• ベストアンサー

起業当初に出会う詐欺まがいの人たち…

同じ経験おありの方、経験談きかせてください。 少し前にビジネスをはじめたのですが、「相談にのってあげる」「取引先を紹介してあげる」「ネットワークが広いから」などとセミナー?に誘ってきたり物販をしてきたりする人たちが少なからずおります。メール勧誘とかではなくリアルに一度取引した相手だったりお話した相手だったりするので、対応しづらく困ってます(もちろんお断りしますが…)。しかもそういう方に限って自分の商売が繁盛してるようには見えません。 スタートした当初ってこういうことが珍しくないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.1

開業するとそんなのばかりですね。 たとえていえば、船が沈没寸前なので救命具をかぶって海に出て泳いでいる人たちです。 藁をもつかむといいますけど、黙っていればおぼれると思うからボートでも流木でもつかみたがるんです。 開業直後の人というのは、白木の汚れていない小舟にのって、慣れない櫂を操作しているのです。 これを見つけたら寄ってきますよ。 俺が操作を教えてやるとか、方角の検討がわかるかといって舟に乗って来ようとするんです。 気持ちを想像してみてください。うれしくてうれしくてしょうがないのです。 仮にこの小舟がひっくり返って沈んでも自分には損がありません。もともとの状態にもどるだけですから。 そういう意識というのは、責任を持つ意識ではありません。だから乗せてはいけません。 この手の連中の特徴は上から目線でくることです。 知らないなら教えてやろうか、というもちかけになります。 自分でない成功話を、あたかもかかわっていたかのように自慢話にするのも特徴です。 そりゃそのときそばにいたかもしれないけど、無関係、とは見せない態度をとります。 琴奨菊が白鳳を倒したなんていうときに「あいつは腰がすわってるからにじるのがたいへんだった」みたいに言いたがるやつです。 決裁権もないのにそんなことを言えるわけはありませんから、誇大妄想のホラ話です。 儲かる取引先を紹介してやるとか商売のコツをおしえてやると言いたがりますけど、まともに聞いてはいけません。 取引先なるものの立場で考えたらすぐにわかりますが、よほど権限を与えている相手でなければエージェントとして頼みません。 だからその取引先なるものが彼に依頼しているわけがないのです。 彼が勝手に誇大妄想を言っているだけです。 この手のやつは自分を坂本龍馬にたとえようとしたりする癖があります。 特徴は、とんでもない企業名を出すところです。 トヨタだとかパナソニックだとか東京電力だとか。 あなたはそうでないでしょうけど、開業したての人間に欠けている知識のなかに「口座」というのがあります。 一般素人がトヨタと取引したいと考えてもダメで、それはトヨタとの間に口座を開いていないからです。 トヨタと取引したい会社なんてたくさんあるわけで、トヨタとしてはそのなかで信頼のできる取引先を判断して会話していい相手だとみなしたらそこで口座ができるわけです。 そうすれば何をいくらで買うから発注する、と言えるのですね。 払うお財布が用意できるから大丈夫になるのです。 だから、そういう相手との仕事だと、そこでなにかするまでに何社かが間に入ることになります。 たとえば三井物産がはいったりし、三井物産が自分の出入りのディーラとつなぐと、そのディーラーが発注先として中小の企業を使う、となって初めてその中小企業がトヨタで仕事ができるということになるのです。 だからそんなとんでもない相手の社名を開業早々の会社にいきなり出した時点でホラだというのが明確なんです。 ホラのままなら笑い話ですが、ここでお金を動かしたりしたら詐欺被害になるわけです。 いままで付き合いのあった人間が、こちらが開業したと同時にその世界のホラ野郎に変わることも多々あります。 下心のある営業という人種です。いざとなれば自社を踏みつけにしても自分の儲けにとびつく連中です。 だいぶ前ですけど私の開業時にはとにかく客をつれてくるの挨拶に行こうのなんのと大仰にいう連中だらけでした。 こちらは、へこへこ着いていって時間と交通費を使うのはまっぴらなので、相手が会いに来てくれれば会おうと決め一切動きませんでした。 結局そのホラ話の相手は一社も来なかった。当たりまえです。 あと、こちらがソフトだと言うと、コンピュータ販売をしていると勘違いして、PCを30台調達できないかなんて言ってくることもありました。 こんなものは誰が見たって取り込み詐欺です。 ちゃんとした会社が、PCを本当に欲しいのであれば、新興の得体のしれない会社から買おうとは思うわけがありません。 それこそ普通に歩き回っているシステム販売営業の連中がいますからそこから買います。 販社を通せば値引き交渉もできますしリースの相談も可能です。 あるいはビックカメラだとかヤマダとか安く販売する量販店に行きます。 こういうことは、ゼロにはなりませんが、1年を経過したあたりから急に減ります。 カモにできないなとあきらめはじめるのがそのあたりの時期です。

noritama2015
質問者

お礼

ありがとうございます!とてもスッキリしました。 こういった困った人々はいつの時代もどこの業界にもいるのですね。 起業したての忙しい時期に困ったものです。 上から目線でおかしなアドバイス、紹介してやれるすごい人がたくさんいる、しまいには取り込み詐欺まがい…どれも当てはまるものでした。 1年経つとだいぶ減るとのことよかったです! どうもありがとうございました、助かりました!

その他の回答 (1)

• trytobe
回答No.2

不良在庫とか、手形が不渡りになる前に現金が欲しい人間は、それらを押し付けたいカモを必死に捜して、ババをつかませては自分の事業が少しでも延命される「自転車操業」を選ぶからです。 そのためには、細いツテでも薄いコネでも何でも使ってくるのが、生き残りに必死で手段を選ばない経営者なのです。

noritama2015
質問者

お礼

儲かってなさそうな人にこういった人種が多いのはそのためだったのですね! なるほど納得です…その人もババをつかませようとしていました。 自分のところであまり儲かってなさそうだけど何故他人にそんなに偉そうにアドバイスするんだろう…アドバイスしてくる内容が本当ならばもう少し自分のビジネスもうまくいっていないとおかしいのでは…と謎だったのですがよく理解できました。 ありがとうございます!!