• ベストアンサー

車取得の手続きの順序を教えて下さい。

車検の切れた中古軽自動車を購入する場合、作業の順序としては 車検整備・自賠責取得→車検取得→車庫証明→名義変更と進めば宜しいでしょうか。自動車取得税・自動車税・重量税はどの段階で支払えば宜しいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

車庫証明は登録後1ヶ月か40日以内だったと思います。 先の回答では、抹消登録の軽と勘違いしてましたね・・・ 軽の場合、名義変更は車検切れでも出きます。 最初に行っても良いですし、車検取得後でも良いです。 順番としては、 車検整備後に自賠責に加入して仮ナンバーを役所で借りて車検場に・・・ 車検を受けてそのまま名義変更して・・・ その後に車庫証明を警察に提出ですね。 取得税は名義変更時に支払います。 重量税は車検時の支払います。 自動車税は、すでに4月1日を過ぎているので前の使用者が今年度分は支払っています。 貴方は、来年の4月に来年度分を支払います。

00753951
質問者

お礼

詳しく有難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

購入して自分で車検を受ける場合ですよね・・・ 先ずは書類を整えて購入します。 書類は、自動車検査証返納証明書と自動車検査証返納確認書 自動車検査証返納確認書には譲渡書も兼ねていますので、印鑑も押印してもらいます。 これで購入は修了です。 続いて車検になります。 整備して「車検に合格する」と成ったら自賠責に加入し車検を受けに行きます。 車検場で検査登録を行います。 車検検査に合格したら登録します。 通常は検査を受ける前に重量税の証紙を購入しますが、検査後でも問題ありません。 しかし登録時には必要ですので、登録前には購入する必要があります。 登録してナンバーを貰う前に、必要であれば取得税を支払います。 自動車税は4月1日に登録している人がその年度の税金を支払いますので・・・ 今登録だと来年の4月に税金の支払いが有ります。 なので今から来年の3月31日までは税金が掛かりません。

00753951
質問者

お礼

有難うございます。それでは車庫証明とか名義変更は一番後でいいのですね。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

何処から買うのですか? 個人? 中古自動車屋さん?

00753951
質問者

お礼

有難うございます。それでは車庫証明とか名義変更は 一番後でいいのですね。

00753951
質問者

補足

ヤフーオークションを考えています。

関連するQ&A

  • 車の税金について

    車の税金について詳しい方がおりましたら、お教え下さい。 6/10に1400ccの車検新規の中古車を購入したのですが、その際に、重量税24600円、自賠責27840円、リサイクル料10910円、は中古車屋に支払ったんですが、自賠責、リサイクル料はわかりますが、本日、納税通知書が届き、25800円を9/22までに自動車税を支払えとの督促が来たのですが、重量税24600円が自動車税とは違うのでしょうか?それか重量税は車検の為の、24600円で自動車税とは別と言うことでしょうか?車屋から聞いたような聞いてないような、よく覚えてません。 中古車屋からは車検証、車庫証明のシール、リサイクルの紙しか貰ってません。 車に詳しい方も回りにいず、全くの素人なので質問させていただきました。

  • ☆車の名義変更に関する手続き

    この度、新所有者を成人を迎えた同居の子供に今の車を私の名義から子供の名義に変更する予定です。 但し、私も乗りますし車の運行・管理は私がする予定で車検証の使用者欄には私の名前を明記するつもりです。 1.印鑑証明 2.車庫証明 3.譲渡証明書 4.実印・認印 5.委任状  6.車検証 7.自動車税納税証明書 8.自動車税・自動車取得税申告書 9.自賠責保険証明書 10.申請書 11.手数料納付書 12.自動車リサイクル券 上記の必要な書類は用意できるのですが、車は、同じ駐車場です。所有者から使用者に代わるのですがそれでも車庫証明は再度取らなければならないのでしょうか? 又、この様なケースの場合上記の申請に不要な物はあるのでしょうか。 有識者、詳しい方が居られましたらご教授願います。

  • 車の諸費用って?

    新車を購入予定です。自動車税、自動車取得税、自動車重量税、自賠責、車庫証明以外にかかる諸費用を教えてください。金額も分かればお願いします。下取車はありません。

  • 一度抹消手続きをした車の車検をとる手続き

    数年前に一度所有していた車の抹消登録(こんな呼び名なのかわかりませんが)をしました。今回この車(ナンバープレートが現在無い)を車検を取って乗ろうと考えています。業者に頼まずユーザー車検をしようと思っていますが、どのような手順で行えばよいでしょうか? 以前に継続の車検は何度か自分でやったことがあります。しかし今回は仮ナンバーをとるところからかと思いますが。 以下の手順でいいのでしょうか?もし間違えや勘違い、抜けなどがあったら訂正していただけると助かります。 車検場への申し込みー>仮ナンバー申請(取得)->整備して車検を受けるー>自賠責保険25か月分、重量税、今年度の残り月分自動車税およびその他手数料を払うー>ナンバー交付 ここでひとつ疑問なのですが、一般に車検が残っている場合は、車検証などを元に、車庫証明がとれますよね。ただし一度車検が切れている今回のような場合は、どの時点でどのような書類を警察署に提出するのでしょうか?車庫証明がなければ車検は受けられないし、車庫証明を取るためには車検証が(期限の切れていない有効な車検証がひつようなのでは?と個人的には思っているのですが)必要かと思います。 どなたかアドバイスをお願いします。 ちなみに車は乗用車で1800CCですが、大まかにいくらくらい必要なのかも教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 中古車にかかる諸費用について。

