• 締切済み
  • すぐに回答を!

名詞はof whichの前か後か

of whichの使い方について教えてください。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012156595 このページの回答で No.1では、 They live in a house the roof of which is red. No.2では、 They live in a house of which the roof is red. となっています。 これはどちらが正しい用法ですか? http://ameblo.jp/s-lilipat/entry-10933561737.html They live in a house the roof of which is green. このページではNo.1と同じ用法になっています。 http://eow.alc.co.jp/search?q=of+which tubes of which the tips are in the stomach このページではNo.2と同じ用法になっています。 どちらでも良いでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.3

#2 で誤りとしている本もある、と申しましたが、ジーニアスをはじめ、多くの辞書で of which the ~のパターンは出ています。 ただ、所有格部分が主語になる場合はいいですが、 a word the meaning of which I don't know のような、目的語になる場合には of which the meaning とするのは確実におかしくなります。 the meaning of which というかたまりで、目的語の位置から前に出るため、 of which the meaning という入れ替えがより破綻する。 (主語の場合にも破綻、とする人もいるのでしょう) 昔はこの点については触れられていませんでした。 また、この場合、 a word (that/which) I don't know the meaning of のように、the meaning of を最後に置くことが可能で(主語の場合は無理) 特に which を省略すると、ある程度自然な英語になってきます。 こういう書き方も以前は習いませんでしたね。