悩む進路についての質問

このQ&Aのポイント
  • 二十台後半の男性が、将来の進路について悩んでいます。自営業の両親の影響もあり、関連分野での転職を考えていますが、特に好きな仕事や興味が見つかっていません。他人の意見を聞きたいと思っています。
  • 自営業の両親がいることから、将来的に手伝うために関連分野での転職を考えています。しかし、現在の仕事には興味や得意な点がなく、自由な進路選択をする場合でも特に魅力的な仕事が見つかっていません。
  • サラリーマンとして進路を考える際、特に好きな仕事が見つからない状況でも、機械設備や既存の顧客を考慮して転職をすることを考えています。質問者は自分自身が搾取されていると感じており、起業を進める意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

進路について

現在二十台後半の男です。 以前ライブドアの堀江社長お仕事ブログのコメントで。 質問した方へのコメントで、 >起業には学歴も特に重要視されません。必要なのは商売選びです。 >自分の好きな事を仕事にするのではなく、自分の得意なことを仕事にするのです。 >それと利益率の良い商売を選ぶことです。 とうコメントがあったと思います。   現在両親が自営業 製造業 鉄工をしております。 現在私はサラリーマンですが、いままでは家業とは関係ない仕事をいくつかしました。両親が自営をしていることもあり、好きでもなく、得意でもなく利益率も高くない商売ですが、 将来手伝う事が出てきたときのため自営している分野の仕事の知識や技術などを身つけておけば、 手伝うに事に仮になったときに役立つということで、今その関連分野での転職を考えています。 今の私は両親のやっている会社の仕事が 好きでもなく、得意でもありませんが、 サラリーマンとして自由に進路を取っていくとしても特にこの仕事をしたいとか この仕事が好きだ、楽しいとかいうものが見つかっていません、 それならば 機械設備などがそろっていることや 得意先がすでにあることを考えて 今回の転職なんですが、 みなさんはサラリーマンとしてやっていくのに >特にこの仕事をしたいとか >この仕事が好きだ、楽しいとかいうものが見つかっていません、 仮に同じような状態だったと仮定すると、 みなさんならどのように進路を考えるか、または 意見を頂きたくて聞かせていただきました。 この場合起業ではありませんが、 ライブドアの堀江社長がいうにはサラリーマンは搾取されている。よくない。 お金もちにはなれない、起業をすすめています。 どうか皆さんの意見をお願いします。

noname#12891

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puzou
回答No.7

>やはり勉強するならなんか資格にのっとやった方がいいと思っていますが、 >もっとも簡単な資格というもので、 >よいものは何かこれらの分野でございませんでしょうか? >ご存知でしたらどうか教えて頂けないでしょうか? ===== まずは簿記2級などはどうでしょうか? (簡単な資格かどうかは人それぞれですが・・・) 家業が製造業だろうと推測されますし、 会社のお金的な成り立ちがわかるかと思います。 簿記3級では商業のみですので、2級をお勧めします。 1級は税理士などになるおつもりがなければあればいいかな、程度かと思います。 しかし、資格はあくまでも「専門的な会話が出来る最低レベル」だと思いますので ずっと勉強する姿勢は必要かと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 三級は 工場などでは使えないのですか?

その他の回答 (6)

• puzou
回答No.6

何度も失礼します。 >そのようなことに役に立つ勉強でいいのをご存知ないでしょうか? ===== 色々あるかとは思いますが、まずは  ・会計系のこと   (簿記+キャッシュフロー 決算書が読めるようにはなりましょう。)  ・組織やリーダーシップ系のこと   (人の使い方、モチベーションのあげ方など)  ・リスクマネージメント系のこと でしょうか? セールス系の知識や体験も役立つと思います。 しかしどれも膨大で時代とともに変わっていったりするので 日々勉強だと思います。 >またそのひとと会話ができないと意味がないというのは >どういう意味なんでしょうか? ===== 英語がわからない日本人が英語圏の人とうまく会話できないように、 専門家と話すにはその専門家の領域の専門用語などをなるべく知っていたほうが  ・会話がスムース  ・専門家にナメられない ということです。 たとえば、税理士が「○○が××なので改善しないと会社が危ない。」 とアラートを出してくれても 言葉やその言葉の意味すること関係することがわからないと そのアラートは心に響きませんよね? アラートを軽視する→税理士は言ってもムダだなと思う→ 税理士にお願いしている意味がなくなる→気づいた時には経営悪化 というリスクが発生しかねないということです。 まるっきりお任せしたとしても、 きちんとした意思決定は経営陣が行わないと 各部門や専門職が暴走するかも、ということです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >・会計系のこと >  (簿記+キャッシュフロー 決算書が読めるよう>にはなりましょう。) > ・組織やリーダーシップ系のこと   (人の使い方、モチベーションのあげ方など) > ・リスクマネージメント系のこと やはり勉強するならなんか資格にのっとやった方がいいと思っていますが、 もっとも簡単な資格というもので、 よいものは何かこれらの分野でございませんでしょうか? ご存知でしたらどうか教えて頂けないでしょうか?

