• ベストアンサー

成長したカラスと仲良くなれますか

毎日我が家のえさ場にやってくるカラスが何羽もいるのですが、そばへ行くと逃げてしまいます。せめてそばへ行っても逃げないようにならないかと思っていますが、成長したカラスでは無理でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • putiabu
回答No.3

仲良くなれるとは思います。 頭いいので、すぐ学習してくれます。 私が子供の時に傷ついたカラスを一時的に飼っていましたが中々、合理的な性格をしてましたね。(笑) 仲間が迎えにきたら、群れに帰りましたがね。

kaitara1
質問者

お礼

貴重な体験ですね。やはりカラスの不幸がないと無理でしょうか。

その他の回答 (10)

回答No.11

>写真より実物のほうが魅力があるのですが、いろいろやってみたいです。 写真を撮って写真を眺めるのが主目的ではありません。 カラスとのコミュニケーションの一環だと思って下さい。 カラスに対して「私は貴方達が好きなんだよ」と言うアピールです、カラスの方も「この人間は俺達が好きなのか?」と少しは感じ取ってくれるかもしれません。

kaitara1
質問者

お礼

好意を持って自分の写真を撮ってくれているというようにカラスが理解してくれるようには思えないのですが、水鉄砲で水をかけるのとは大きくて違いますね。

• putiabu
回答No.10

ぐちぐちいう前に行動してみたらどうですか? やってみて、なんぼだと思いますし。 ここで悩んでてもカラスはなついてくれないし。 やる事は今まで餌箱に入れてた餌を鳩にやるみたいに餌つけしたらいい話だけですよね? 確実に動物がなつく方法なんてないです。動物を扱う業者でも、なつくのとなつかないの線引きしてるんですから。 なついた犬だけに芸を教えて、さらに芸を覚えた犬だけ引き取ったりしてますから対動物との相性ですよ。

kaitara1
質問者

お礼

なるほどと思うご指摘でした。反省いたしております。

• may1995
回答No.9

カラスは、鳥の中でも(生き物の中でも)下手すると犬猫よりも ずば抜けて頭がいいとされていますので、 多少の個体差はあってもコミュニケーションを 取れる可能性はあると思います。 カラスは喋れたりもしますしね。 あと、人それぞれの違いを判別して個人個人を 見分けるという能力もあるそうです。 (なので、以前たとえばゴミを狙いに行ったときなどに 追い払われたり、石を投げられたりした経験があるばあい その個人を覚えて攻撃するという話もあるようです) とすると、逆に、いつも御飯をくれて話しかけたりしてくれるひとが いたら、その人も覚えられるんじゃないでしょうか。 上記にも書きましたように、人も個体差があるように、カラスも 頭の良さはそれぞれ違うとは思いますが... なかにすごく賢く、好奇心旺盛な個体がいたとしたら 喋ったり近づいたりする可能性はあるのかなと。 https://ddnavi.com/news/214533/a/ 怪我したカラスを保護して16年飼育した人の話 一例

kaitara1
質問者

お礼

いろいろ難しいことがありそうですが、面白いことができればよいなと思います。

• putiabu
回答No.8

直接、餌付けすれば覚えてくると思いますよ。 鳩飼いならしてるおじさんいるじゃないですか。 鳩よりデカイんですぐ覚えると思いますよ。

kaitara1
質問者

お礼

少なくとも私が彼らに害を与えるということがないことはもう知っていると思うのですが…

• aahanako
回答No.7

我が家にはいろいろな野鳥がエサを求めて集まります。 ハクセキレイは、毎日エサを与え続けた結果、手からエサを食べるようになりました。  カラスも毎日やってきます。 近所の目もありますのでカラスに手からエサを与えることはありませんが、賢い鳥ですから、私がエサを与えているのを覚えて私を見るとすぐ近くに寄ってきてエサをねだるようになりました。  又、私の車も覚えていて車で帰宅するとどこで見ているのか私が車から降りる前に庭に飛んできます。  カラスを馴らすには、エサを与えているのがあなただとわかるようにすることです。  短時間で人の顔を覚えます。

