• 締切済み

ダイエット1ヶ月半

身長180cm 26歳の男です。 減食に加え、ランニングなどの運動や筋トレを行い1ヵ月半が経過しました。 ダイエット前は107kg有った体重は現在では97kgまで減りました。 目標とする70kgまでまだまだですが、ダイエットとしての効果は出ていると思います。 ただ、同時に筋肉もつけたいと考えているのですが、此方はあまり効果が出ているようには感じません。 素人考えとしては 食事において肉や米を殆ど食べていないため、そのせいなのかなと思っているのですが実際はどうなのでしょうか? 筋肉をつけたい場合、肉や米を取らないと言うのはあまりよろしくないのでしょうか? また筋肉をつける場合、オススメの食品などがあれば教えていただければ幸いです。

みんなの回答

回答No.2

筋肉をつけたい、とのことですが、残念ながら減量しながら筋量を増やすことはできません。 そういう方法は知られていないのです。 筋肉を増やしたいなら体重を増やすことが必要です。体重を増やすことを恐れずにたくさん食べる。そして同時にハードな筋トレに励む。この方法しか知られていません。 痩せようという場合には、なるべく筋肉が落ちないようにするしかないです。ハードな筋トレが必要ですが、いくらハードな筋トレをしても体重を落とそうとしている限り、筋量が増えることはないです。

rioreua123
質問者

お礼

そんなもんですか。 ご回答ありがとうございました。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

一番お勧めは,スポーツショップに行ってプロテインを買って飲むことです。 必要なアミノ酸をバランス良く取れるので筋肉の形成にはかなりプラスです。 ですがもし運動を辞めてしまったりすると太りやすくもなりますので,しっかり飲んでいるときは筋トレをしてください。 一ヶ月半で10Kgはかなりのペースですね。 あまり食事制限をしすぎないようにしないと,リバウンドがきます。 あなたの年齢であれば,ランニングを毎日継続することと,気が向いたら筋トレで特に太ももの筋肉を付けることを意識することで80キロ後半に持って行けると思います。筋肉がついての80kg後半であれば太ってはいませんので,まずはそのあたりを目標に。 おそらく一般人で180cm 70kgだとかなり線が細い印象をもつモデル体型ですよ。余程筋肉質(体脂肪が低い)かもともと線が細いひとでないと難しいですし,あなたがいきなりそこを目指すと病的な痩せ方になってしまいそうです。 ご参考までに。

rioreua123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 1ヶ月でダイエット

    私は、 身長167cm 体重53kg です。 目標は、40キロ代ですが、 できれば45キロあたりになりたいです。 何をやっても 全く続けられないのですが、1ヶ月程度で痩せれる方法ってありますか?? エステやダイエット食品など、お金がかかる事は、なしでお願いします(>_<)

  • ランニングでダイエットする場合

    23歳、身長157cm、体重60kgの女です。 標準体重である54kgまで落とすことが目標です。 目標は8月までに6kg減目指してます。 今は食生活に気を使ってるだけなので(無理な減食はしてません) ランニングを毎日始めようかと思うのですが、1日1時間以上も走っていたら続けられない感じがあり、1日何分かにしようかと思っています。 8月までにだいたい4~6kg減らす場合、1日何分走れば適切でしょう?

  • ダイエット 改善

    現在高校1年の男です。 かなりの肥満体型で痩せようと数ヶ月前からダイエットを始め、ダイエット前は103kgから今は94kgまで落としました。身長は180cmです。 最初の頃はいきなりのランニングはきついので運動前の腕立て20 腹筋20 40~50分の早歩きのウォーキングをしていました。 冬が近くなり学校でも持久走が始まったのでダイエットの中身をウォーキングから20分のランニングに変えました。 体力的には自分のペースで走っているのでキツイというわけではないのですがやはり負担があるせいか足に少し痛みを感じます。(筋肉痛とかではなくて このまま続けて足を完全に痛めてしまうのも逆効果だと思うので筋トレは続けて少し内容を変えたほうがよいか悩んでいます。 希望では身長180cmの標準体重である70~80kgを目指しています。 「こんなやり方はどう?」「こんな感じでランニングすれば負担が軽くなるよ」などのご意見がありましたらよろしくおねがいいたします。 あとランニングは逆に続けていると基礎代謝が落ちて太りやすい体型になると聞いたことがあるですがどうなのでしょうか。 アドバイスよろしくおねがいいたします。

  • ダイエット

    最近お腹と胸のお肉が掴めるくらいのってきて悩んでいます。 現在高3ですが付属の為受験はなく、時間はあります。 今まで部活でガンガン運動していました(柔道とレスリングです)が、その頃からお肉は付いていました 競技上減量は得意ですがダイエットとは異なるものなのかなと考えています。 ダイエットの中でも部分やせダイエット?に入るのかと思います。 この2点以外は自分でいうのも難ですが筋肉質なので。。。 少々ハードでも構わないのでダイエットをしたいと思っているので、方法を教えて下さい。 ちなみに サウナスーツ、ベンチコート、ランニングウェア、シューズ、筋トレの為のゴムチューブ、ダンベル は所持しています。 食事制限についてもアドバイスを頂けると幸いです。 それと自分の体型ですが 身長173cm、体重84kgです 目標はとりあえず75kgにしたいと考えています。

