• ベストアンサー

これってどこの勧誘でしょうか?

子供同士も遊んだこともある近所の方から、 子育ての悩みなんかの勉強会(相談会だったかな?) にこない?と誘われました。 そこの『先生』がいろんなことを教えてくれるように言ってました。 たとえば直接妻がかかわっていない自営業の場合でも、 夫婦仲を良くすることで商売を繁盛させるという教えもあるらしいです。 私はこういうのはすごく気持ち悪く感じるタイプなのですが、いつもはっきり断れません。 忙しいからなかなか時間が取れないかもしれないとかあいまいに言って、 今日のところは帰ってもらいましたが、また来るかもしれません。 そこで断りのシュミレーションをしておきたいのですが、 「何に対して?」と、いまさら気がついてしまいました。 その寄り合いをしているのはいったい何の団体なのか、 これだけの情報でお分かりになる方はいらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8068
noname#8068
回答No.5

聞いたことありますね~。 それ、「朝起き会」じゃないですか? 宗教団体ですね。「実践倫理宏正会」ともいいます。 これで検索したら、山ほどヒットしますよ。 まず「子育てセミナーに参加しませんか?」という誘い文句で、宗教団体である様子を見せずに、あたかもボランティアのような錯覚を起こさせ、主婦をねらい打ちにして勧誘を行っています。 全て夫婦が仲良くする事で、商売繁盛はもちろん、自分の病気や子供の病気も治る!という教えです(そんな馬鹿な) 奥さんが「実践倫理宏正会」にのめり込むあまり、夫婦仲が悪くなって家庭崩壊、離婚したという信者もいるようですが…(夫婦仲良く、の精神は何処へ?) 何もかも全て「夫婦仲良く」で解決する筈がないと思うのですが…。

hanatanuki
質問者

お礼

こちらも存じませんでした。 それにしてもいろいろあるもんですね~。驚きました。 と思って、検索してますますびっくりです!! な、な、な、な、な、ここに?私が・・・? (くわばら、くわばら、怖いよ~!) 近所の方ですので、どうしても勘弁していただけるよう、 腰を低くしてお断りさせていただこうと思います。 大変勉強になりました。ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

回答No.4

以前、知人が同じような内容で勧誘を受けました。 その知人が誘われていたのは「誠成公倫」という団体です。 何か話の内容がよく似てたのでそうじゃないかと思いました。(まあ違う団体かもしれませんが・・) どちらにしても、興味がないのであればはっきり断られたら良いかと思われます。

hanatanuki
質問者

お礼

>「誠成公倫」 存じませんでした。 とにかく心を強くして、はっきりとうまく言えるようがんばります! お答えありがとうございました。

回答No.3

文化センターなどに専門の先生(?)が来て講義や質問会などをする事もありますよ。 どこでやるのか、またはどういう集まりなのか聞いてみればわかるのではないですか? でも、夫婦仲がよい自営業は商売繁盛とは一概には言えないですよ。私の家もいとこの家も同業で自営でしたし、両方とも夫婦仲はばっちりでしたが、私の母は全てにおいて計画性があったので、家の年収はかなりのものでしたが(野球選手並…とアバウトに…)いとこの家は、叔母が全く計画性がなく、叔父の経営も下手だったために30年たった今も借家です。 くれぐれも騙されないようにしてくださいね。

hanatanuki
質問者

お礼

私が特に前々から悩みを相談したいといったわけでもなく、話に何の脈略もなしにいきなり誘われたのです。 とりあえずは私のためではなく、向こうの都合のための不自然な誘い方のように感じました。 >またはどういう集まりなのか聞いてみればわかるのではないですか? ごもっともです。本当に弱虫でお恥ずかしいですが、 このようなお話をいただいたというだけで、 もう、その人とは何のかかわりも持ちたくないのが本心なのですが、 そのように堂々とできたらどんな勧誘も煩わしくなくなりますよね。 あまりにも煩わしく思うことになってしまう原因のひとつが私の性質であることも再認識させていただきました。 それにしても商売は計画性って、なるほど参考になりました。!(野球選手並…って!!) 計画性をもてる頭の良さがまず不可欠ですね!これは講義を聴いても無理ですね~。 >くれぐれも騙されないようにしてくださいね。 気をつけます~。 お答えありがとうございました!!

