• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車の諸費用について

中古車を買おうと思い探したところ、お気に入りの車を見つけました。 お値段が8万円。車検が8月までで、排気量が1800のH3年車です。 で、店に総額を訪ねたら現状渡しで、諸費用、消費税、自動車税を 合わせて18万円になるというんです。 この値段に自賠責は含まれないと思うのですが 自動車取得税、自動車税、消費税、登録費用、車庫証明費用をあわせても この金額にはならないと思うんです。 ほかに抜けている費用があるのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数326
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

 本体消費税4,000円、車庫が2,500円、自動車税は3月登録ですとかかりませんが4月登録としてまるまる3~4万、取得税はかからないと思われるので、陸事管轄違いでナンバー代1,500円程度、移転登録印紙が500円、多分ですが納車整備が3万円、登録代行が2万円で、納車代金を入れると10万円と、ざっとそんなところではないでしょうか。  見積書をきちんといただいておいたほうが、よろしいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございます。参考になりました。 まず、3月登録なんですよ。来月になったらこの車は 別のところにいってしまうらしくって。 さらに現状渡し(整備するなら別途5万円だそうです)なので、 半分くらい計算が合わなかったんです。 明日、店にいって話しをしてきますが、 ちょっと突っ込みいれてみたいです(笑

関連するQ&A

  • 車の諸費用って?

    新車を購入予定です。自動車税、自動車取得税、自動車重量税、自賠責、車庫証明以外にかかる諸費用を教えてください。金額も分かればお願いします。下取車はありません。

  • 車の諸費用について!

    車の話ですがすみませんが教えてほしいです。 車を購入した時に諸費用として 自動車税 (例88000円) 自動車取得税(例385000円) 自動車重量税(例113400円) 自賠責保険料(例42800円) 登録手数料 (例50000円) がありますが 自動車税は1年に1回払いますよね??? 自動車取得税はこれは購入時だけですか? 自動車重量税は毎年ですか? 自賠責保険料はこれは毎年ですか? 登録手数料は購入時だけですか? これとは別に任意保険は自分の好きなところに入ったら良いのでしょうか? 車両保険も任意保険とは別でしょうかね? すみませんがアドバイスをお願いします。

  • 自動車の税金を計算する表

    自動車の税金を計算する表 をエクセルで作りたいのですが、難しくてわかりません。。。 車両価格、排気量、重量を入力すると、消費税、自動車取得税、自動車重量税(年間)、自動車税(年間)が計算される 自動車の排気量は、1000cc以上、3000cc以下とする が条件ですが、どなたかわかりますか??

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#225520

車両本体が8万円ならば、諸費用が高く感じてしまうのも無理もありませんね。車庫証明取得、ナンバー登録などは時間さえあれば個人でも簡単にできますので 「諸費用なし、現状渡しで売ってくれないか?」 とかけあってみるのもいいかもしれません。いやがると思いますが。向こうも商売です。車両を展示しておくだけでも駐車代がかかりますし、人件費、設備の償却、そこいらへんは諸費用から捻出しているはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 折角のお返事でしたが、読む前に車を見に行ってしまいました。 (詳しくはNo2の方へのお礼を御覧ください。) 車庫証明とナンバー登録等の「自分でできること」は、 全てお店にお任せしました。 Min 2さんの仰るとおり、相手も商売ですよね。で、私は客。 これからも何かと付き合いが続くと思ったので、 交渉とかはあえてしませんでした。私も納得できましたしね。 今日はいい買い物ができたと思います。いい夢見れそうです♪ ありがとうございました。

  • 回答No.2

 販売店の経営形態にもよりますが、売却台数あたり20万円ぐらいの粗利がないと厳しいのは事実ですが、3月登録では価格を抑制して諸費用に転嫁しているような感じが否めないですね。  去年施行された消費者保護法に従えば、消費者に対してのノークレーム販売はできないことになりましたので、同業者としては18万円の車で保証付というのも気の毒な感じは否めませんが、直感的にそんなの関係なくやっている業者が殆どのようです。  具体的には、四捨五入して10万kmでしたら、もう少し複数のお店をご覧になっていただき、価格が15万円前後、諸費用は2~3万円という実質控えめな表示をするところから購入されたほうがよろしいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今日、車を見てきました。 走行距離が5万弱、レカロシート付き^^、スタッドレスタイヤ付きでした。 車も試乗しましたが問題無い様です。 事故歴もなく、多少バンパーに傷はあるもののとてもきれいな車でした。 諸費用の内訳はlegalmindcojpさんの仰るような内容でした。 さすがにこれだけの条件でコミコミ18万なら納得だったので即決しました。 来週の納車が待ち遠しいです♪ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新車購入についての費用についてお願い致します。