• puzou
回答No.5

>アドバイスどうり家業に関連する業界に飛び込んでみようと思います。 ===== よーくよーく考えてくださいね。 自分の人生は自分にしか決められませんから。 >やはり会計の知識がないと会社がつぶれてしまいますか。 ===== 会計だけでなく経営の知識は必要だと思いますよ。 とても優秀な人を雇うにしてもその人ときちんと 「会話」が出来なければ意味ないですからね。 業種にもよりますが、工場等設備が必要で利益率が高くないなら、 きちんと黒字にするには必須だと思います。 >飛び込んでみて三十を超えて方向転換しようとしたときに >もう転職ができないかもしれないので、 >かなりの決意で今回の就職をしないといけないですよね? ===== 本来は方向転換はやろうと思った時にできるので清水の舞台から・・・ ぐらいの気持ちは要らないでしょうけど、 本来サラリーマンを辞める時にかなりの決意をすべきですし、 今回の決断もきちんと決意すべきです。 何業界かがわからないので転職が厳しいのかそうでもないのかはちょっとわかりません。 >ちなみに今はどのようなサラリーマンをしながら >どんな自営をなさっておられるのでしょうか? ===== サラリーマン(ウーマン?)はマスコミ系です。SEもやってましたし、今も時々SEですね。(苦笑) 自営は建設業・WEBデザインやシステム構築・よろず家庭教師(これは殆ど趣味?)です。 >このお礼は回答者本人にはメールでダイレクトに届けられているのでしょうか? >それともまた掲示板をみて返信して頂いているのでしょか? ===== 設定をすればメールでお知らせがきますが、私は設定していません。 ちゃらんぽらんに回答やアドバイスをしているわけではないので、 掲示板をたまにチェックしてその後の経過?を見ています。

質問者

お礼

何度もありがとうございます。 >会計だけでなく経営の知識は必要だと思いますよ。 >とても優秀な人を雇うにしてもその人ときちんと >「会話」が出来なければ意味ないですからね。 >業種にもよりますが、工場等設備が必要で利益率が高>くないなら、 >きちんと黒字にするには必須だと思います。 そのようなことに役に立つ勉強でいいのをご存知ないでしょうか? またそのひとと会話ができないと意味がないというのは どういう意味なんでしょうか? もうひとつぴんとこなかったのですが、どうか 教えて頂けないでしょうか?

• puzou
回答No.4

>お金は欲しいです。 >人に使われるかどうかはあまりどうでもいいです。 >自分にしっかりしたものを身につけて自信をもって生きて生きたいです。 ~中略~ >楽しく感じる部分と難しく頭がいたい部分があり、 >得意になるというかなれるにはもっと努力や反復練習が必要だと感じました。 >私はマイペースな性格で、人をまとめて引っ張っていく ような性格ではないのです。 ===== どちらかというと研究者や職人タイプの方だと思って大丈夫でしょうか? でしたら、努力や反復練習はどちらかと云えば得意な分野ではないでしょうか? それなら、家業の業界も特別下手とかで無ければ可能そうですね。 難しく頭が痛い部分はどなたか得意な人に任せられるところなら経営者として何の問題もありませんね。 しかし、その業界に居るために必須項目でしたらそこが克服できるかどうかが見極めのポイントの一つかもしれません。 あくまで私が感じたことですが、性格から考えると どちらかといえば、家業の業界でもいいし、他業界でもいいから 従業員(≒サラリーマン )の方が向いているかも知れないですね。 でも家業の業界に進めばいずれ家業をお継ぎになるのでしょうから、 必ず会計的知識(会社経営知識)が必要になるでしょう。 業界の勉強をしながら苦手でも頭が痛くても今から少しずつ勉強をしておいた方が良いかと思います。 経営知識がなくても継ぐことは出来ると思いますが、 維持(会社の存続)が出来なくなりますので。。。。 お仕事を既にお辞めになっていることですし、 ここはひとつ家業の業界に飛び込んでみてはいかがでしょうか? 何歳かは解りませんが、仮に27歳だとして3年ぐらい一生懸命頑張って それから決めてもまだ遅くは無いでしょう。 29歳ならちょっと賭けですが、1~2年で見極めると決めて頑張れば、 仮にどうしても向いてないとしてもまだ他の道があるかと思います。 もし、サラリーマンとして転職できないとしても、 家業を盛り上げる何かしらの仕事(社長業・営業・経理など)は出来るでしょうから、 今回一旦決めたら期限を決めて、その期限の時見極められるよう、将来必要そうな勉強をしながら頑張れば 自信を持って生きていける基礎が出来るのでは? と思います。 >今はサラリーマンと自営両方されているのでしょうか? ===== はい。その通りです。 現在はもうひとつ自営の業種を増やそうと準備中です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 現在28歳です。 そうでしょうね。サラリーマンの方が向いているかもしれないですね。 アドバイスどうり家業に関連する業界に飛び込んでみようと思います。やはり会計の知識がないと会社がつぶれてしまいますか。 飛び込んでみて三十を超えて方向転換しようとしたときにもう転職ができないかもしれないので、かなりの決意で今回の就職をしないといけないですよね? ちなみに今はどのようなサラリーマンをしながら どんな自営をなさっておられるのでしょうか? よければ、教えて頂けないでしょうか? このお礼は回答者本人にはメールでダイレクトに 届けられているのでしょうか? それともまた掲示板をみて返信して頂いているのでしょか?

