• ベストアンサー

ダイエット

最近お腹と胸のお肉が掴めるくらいのってきて悩んでいます。 現在高3ですが付属の為受験はなく、時間はあります。 今まで部活でガンガン運動していました(柔道とレスリングです)が、その頃からお肉は付いていました 競技上減量は得意ですがダイエットとは異なるものなのかなと考えています。 ダイエットの中でも部分やせダイエット?に入るのかと思います。 この2点以外は自分でいうのも難ですが筋肉質なので。。。 少々ハードでも構わないのでダイエットをしたいと思っているので、方法を教えて下さい。 ちなみに サウナスーツ、ベンチコート、ランニングウェア、シューズ、筋トレの為のゴムチューブ、ダンベル は所持しています。 食事制限についてもアドバイスを頂けると幸いです。 それと自分の体型ですが 身長173cm、体重84kgです 目標はとりあえず75kgにしたいと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、今後は、柔道やレスリングはしませんか? もしまだ大学等で続けるつもりがあるのであれば、これまで通りにトレーニングを行い、ランニングを1日1時間以上行うと良いと思います。 もし今後は続けるつもりがないのであれば、ランニングだけでも良いです。 ランニングは距離を走るのではなく、必ず1日1時間走るようにするとだんだんですが効いてきます。 時間が許すようであれば、2時間位に増やしてもいいですが、毎日継続することが大事です。最低週5日以上。 食事制限については、たぶん言わなくても分かりますよね? たぶん、今は、普通の人の基準とは明らかに異なる食事をとっているはずです。 いきなりは難しいと思いますので、1日三食を厳守するようにして、どうしても空腹になるようであれば、3時のおやつ時間やトレーニング前にプロテインミルク等を規定量取る位で良いと思います。 ただ、食事以外の間食は200kcalを超えないように注意してください。 慣れたら、これもないほうが良いです。

その他の回答 (1)

回答No.2

今後格闘技を続けないのであるという前提で、もしあなた様が女性なら、有酸素運動をメインに行うのが、今おこないたいダイエットの方向性としては正しいかと思います。 有酸素運動の中でとくにお勧めなのはウォーキングです。 格闘技等の激しいスポーツを行っていない女性の場合は、軽めの筋トレと併用すると効果が上がるのですが、格闘技等をやっている人の場合、元から筋肉があるので、ウォーキングのみの取組みで十分効果が得られます。 それと、カロリー系のことに気を配ることは炭水化物の食べ物をあまり多く取らないと言うことだと思います。この、炭水化物制限法は脂肪分を制限する方法より体に与える負担が少なく、日本人向けであるといわれています。 以上がアドバイスになりますが、特にウォーキングはテクニックが大事ですので、それを見につけてからのほうが効率が良いです。 お役に立てば幸いです。