  • ダイエット アドバイス

    ダイエット!現在体重 63.6kg 身長161.3cm 二の腕32cm ヒップ97.5cm ウエスト76cm ふくらはぎ38.3cm 太もも58.5cm BMI24.9 19歳女です。 目標 太もも-10cmふくらはぎ-5cm二の腕-7cm やっていること ジム(インストラクターがついてトレーニング) フォースコリーのサプリを飲む。 毎日三十分のランニング 腹筋60回 二の腕の筋トレ20×2 カロリー計算 1479kcal以内 外食は割り切って食べる 1日1食は200kcalのキュービーカロリー調整食と85kcalのおかゆ 間食は一切しない メディキュット 水を一日2L目標に飲む 野菜を350g摂取 問題点 関節が固いので筋肉の使い方に癖がある。 中高バレー部で太ももに筋肉がついてしまい前ももがパンパンの状態シシャモのようなふくらはぎ 筋肉質のため脂肪がプラスされてミルフィーユ状態  代謝が悪くむくみやすい。 ダイエットを始めて1か月ですが最初1kg減ってそれ以外まったく落ちません。 ジムで筋トレをしたせいなのか二の腕も脂肪だけではなく筋肉で硬くなり、よけい太くなってしまいすごくガタイがしっかりしてしまいホント嫌です。やはり筋トレがよくないのでしょうか?目標は成人式までに52kgを目指しています。 二の腕はたるんでいるのではなく筋肉と脂肪でカチカチに太くなっています。どうしたら細くできるでしょうか。 代謝が悪いので酵素ドリンクやサプリも考えています。ひとまず1か月3kg減量するにはどうしたらいいでしょうか。 とりあえず二の腕と太ももをどうにかしたいです。アドバイスよろしくお願いします。

  • ダイエット トレーニング

    昨年夏 1ヶ月半で97キロ→81キロの16キロ落としました。 1日300~500kcalの食事で、主にササミと野菜中心でした。 運動は殆ど行っていませんが、筋肉量は1キロ減っただけでした。 まずこれが不思議です。 特に筋トレなどせずに痩せたのに筋肉量が1キロしか減らなかったのは何故でしょうか? そして現在、身長180cm 83キロで食事制限(1日800kcal)と二日に一回一時間のランニング+ジムでの筋トレ(全身10~15回 6セット) を行っています。 このダイエット方法は効果ありますか? そして、理想的な肉体になるにはあと何キロ落とせば良いでしょうか? この三点について教えて下さい。 お願い致します!

  • ダイエットに詳しい方教えて下さい

    32歳の男です。 僕は10月15日からダイエットを始めました。 そのとき、身長171cm、体重75kg、体脂肪26%くらいです。 ダイエットを決心した日から毎朝約40分のウォーキングをしてから仕事へ行き、夜には腹筋20回、腕立て伏せ20回を日課にしています。 ごはんの量(お米)も1日約400g~450g程度にして腹7~8分目に抑えております。その他のおかずなどの食事はほぼ変わらずにいろいろな物を食べています。 今朝、起きてすぐでは体重71.5kg 、体脂肪25.6%です。 体重は確実に減ってきておりますが、体脂肪がほとんど変化しておりません。 筋肉を落とさないように筋トレも毎日していますが、体脂肪が減らないのはなぜでしょうか? 僕の目標は朝で体重が68~70kg、体脂肪が18~20%とという目標ですがダイエットに詳しい方教えてください。 まだ1ヶ月ほどしかダイエットをしていませんが効果が出てくるのはもっと後からですか?

  • ダイエットDVD

    身長159cm 体重46kg ぱっと見、痩せているそうなのですが お腹回り・背中・顎のお肉が酷いです。 そこでダイエットDVD(もしくはランニング)で脂肪燃焼させようと思ったのですが、逆に、筋肉が付いて体重が増えないか心配ですm(._.)m 回答お願いします

  • ダイエット

    私は今ダイエットをしています。 150cmで50kgです。 不健康だと思いますよね。 なのでダイエットを始めました。 お腹のお肉をとるため 毎日腹筋200回。 脚を細くするため 脚のリンパマッサージ30分 半身浴30分です。 そして中学校では部活をしていて 毎日15分間走ってます。 およそ2kmです。 これでなんとか夏までに 45kg位にはなりたいんです。 食事もバランスを考え、 夜8時以降は食べないようにしています。 そして脚なんですが、 筋肉が結構付いていて、 身長が伸びないのも脚に筋肉が付いているからという事もあるんです。 座高は87cmです。 脚を細くするためには リンパマッサージをするだけで良いんでしょうか? それとも、もっと筋肉を付けた方が良いんでしょうか? 教えて下さい。 あと、ダイエットに効果的な事があったらそれも是非教えて下さい。

  • 2ヶ月半で3キロ太った(/ _ ; )

    こんにちは 高校1年の16歳女子です 2ヶ月半で3kg増えてしまいました… 前 164cm 43kg 現在 164cm 46kg 受験生の時に少しダイエットをして 42kgまで落としました。 その後高校で水泳を始め、 筋肉なのか43kgまで増えました。 徐々に前の食事量にもどしていこうと 7月あたりから1600kcalを目安に摂取しています。 (それまではたぶん、1300kcal~1400kcalでした) ですが、8月あたりから徐々に体重が増え始め 45~46kgになってしまいました。 筋トレを始めたからかな、とも思いましたが 体重が増えるようなハードな筋トレはやっているつもりはありません。 もうこれ以上増やしたくないですし、 今は少し身体が重いのでできれば44kgくらいにしたいです。 私のスペックでの44kgの維持カロリーは 1700~1800kcalだったので 1600以内に納めるようにしているのですが… 増えていくばかりです(/ _ ; ) やはり、ダイエットをして長期間摂取カロリーを抑えていたことで 身体が飢餓モードになってしまっているため増えてしまうのでしょうか? その場合、どうすれば 減らすまたは維持できますか? このまま、48、49、50kg...と増えていってしまうのではないかと 不安です(/ _ ; ) 長ったらしくすみません。 ご回答宜しくお願いします。