• ベストアンサー

年金の支払い用紙紛失!

なくしてしまったので再発行を お願いしたいのですが、 その場合支払い期限が延長したりしますか? また代理の者が再発行を行うことは可能ですか? 教えてください^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cxjfanug
回答No.1

納付期限から2年以内であれば納めることができるようです。 ねんきんダイヤルや年金事務所等で受け付けており、本人以外でも可能と思われます。(本人との続柄等の確認があります) http://www.nenkin.go.jp/faq/kokunen/seido/kojoshomei/20121023.html http://www.nenkin.go.jp/faq/jukyu/furikomitsuchisho/saihakko/20140421-01.html

osiete_okwave
質問者

お礼

ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• show1968
回答No.2

国民年金でしたら、電話一本で再発行してくれます。 経験済です。年金番号もいらなかったような? でも有った方が話が早いと思います。 (以下全部自治体で違ってるかも。) 郵送してくれますので、代理をたてる必要はありません。 支払い期限は、〇月末日となっているかと思いますが、 その翌月15日までに支払うと手数料も取られません。 また、放置しておくと手数料が加算された支払い用紙が 再度送られてきます。 支払い後の領収書こそきちんと保管してください。 15日に支払ってしまったがために、再送された経験があります。 電話請求されましたが、「領収書あります」ということで、 事なきを得ました。 「払うつもりだったのですが、失くしました」といえば 送ってもらえると思いますよ。

osiete_okwave
質問者

お礼

ありがとうございました^^