    新車を購入するに当たって・・。 (現在の車を買い取り業者に買い取ってもらったうえで購入です!) 本体の価格に対し・・。 以下に書かせていただくもので必要と思われるものを教えて下さい。 A 自動車税 B 自動車取得税 C 自動車重量税 D 自賠責保険 E 納車費用 F 車庫証明書 G 検査登録手続代行費用 H 預かり法定費用 I ナンバープレート料金 J 自動車リサイクル料金 K 下取り費用 L 消費税 すべて必要でしょうか?(車庫はあります・・買い取ったあとは空の状態です) 是非!!よろしくお願い致します!!

  • 中古車購入時の諸費用

    中古車購入にあたって、見積もりを頂いたのですが、その諸費用の価格が妥当なのか教えていただきたいです。 中古車2.5L ステーションワゴン 車体価格58万円 自動車税:41,200円 自動車重量税:50,400円 自賠責保険:31,880円 検査登録法定費用:3,520円(印紙代) 車庫証明法定費用:2,700円(印紙代) リサイクル委託金相当額:9,910円 諸費用:65,360円 車検整備代は車屋さんが負担。との事です。 どうでしょうか? 全く無知なので妥当金額が分かりません。 よろしくお願いします!

  • 車の買い換えの時の税金は返るのか?

    新しい車の重量税、自賠責、自動車税の諸費用が見積書に入っています。 下取りの車がある場合、すでに支払ってある税金はどの様に計算するのですか。  ・同等の排気量の車  ・車検が1年残っている  ・自動車税は6月に支払っている また、ガリバーなどの買い取り専門業者の「買い取り価格」は残っている税金も含んでいるのでしょうか。 そして、「下取り」価格というのはどうでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 登録納車代行費用 他

    車が全然苦手なので、お得意な方にアドバイス頂けると助かります。 このたび我が家でコンパクトカーの新車を購入します。車自体の値段は交渉成立しました。そして、次に諸費用に話しになったのですが、売り主側は、 <税・保険等> 自動車税(9月登録)    17,200- 自動車取得税 36,500- 自動車重量税 37,800- 自賠責保険料(37ヶ月) 39,260- 登録納車代行費用 15,000- 車庫証明取得代行費用 10,000- (お客様御自身で取得なさる場合は不要です。) 消費税 1,250- 合計 157,010- と言ってきました。私が、付け焼き刃の知識で、「車庫証明取得代行と登録納車代行費用は、自分でやれば不要ですか?」と聞いたところ、 「車庫証明はご自分でおやりになることは可能ですが、登録は、通常販売店が間違いなく売り先のユーザーの登録となったことを確認する意味もあって、ユーザー様自身が行うことは殆どないと思います。」 という返事が返ってきました。 これは本当でしょうか? とすると、まさか税金は負けてもらえるはずもないし、節約するとしたら、車庫証明を自分でやる、というくらいしか手はないでしょうか? 

  • 会社で取得した車の諸費用の科目がわかりません。

    事務員です。 はじめて会社で車を取得したので、諸費用の科目がわかりません。 車両本体と、特別仕様は「車両運搬具」 自動車取得税、自動車税未経過相当額、自賠責未経過相当額は租税公課 あとわからないのが、 検査登録費用 車庫証明費用 下取り費用 シュレッダーダスト エアバック料金 フロン類料金 情報管理料金 納車費用 査定料    です。 それと、下取りした車は社員が自分で購入していた分なんですが、 車両本体価格から下取り額をそのままひいて仕分けしていいんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 車購入時の諸費用について