• puzou
回答No.3

再三お邪魔してすみません。 現状がその状態ですと回答(アドバイス)が変わっちゃいますね。 まず、大金持ち(or小金持ち)になりたい、人に雇われたくない、 人の役に立ちたいなどのざっくりとした実現可能そうな目標はありませんか? (希望や夢ではなく、目標です。) それによってもアドバイス変わっちゃいますね。 まず、家業の借金についてどうお考えですか? お金持ちになりたいなら 利益率が少ない上に借金がかなりあるスキでも得意でもない仕事(=家業方面への転職)は しない方が早道でしょう。 しかし、人の満足感は金だけでは図れないので  ・なんとなく家業をスキ(得意)になれそうな予感がする  ・親と働きたい などの気持ちが強いのであれば、 家業に一番役立つトップの会社に転職するか家業を今から始めるのがいいかと思います。 起業するにあたって、誰も確固たる自信は無いのだと思います。 しかし、その自信が無くて逃げ腰になる部分を「スキ」とか「得意」が埋めるのだと思います。 (そしてスキや得意で意識しなくても踏ん張れる) スクールに行ってどうでした? スキや得意になれる予感がしました? もし予感がしたならその予感を信じて次のステップ (今から家業を手伝うかその業界のTOPや大手に入る)に 進んではいかがですか? 予感がしなかったら、 どんなに辛くてもこの仕事をやれるのか? 経営的な部分も見なくてはいけないので資金繰りや仕事の受注、 社員などへの支払などの業務の責任を自分が果たせるのか? (サラリーマンでは必須ではない感覚ですから。。。) という考えうる困難を耐えぬけられるかを考えて決断なさってはいかがですか? 私は会社員であると同時に自分の会社も経営していますが確固たる自信はありません。 でもスキや得意でないととんでもなく大変だと思います。 もし補足やお礼などで、自分のざっくり将来像や性格、生活上の嗜好などを書いていただければ もう少し的を得たアドバイスが言えるかも知れません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >まず、大金持ち(or小金持ち)になりたい、人に雇>。わ。れたくない、 >人の役に立ちたいなどのざっくりとした実現可能そう>な目標はありませんか?(希望や夢ではなく、目標で>す。) お金は欲しいです。人に使われるかどうかはあまりどうでもいいです。 自分にしっかりしたものを身につけて自信をもって 生きて生きたいです。 >スクールに行ってどうでした? >スキや得意になれる予感がしました? 楽しく感じる部分と難しく頭がいたい部分があり、 得意になるというかなれるにはもっと努力や反復練習が必要だと感じました。 私はマイペースな性格で、人をまとめて引っ張っていく ような性格ではないのです。 今はサラリーマンと自営両方されているのでしょうか?