  • hisexc
  • ベストアンサー率40% (190/470)
回答No.2

新興宗教の勧誘によくあるパターンです。 代表的なものでは創価学会かもしれませんし、 真如苑あたりかもしれません。

hanatanuki
質問者

お礼

>創価学会・・・ すでにその小さな会合に行った事があります。 フラワーアレンジメントをする集まりがあるからきてみないと誘われて行ったら、 やたらと立派な仏壇のある部屋で・・・ 総攻撃が・・・ そのときは夫の実家の宗派をどうしても継がないといけないからといって許してもらいました。(泣) >真如苑 こちらは存じませんでした。 なんか、あのときの恐怖がよみがえって、断りの強い決意がわいてきました。 お答えありがとうございました。

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.1

 こんばんは。  気持ちが悪いというあなたの気持ち、よくわかります。  しかし、これだけの内容ではどんな団体かわかりかねます。申し訳ありません。  考えられるのは、宗教団体、マルチ商法の団体などです。  そのような勧誘方法をとっている団体は多いと思いますので、お互いに気をつけましょう。

hanatanuki
質問者

お礼

共感してくださって心強いです!  >しかし、これだけの内容ではどんな団体かわかりかねます。申し訳ありません。 いえいえ、とんでもありません。 しっかり聞いてこなくてこちらこそ申し訳ないです。 >宗教団体、マルチ商法の団体 ・・・やっぱり?気持ちとは裏腹に、勧誘されることが非常に多いんです私。 よほどちょろそうに見えるのかと思うと(被害妄想?)なんかくやしいです・・・ 本当にはじめにスパッと言えるといいんですが。 お答えありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 妻があやしい子育て勉強会に勧誘

    2ヶ月ほど前から妻がたまたま声をかけられて 「子育てしている母親の集まり」とかいうのに行っています。(4回ほど。) 妻の話によるとそこでは小さな子どもを持つ母親(5,6人)が集まって ざっくばらんに子育てや夫婦の悩みを話したりするのもらしいのです。 (子どもたちは別室で遊んでいるらしいです。) そして、たまに人を呼んで子育てなどの簡単な講演もあるらしいです。 私はその話を聞いて、すぐにあやしいと思い 「宗教の可能性もあるからいかないほうがいい」 と話していたのですが、今日も妻が 「今日、また行きたい」と言い出し、大喧嘩になりました。 妻曰く、「何も勧誘などもされないし、本当に子育ての話をしているだけ」 と言って、私の聞く耳を持ってくれません。(しまいには泣きながら怒り出す始末。) 私は「それが向こうの手口だ。」と言っても聞き入れず困っています。 どう対処したらよいでしょうか。 最近、私のいない時間帯に妻の携帯に「今日もみんなでお話しませんか」 という電話がしょっちゅうかかってきているようです。 しかも妻の話によると「ほかの家でも旦那さんはあやしいと言って反対する人が いるけど、うちはそんな宗教とかじゃないから」と言っていたそうです。 これって、ますますあやしいですよね。

  • ボランティアと宗教

    時々、悩みはないですか?と自宅に訪問されます。 子どもがいるのですが、子育てで悩みはないですか。 お話を聞きにきませんかと誘われます。 「宗教とちがいますか」という質問には、 「ボランティアです」ってお答えになられます。 近所の一室をかりられて、講習会が行われています。 特に子育てに悩んでいるわけではありませんが、 講習会には二回ほど出席しました。 たくさんの方が見えていました。 子育て中の方ばかりではありませんでした。 何度も勧誘にきてくださるので、その中のおふたりと 少し仲良くなっています。 今度、その方の自宅で講習会があるので、来ない?と 誘われました。行くつもりで返事をしたんですが、 宗教ではないのかしら?という疑念がぬぐえず、 ためらっています。 お話は興味あるのですが、 ボランティアってどういう仕組みなんですか。 こういったボランティア団体って多いのでしょうか。 ボランティアって、奉仕ですよね!? 今の場合、私は、困った人にあたるわけでしょうか。 そうか、こういったことには、関わらない方がいいですか。 素直に話を聞きたいなぁって思っているんですけど。