    キャデラック ブロアム 年式:1982年 走行:走行不明 修復歴:なし 車検:車検整備付 整備:整備付き 保証:なし 排気:5.7 愛知から栃木(宇都宮)まで 陸運運送でとどけてもらう ◎見積り明細 [車両本体価格(税込み)] 2,580,000円 [値引き] -300,000円 [非課税分諸費用計] 150,000円 [課税分諸費用計] 170,000円 [◆支払合計] 2,600,000円 非課税分諸費用計 課税分諸費用計の詳細 非課税分 3ナンバー自動車税66000円 重量税3年分60000円 自賠責35390円 印紙代9640円 リサイクル料23000円 合計194030円 課税分 登録代行手数料65000円 納車費用45000円 納車整備費用85000円 合計195000円 とのことです!! 周りで諸費用のことを 聞いたのですが 車の詳しい方に聞いて 中古車を買う上で 諸費用を高く取られないように 取られ過ぎてないか 調べといた方が良いと 言われたのですが 全くもって この諸費用が 高くされ過ぎているか いないかなどが分かりません。 なので これを見て このくらいが 妥当か、妥当ではなくぼったくられてるかが分かれば教えて下さい!! もっと 聞いた方がいい事などもあれば教えて下さい!! 何せ車を買うのは 初めての経験なので 何卒宜しくお願いします!!

  • 自動車税を撤廃し、燃料税に一本化という案は?

    毎年納税している自動車税 排気量で区分されていますが、その排気量区分もダウンサイジングエンジンやハイブリッドなどで適正かどうか?!となってきました いっそのこと、自動車税を撤廃し、その分を燃料に課税する案はいかがでしょうか? 旧車も近代車も、大排気量車も小排気量車も、多走行も少走行も、エコカーも非エコカーも、平等になる気がします 無論、現状のガソリン税に消費税という二重課税も是正し、軽油みたいに消費税は燃料の金額に対してのみ課税

  • 中古車の諸費用について。

    教えてください。 中古車で、H17年5月まで車検つきの車で、 自動車税25500 自賠責保険23940 検査届出諸費用38000 納車点検費用30000 車両持ち込み費20000 合計137440の諸費用でした、ちなみに下取り車等は、ナシで、申し込みしましたが、後々良く見ると、 おかしいなと思い、知ってる方は教えていただきたく、お願いします。 ちなみに、おかしい場合でも、申し込み後は変更できるか、出来ないかも知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 中古車見積もりについて

    中古車見積もりについて 始めまして。この度車を購入しようと思い、中古車屋に行って見積もりを出して頂きましたが、何分車を買うというのが始めてなもので、見積もりだけだしてもらいました、 そこで、この見積もりが妥当な値段なのかということを見ていただきたいです。 車両金額200000 自動車税14300 自賠責23170 リサイクル料10290 登録費用35000 車庫証明15000 納車準備費用10000 車庫証明印紙2700 検査・登録費用500 ナンバープレート1440 3ヶ月保証30000 消費税4500 以上で、346900でした。 調べてみると他にも重量税が加算されるのかな? 登録費用と3ヶ月保証・車庫証明・納車準備費用 これらが高いのかなと思いました。 3ヶ月の保証で3万ってどうなのって思いましたが普通なのでしょうか? 突っ込む所があれば遠慮なく突っ込んでください。 初めての買い物なので、慎重にいきたいので、どうかよろしくお願いします。

  • 中古車を買う際の諸費用って・・・

    はじめまして。中古車購入を考えていますが諸費用が妥当かどうかがイマイチ分かりません・・・ どなたかお暇でしたら教えてくださいませm(__)m 車種:マジェスタ 車両価格:85万円 車検:二年付 合計金額:118万円 内訳は車検基本費用:26000円、管轄変更費用:15000円、リフレッシュ費用:15000円、自動車税:22100円、重量税:50400円、自賠責保険:23170円、納車費用:15000円、持込代行費用:40000円、書類作成費用:15000円、納車整備費用:45000円、検査・登録費用:4780円となっており、さらに消費税がプラスで、諸費用合計:約33万円です。 車屋からは『車検を新たに取るからけっこーかかる』みたいな事を言われましたが、この金額は妥当なのでしょうか?? よろしくお願いします。