    中古車にかかる諸費用について。 先日中古車を購入して改めて見積書を見ていたんですが、 車両価格…約56万円 車検整備費用…8万5000円 ナビ移設…2万5000円 自動車税(9月より)…17200円 重量税…3万円 自賠責保険料…23170円 検査登録…2100円 車庫証明…2700円 検査登録手続き…36750円 車庫証明手続き…17500円 という感じなんですが、個人的に車検整備費用と車庫証明費用が高いと感じているんですが他にもおかしいとこありますか? もう契約はしたのでいまさら文句は言えませんが、今後もう一台中古車を買うつもりなんで参考にしたいと思っています。 ちなみに車検整備費用については実際に整備した部分の明細を出してもらうつもりなんですが8万5000円より明らかに安かったら言ってもいいんでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 車の諸費用について

    中古車を買おうと思い探したところ、お気に入りの車を見つけました。 お値段が8万円。車検が8月までで、排気量が1800のH3年車です。 で、店に総額を訪ねたら現状渡しで、諸費用、消費税、自動車税を 合わせて18万円になるというんです。 この値段に自賠責は含まれないと思うのですが 自動車取得税、自動車税、消費税、登録費用、車庫証明費用をあわせても この金額にはならないと思うんです。 ほかに抜けている費用があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車の取得価額で経費にしなければならないもの

    16年開業の個人で事業用に新車(軽自動車)購入しました。 ローン費用(支払利息・手数料)・諸費用(車庫証明等)・自動車諸税(取得税・自動車税・重量税)を経費にせず資産計上、年末に耐用年数6年で減価償却しても問題ないでしょうか? 「取得価額に含めないことができるもの」は調べてわかったのですが、16年は大赤字になるのでなるべく資産計上したいと考えています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 軽自動車を譲り受けるのですが、各種手続きで悩んでいます・・・

    知人の店からもう捨てるという中古軽自動車を譲り受けることになりました。 ちょうど車が欲しいと思いつつもお金にあまり余裕がなかったとこなので喜んでいたのですが、ちょっと疑問というか心配なところが何点かあります。 まずは車の状態ですが、けっこうな距離を走っていますが、そこは知人がちゃんと整備してくれるとのことなので車自体には問題ありません。 ただ、車検と自賠責が切れているみたいなのです。 ナンバープレートは付いています。 なので、私の予定としてはまずどこかの店で自賠責に加入→仮ナンバーで自宅の駐車場まで持って帰る→整備→車検場へ持っていく→名義変更と考えているのですがこれで問題はなさそうでしょうか? 本当は全部店に任せれればいいのですが、あまり金銭的に余裕がなくて・・・ また、一番心配なのが名義に関する問題です。 車検を通さないと名義変更は出来ないみたいですが、自賠責や車検は前所有者の名義で行うのでしょうか? 前所有者の方とは全く面識もなく、車検証に書いてある名前などしか分かりません。 また、車検のときに納税証明書が必要みたいなのですが見当たりません・・・ 前所有者が払っているかは全く分かりませんが、これは私が支払って発行してもらうことは出来るのでしょうか? こんな素人がそんな車に手を出すな!と思われるかもしれませんが、ご教示いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 一時抹消軽トラの登録までの流れを知りたいです。

    一時抹消登録の軽トラをオークションで購入しましたが、登録までの順序がわかりません。仮ナンバー取得してから軽自動車検査協会に行って車検受けてそれから名義変更?自賠責も切れてるのでよくわかりません。一度前の持ち主の名義で車検取ってそれから車庫申請してから名義変更??ややこしくて困っています。 どなたか詳しい方、回答お待ちしてます。 

  • 中古車の諸費用高いでしょうか

    本日、中古車店にて見積もりを取ってきたのですがこの諸費用ってこんな額でしょうか。車検切れです。車輌本体費85万8千円(消費税込み)、整備代(車検整備)6万円、登録手続き代行費3万8千円、ナンバー変更1万円、車庫証明代行1万5千円、それとあとは車検費(重量税3万7千8百、自賠責3万7百八十円)、登録費3580円、車庫証2700円、です。相場がわからなかったので店でくわしくつっこめませんでした。よろしくお願いします。