• ベストアンサー

英語得意な方教えてください

関係代名詞の使い方教えてください the house (whose/which) roof is red belong to mary's house 意味もお願いしたいです。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 92128bwsd
回答No.2

whoseが正解と思いますが、この文ちょっとおかしいです。 まず構文は、 The house, whose roof is red, belongs to Mary's house. のように、カンマで囲ったwhose roof is red が補足的にThe houseを説明しています。主節は、 The house belongs to Mary's house. 主語はThe houseで単数なので、belongではなくbelongsが正しい。belongs to ~ 「~に所属する」または、「~の所有である」になるのですが、もしこの文が、belongs to Maryなら良いのですが、Mary's houseとなると、文全体が、 「屋根の赤い、その家はメアリーの家のものだ」となり変な文章になります。 それから、whoseは関係代名詞whoまたはwhichの所有格になり得て、ここではthe houseと物が先行詞なのでwhichの所有格と考えられるのですが、それでも違和感を感じる人が多い用であまり使われる表現ではないそうです。which の所有格としてof which を使って、 The house, the roof of which is red, belongs to Mary. もありだとは思います。ただ、どちらの場合も、 The house with a red roof belongs to Mary. あるいは、 The house with a red roof is Mary's. と言えば済む話です。

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.1

1。 whose でしょう。 2。意味  直訳  屋根が赤い家はマリーの家に属する  意訳  赤屋根のはマリーの家だ。

flower2345
質問者

お礼

ありがとうございました!!