hisexc
回答No.2

新興宗教の勧誘によくあるパターンです。 代表的なものでは創価学会かもしれませんし、 真如苑あたりかもしれません。

hanatanuki
質問者

お礼

>創価学会・・・ すでにその小さな会合に行った事があります。 フラワーアレンジメントをする集まりがあるからきてみないと誘われて行ったら、 やたらと立派な仏壇のある部屋で・・・ 総攻撃が・・・ そのときは夫の実家の宗派をどうしても継がないといけないからといって許してもらいました。(泣) >真如苑 こちらは存じませんでした。 なんか、あのときの恐怖がよみがえって、断りの強い決意がわいてきました。 お答えありがとうございました。

• oosawa_i
回答No.1

こんばんは。  気持ちが悪いというあなたの気持ち、よくわかります。  しかし、これだけの内容ではどんな団体かわかりかねます。申し訳ありません。  考えられるのは、宗教団体、マルチ商法の団体などです。  そのような勧誘方法をとっている団体は多いと思いますので、お互いに気をつけましょう。

hanatanuki
質問者

お礼

共感してくださって心強いです!  >しかし、これだけの内容ではどんな団体かわかりかねます。申し訳ありません。 いえいえ、とんでもありません。 しっかり聞いてこなくてこちらこそ申し訳ないです。 >宗教団体、マルチ商法の団体 ・・・やっぱり?気持ちとは裏腹に、勧誘されることが非常に多いんです私。 よほどちょろそうに見えるのかと思うと(被害妄想?)なんかくやしいです・・・ 本当にはじめにスパッと言えるといいんですが。 お答えありがとうございました!!