  • 宗教勧誘について

    初めまして。すごく困ってるので質問させて下さい。あと長文失礼しますm(__)m 最近我が家の不注意で近所の方に迷惑をかけてしまう事態がありました。 丁重にお詫びをして、ほとんどの方は納得していただき今まで通りのご近所付き合いをして頂いているのですが、その日から隣の方とその隣の方からの顕?会という宗教団体の勧誘があり、断るそぶりをすると、ヒステリックびみになり本当にしつこく何日かおきに一緒にその宗教団体の会館に行こうや、入らないと不幸になるなど言われます。 その方が来てからインターホンが鳴るたび憂鬱になり、外出するにもその方達がいないか確認して ソッと出かけてしまいます。 子供が3人私にはいて、その内、子供達にも何か嫌な思いをさせるような勢いです。 隣とその隣の方ですし、トラブルになるような事になるのは嫌ですが、宗教に入るのも、もっと嫌です。 どのように断ればよいのでしょう… また何か宗教に関する事を相談できる機関はありますか? これ以上ひどくなる前になんとかしたいです。 長文失礼しました。 宜しくお願いします。

  • 宗教の勧誘に困ってます

    毎日、2歳の娘と散歩している近所の公園で、女性に声をかけられました。歌や劇に興味ありますか?からはじまって、公演があるから一緒に行こうと誘われ、昔から住んでいる街で、知り合いも多く、どちらかというと環境の良い住宅地なので、お願いしますと答えてしまいました。その場で相手の方が住所と名前、電話番号を教えてくださったので、こちらも教えてしまいました。帰って調べてみると、誠成公倫会の講演だったようで、あわてて用事があると断りの電話いれましたが、また来月にも集まりがあるのでお誘いしますねと言われました。宗教関係である旨の発言がないので、その宗教には興味があありませんとも言えず、これからも散歩で顔を合わせる機会も多いので、何か上手い断り文句がないかと考えています。ずるずると引き延ばすが嫌なので、今度会った時にでも、伝えたいので、教えてください。

  • 妻と信仰

    妻が悩みの相談に、あるお寺(仏教のとある宗派)にいきました。その際、私も1度だけ同席したのですが、そこの住職(?)の方がどうも馴れ馴れしく、下心さえ疑ってしまうような態度で妻に接しているように見えてしまいました。私は、妻の悩みは私にとっても悩みだと考えており、一緒に乗り越えたいと思っています。しかし、そこは聖職者なのでしょうね。「仏様にお祈りしなさい。そうすれば救われます」言い、妻もそれを信仰してみようとしているようです。私は、そこの「教え」を否定するつもりはありませんが、住職と携帯アドレスの交換を済ませ、そちらで個人的にやり取りしているようで、平日は時々通っているようです。この件に関して夫婦で話し合いはするのですが、平行線を辿ります。私は住職に下心(勧誘も)があるように見えてなりません。悩みを聞くなら夫婦共に協力して解決する道を説いてもいいように思えるのですが、私はそっちのけです。そのため、妻は私の意見を何も聞いてくれない状態です。信仰が始まれば夫婦間のディスカッションがなくなってしまうように思えます。マインドコントロールみたいな状態になってしまうような...。 私は妻の気持ちをどこまで許容すればいいのでしょうか?信者になること、信仰を許すべきでしょうか?(信仰の自由がありますし...。)私も話し合いに加わる道を模索すべきでしょうか?それとも、私が何とかしようとするのはそもそも間違っているのでしょうか? 長文、乱文で大変申し訳ありませんが、かなり悩んでいます。ご意見をお聞かせください。足りない部分は補足いたします。宜しくお願いします。

  • 代表取締役が喪中、会社の参拝は?

