• ベストアンサー

車取得の手続きの順序を教えて下さい。

車検の切れた中古軽自動車を購入する場合、作業の順序としては 車検整備・自賠責取得→車検取得→車庫証明→名義変更と進めば宜しいでしょうか。自動車取得税・自動車税・重量税はどの段階で支払えば宜しいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.3

車庫証明は登録後1ヶ月か40日以内だったと思います。 先の回答では、抹消登録の軽と勘違いしてましたね・・・ 軽の場合、名義変更は車検切れでも出きます。 最初に行っても良いですし、車検取得後でも良いです。 順番としては、 車検整備後に自賠責に加入して仮ナンバーを役所で借りて車検場に・・・ 車検を受けてそのまま名義変更して・・・ その後に車庫証明を警察に提出ですね。 取得税は名義変更時に支払います。 重量税は車検時の支払います。 自動車税は、すでに4月1日を過ぎているので前の使用者が今年度分は支払っています。 貴方は、来年の4月に来年度分を支払います。

00753951
質問者

お礼

詳しく有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• fjdksla
回答No.2

購入して自分で車検を受ける場合ですよね・・・ 先ずは書類を整えて購入します。 書類は、自動車検査証返納証明書と自動車検査証返納確認書 自動車検査証返納確認書には譲渡書も兼ねていますので、印鑑も押印してもらいます。 これで購入は修了です。 続いて車検になります。 整備して「車検に合格する」と成ったら自賠責に加入し車検を受けに行きます。 車検場で検査登録を行います。 車検検査に合格したら登録します。 通常は検査を受ける前に重量税の証紙を購入しますが、検査後でも問題ありません。 しかし登録時には必要ですので、登録前には購入する必要があります。 登録してナンバーを貰う前に、必要であれば取得税を支払います。 自動車税は4月1日に登録している人がその年度の税金を支払いますので・・・ 今登録だと来年の4月に税金の支払いが有ります。 なので今から来年の3月31日までは税金が掛かりません。

00753951
質問者

お礼

有難うございます。それでは車庫証明とか名義変更は一番後でいいのですね。

• meitoku
回答No.1

何処から買うのですか? 個人? 中古自動車屋さん?

00753951
質問者

お礼

有難うございます。それでは車庫証明とか名義変更は 一番後でいいのですね。

00753951
質問者

補足

ヤフーオークションを考えています。