kaitara1
質問者

お礼

それほど賢いのですか。大いに興味があります。

回答No.6

>回答No.5 amanojaku1 >実際に地震を予知して大量のカラスが ねぐらを移動した例もあるようです 『地震前兆現象の不思議』より引用.  神戸市立王子動物園園長であった権藤眞禎氏は、「前兆証言1519!」の動物の異常事例を、動物種ごとに発生日時と発生場所に関して整理・分析されているが、カラスについて、「神戸市須磨区の横尾山(JR須磨駅の数キロ北)などのねぐらから姿を消し、逆に三田市方面で大群が出現したことから、震源地周辺のカラスが遠方へ退避したのではないか」とお話されていた。  そのような見方で各事例をながめてみると、カラスが仲間を集めながら大移動していくシナリオが浮かんでくるような気がする。 (略)  震源地の淡路島北部、カラスが消えた神戸市須磨区、およびカラスの大群が出現した三田市を結ぶと直線状になるが、もし仮に、三田市のカラスが須磨区のカラスであったとすると、(結果的には)震源地から遠ざかるように一直線に移動したことになる。もしそうだとした場合、非常に興味深いことだが、カラスたちは“退避する方角”を心得ていたことになる!? (略) よく誤解している人がいますが、「ねぐら」と「巣」は全く別で、ねぐらとはただの寝る場所。林の木の枝にただ止まって寝ているわけです。巣は子育ての時にしか使いません。  さて、カラスたちはねぐらに入るのに大きな群れになって入ります。それは主に外敵を発見しやすいように群れていると思われますが、特に冬になるとその群れは大きくなります。 (略) 実際問題としては素人の理想論かもしれない。例えば、餌不足でねぐらを変えるケースもあるらしいのである。地震との関連でカラスの行動を観察するとすれば、やはり、日常データを広い範囲から集めることが基本であろう。

kaitara1
質問者

お礼

仲良くなったカラスが地震を教えてくれたら素晴らしいですね。

回答No.5

カラスがゴミを漁っていると、人間が声を出したりしてカラスを追い払うので、カラスは人間を敵と認識してますから通常は無理でしょう。 いつも写真を撮ってあげると良いかもしれません、この人間は敵ではないと認識してくれる変わり者のカラスも現れるかもしれませんが、彼らは人間を敵と認識してますから通常は無理でしょう。 その写真の中から良く撮れているモノを写真・掲示板などにアップしましょう(感の良い動物は そう言う微妙な雰囲気も察知します、実際に地震を予知して大量のカラスが ねぐらを移動した例もあるようです)。 写真を写真・掲示板などにアップする注意点として、撮影時に なるべく人が写り込まないようにする、人が写り込んだら(無料ソフトとかで)トリミングで人が写り込んだ部分をカットする、または個人を特定できないように(無料ソフトとかで)顔に ぼかしを入れる。 下記掲示板の画像は当方が撮影したカラスです、見栄えはイマイイチですが…。 http://ashtarte.pa.land.to/utf8/smt.cgi?r+sara/&bid+0000006C&tsn+0000006C&bts+2017/05/13%2009%3A53%3A53& なお地方自治体により条例で野生動物に対する餌付けが禁止されている場合があるようなので ご注意下さい。 野鳥に餌をやる行為に関して https://www.bengo4.com/other/1146/1288/b_185135/ >条例で餌やりを禁止している場合があります。

kaitara1
質問者

お礼

写真より実物のほうが魅力があるのですが、いろいろやってみたいです。

回答No.4

カラスは食べ物外で食べているとよってきて怖いですね。

kaitara1
質問者

お礼

場合によっては略奪されるのでしょうね。

noname#230414
noname#230414
回答No.2

根気良く餌を与える事と盥に水を入れておきます。 近所に泣き声が五月蝿いといわれる可能性があります。

kaitara1
質問者

お礼

水も大切なのですね。しかし近所から冷たい目で見られるのは怖いですね。

• SPS700
回答No.1

餌の切れ目が、縁の切れ目、

kaitara1
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思います。人は金といいますが実はやはり食べ物ですね。