    代表取締役の妻、専務取締役の両親が今年7月に亡くなりました。 その場合法人として初詣や、商売繁盛祈願など行っても良いのでしょうか? どなたかご存知の方 よろしくお願いします

  • 朝起き会の方へ質問です

    朝起き会の座談会に誘われております。 家族や子育てについての良い話が聞けるということで、少し興味があります。 しかし、座談会に行ったら会員にもなってほしいと言われており、正直それはしたくないので、今まで一度も行ったことはありません。 朝起き会に入会している方、朝起き会の教えとは、どういったものなのでしょうか。 まったく知識がありませんので、知っている範囲でよいので、教えて頂けますでしょうか。

  • 近所の方と親しくなるきっかけ

    今の住居に引っ越して4年半が経ちます。引っ越してから、仕事の都合で日曜祝日くらいしか家にいない状態。子供も、職場近くの保育園なので近所に知り合いがいません。 日曜祝日に散歩しても、ほとんど近所の方に会いません。一戸建てで、閑静な住宅地。20年くらい前に区画整理されたところなので、世代も様々です。30代前半で、園児の子がいる我が家は若手になります。同世代は、知っている限りではほとんどいません。 私の実家の方は自治会が盛んだったので、行事や寄り合いに出れば親しくなれるような土地でしたが、我が家の当たりは盛んではなく、地域清掃などは役員や子供会のみ、寄り合いのようなものもありません。 このままではいけないとおもっていますが、みなさんは近所の方と親しくなるきっかけはどんなときなのでしょうか? また私のような環境だと、やはり挨拶程度で終わりでしょうか・・。 近所の方とは、見かけたら挨拶はしています。(といっても、お向かいさんとお隣さんくらいしか会うことがないですが) ご参考までに教えてください

  • 再婚子持ち 子育てについて。

    自分は去年、バツ一子持ちの女性と再婚した30代の男性です。 妻とは結婚前から子供も一緒に良く遊びに出掛け、子供にも懐かれて結婚することになりました。 しかし、結婚した事で悩みが出てきました。それは妻との子育てに関する考えの不一致です。 子供は今年小学一年生になります。それと同時に彼女は自分の地元に引っ越してきて親子3人マンション暮らしを始めました。(妻は別の地方で妻の両親、子供、の四人で過ごしていた) 妻はすごく子供に甘い部分があり何か子供が怒るといいなりになるところがあります。また心配性な面も多々あります。 まだ結婚する前はそういった場面をみてもあまり注意したり怒ったりはしなかったのですが、結婚して生活していくとどうしても目に付いてしまいます。 しかし正直今まで自分も子供に甘くあたってしまってたこともあり、仮に怒ったとしても妻から「厳しい」といわれたり、子供に泣かれたり愚図られると何も言えなくなる自分がいます。 子供も大切に育てて行こうと決心したものの夫婦で子育ての方針が違ってる時、どうしても本当の自分の子供ではない、やっぱり養父だから・・・など思われたりしないか、と考えてしまう自分がいます。 子供もまだ小学一年生で引っ越してきたばかりだし、今は甘やかすだけ甘やかして徐々にいってあげていく形にした方がいいでしょうか? バツ一子持ちの方と結婚した方で子供とはどの様に接してきたか・・・、また夫婦間での子育ての違いで悩みがたった方など宜しければアドバイスをいただけたら、と思います。

  • 住宅ローンについてお教え下さい。

    住宅ローンについてお教え下さい。 私は3年前から自営業を行っています。職種は造園業です。 相模原辺りで中古の住宅を購入したいと考えています。 住宅ローンは2000万円程組みたいと思っています。 所得金額は100万円程度、夫婦で購入予定、妻も自営業で所得金額は100万円程度です。 これで住宅ローンの審査は通るのでしょうか?また自営業の方にとって組みやすい住宅ローンを行っている団体などありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。