• puzou
回答No.2

No1です。 解りづらかったようですみません。 1.まだ自分のしたいことは見つかっていない状態で   企業に勤めないと出来ない仕事がしたいのか起業する仕事がしたいのか   わからないんだけど。 >>>それは了解しておりますよ。     ココで云いたかったのは、     必ずしも個々人の特性を考えると、起業がベストの道ではない、ということです。     企業に勤めることによってしか出来ない仕事も世の中にはある、ということです。     堀江さんも多分こう思っているとは思いますが、     抜粋の部分だけを読むと何が何でも起業という感じがするから     こう書きました。 2.やはり好きでないと仕事という厳しいものでは踏ん張れないものでしょうか? >>>今までお稽古事でも何でもスキでないことを      健康障害などの弊害なしにやり通せました?      もしやり通せた人なら踏ん張れると思いますよ。      でもそこまで踏ん張れる人だったら、現状に縛られず      金持ちになりたいなら利益率のいい仕事、      世の中に貢献したいのだったらそういう仕事をするといいと思います。      でも、商売にもよるかもしれませんが、      客は目が¥マークの店員や笑顔や      充実感のない店員(踏ん張っているだけだから)の店には行き辛いでしょうね。      踏ん張れるといっても、理想の状態は、      本人は踏ん張っているつもりがなく極限状態を耐えている状態だと思います。      この状態を作るには好きなことじゃないと辛いと思います。。。。 3.既存のラインを活かすとは? >>>取引先を鉄工の取引先、だけと見るのではなく、      その取引先だって1消費者なのですから、      会社運営に関わることや、個人としての消費や趣味などの視点で見れば、      鉄工以外の仕事を始めたとしても、顧客や顧客を紹介してくれる可能性がある、      ということです。 4.働かないということですか? >>>違います。      「動かない」というのは、気持ちも決まってないのに会社員をやめ、      好きではなく、向いてるかどうかも解らない家業をやるという行動を云っています。      既に働いていますよね?それを続ける理由もないかも知れませんが、      現状は辞める理由もないじゃないですか?      将来どうなりたいかが明記されていませんが、      金持ちになりたいなら金持ちになれそうなコレだ!というものを見つけながら働くのはどうですか?      家業を継ぐなら自分は家業に向いているのか副業しながら働くのはどうですか? 私も現在進行形で頑張っているところです。 お互い頑張りましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >既に働いていますよね?それを続ける理由もないかも>知れませんが、      >現状は辞める理由もないじゃないですか もうやめていまはフリーなんです。 ちなみに家業は借金がまだ結構あるようです。 しかし家業の関係する勉強もスクールに行って実はやりました。 だからいま迷っているのです。 しかし自信はありません。 どうかもう一度アドバイスをいただけないでしょうか?_

• puzou
回答No.1

私も基本的には堀江さんと同じ考えです。 しかし、世の中には企業に居ないと達成が難しい仕事があると思います。 まずは自分のしたいことが、  ・企業に居ないと出来ないことなのか?  ・企業に居なくても出来る仕事で金持ちになりたいのか? このどちらかなのかを見極めることが必要だと思います。 次に、既存のライン(人脈など)を活かせる仕事でやりたい仕事ができるかどうかを考え、 私ならやりたいことでなければ既存のラインが活かせても違う進路(このケースの場合鉄工でないもの)を選択します。 なぜなら、既に諸先輩がおっしゃっているように 「好きなこと」でなければ成否を別けるここ一番で踏ん張れないからです。 それに、既存のラインも全く活かせないかと云えば大抵の場合使いようによっては活かせると思うのです。 >特にこの仕事をしたいとか >この仕事が好きだ、楽しいとかいうものが見つかっていません、 ===== サラリーマン・起業を問わず、この状態ならまだ動き始めることはしません。 思い切りは必要だと思いますが、入念な準備も必要不可欠だと思うからです。 私なら、まずサラリーマンをしながら家業を副業的に手伝い、好きになれるか? 向いているか?を試してから 次の行動に移します。 しかも、家業をしながらも本当にやりたいこと(かつ儲かること)を探すアンテナはいっぱいに張りたいと思います。 ご参考までに・・・。駄文失礼しました。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 何点かわからないところがありましたので、 聞かせていただきます。 >まずは自分のしたいことが、  >・企業に居ないと出来ないことなのか?  >・企業に居なくても出来る仕事で金持ちになりたいの>か? まだ自分のしたいことは見つかっていません。 >なぜなら、既に諸先輩がおっしゃっているように >「好きなこと」でなければ成否を別けるここ一番で踏>ん張れないからです。 やはり好きでないと仕事という厳しいものでは 踏ん張れないものでしょうか? >それに、既存のラインも全く活かせないかと云えば大>抵の場合使いようによっては活かせると思うのです。 すいません。具体的にいうとどういうことなんでしょうか? >サラリーマン・起業を問わず、この状態ならまだ動き>始めることはしません。 >思い切りは必要だと思いますが、入念な準備も必要不>可欠だと思うからです。 働かないということですか?