• ベストアンサー

ダイエット

最近お腹と胸のお肉が掴めるくらいのってきて悩んでいます。 現在高3ですが付属の為受験はなく、時間はあります。 今まで部活でガンガン運動していました(柔道とレスリングです)が、その頃からお肉は付いていました 競技上減量は得意ですがダイエットとは異なるものなのかなと考えています。 ダイエットの中でも部分やせダイエット?に入るのかと思います。 この2点以外は自分でいうのも難ですが筋肉質なので。。。 少々ハードでも構わないのでダイエットをしたいと思っているので、方法を教えて下さい。 ちなみに サウナスーツ、ベンチコート、ランニングウェア、シューズ、筋トレの為のゴムチューブ、ダンベル は所持しています。 食事制限についてもアドバイスを頂けると幸いです。 それと自分の体型ですが 身長173cm、体重84kgです 目標はとりあえず75kgにしたいと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず、今後は、柔道やレスリングはしませんか? もしまだ大学等で続けるつもりがあるのであれば、これまで通りにトレーニングを行い、ランニングを1日1時間以上行うと良いと思います。 もし今後は続けるつもりがないのであれば、ランニングだけでも良いです。 ランニングは距離を走るのではなく、必ず1日1時間走るようにするとだんだんですが効いてきます。 時間が許すようであれば、2時間位に増やしてもいいですが、毎日継続することが大事です。最低週5日以上。 食事制限については、たぶん言わなくても分かりますよね? たぶん、今は、普通の人の基準とは明らかに異なる食事をとっているはずです。 いきなりは難しいと思いますので、1日三食を厳守するようにして、どうしても空腹になるようであれば、3時のおやつ時間やトレーニング前にプロテインミルク等を規定量取る位で良いと思います。 ただ、食事以外の間食は200kcalを超えないように注意してください。 慣れたら、これもないほうが良いです。

その他の回答 (1)

回答No.2

今後格闘技を続けないのであるという前提で、もしあなた様が女性なら、有酸素運動をメインに行うのが、今おこないたいダイエットの方向性としては正しいかと思います。 有酸素運動の中でとくにお勧めなのはウォーキングです。 格闘技等の激しいスポーツを行っていない女性の場合は、軽めの筋トレと併用すると効果が上がるのですが、格闘技等をやっている人の場合、元から筋肉があるので、ウォーキングのみの取組みで十分効果が得られます。 それと、カロリー系のことに気を配ることは炭水化物の食べ物をあまり多く取らないと言うことだと思います。この、炭水化物制限法は脂肪分を制限する方法より体に与える負担が少なく、日本人向けであるといわれています。 以上がアドバイスになりますが、特にウォーキングはテクニックが大事ですので、それを見につけてからのほうが効率が良いです。 お役に立てば幸いです。

関連するQ&A

  • ダイエット継続のコツ

    1週間で1kg痩せを目標に、プチ断食と運動でダイエットに励んでいます。今のところ、1か月で3kg落とせましたが、目標の-20kg減にはまだ遠いです。 ダイエットを継続させるコツや、減量のペースを落とさないコツなど、何かアドバイス頂けないでしょうか。 何となくダイエットを続けるのではなく、絶対に成功させたい理由があります。 よろしくお願いします。

  • ダイエット補助器具について

    ダイエット補助器具について 高1の男なんですけど、今身長が178で体重が80あります。 60kg台まで落としたいのでとりあえず走ろうかと思います。 ただ走るだけよりも、何か補助器具(サウナスーツ、錘等)があった方が良いと思うので、揃えようと思うんですが 何かお勧めはありますか? あと、出来ればほかに良い減量方法があれば教えてください!

  • ダイエットについて

    ダイエットについて こんばんは。 まず体型から…152cmで47キロです。歳は19。 特に下半身、脚に肉がつきやすいです。 目標は42キロ!-5キロを目標としています。 この夏で本当に減量したいと思っています。 そこでアドバイスを頂きたいのですが… 脚やせをするためには、とりあえず運動、走ったりするのがやっぱり効果が出やすいと思うのですが、逆にそれで筋肉がついてしまわないか?と思ってしまいます。どうなのでしょうか? また、ネットで調べてみると色々なマッサージ方法が出てきて、何を一番に試したら良いのか分かりません。汗 現在は、とにかく間食をなくすように頑張っています。 何か効果的なダイエット方法があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • ダイエットと脚痩せについて

    今、中3でこの3カ月、食事制限と運動で48kgから42kgに減量しました。身長は160cm位です。もともと身体がカッチリしていて、運動不足も感じていたので、脚痩せのためにダイエットを始めました。 そろそろ食事制限をといて普通にご飯を食べたいのですが、また太ったらどうしよう、と思ってしまい、なかなかできません。今度太ったら拒食症になってしまいそうなんで…。 今は大根や人参、豆腐がたっぷり入ったお味噌汁を朝・晩飲んで、魚や肉などは少量食べて、甘いモノはどうしても止められないので今までの半分くらいにしています。 今、食事制限を止めたら元の体系に戻ってしまうのでしょうか?また、それを防ぐにはどうしたらよいのでしょうか?本気で悩んでいます。教えてください。

  • 体脂肪ばかり増えて筋肉がなかなかつきません

    自宅で筋トレを始めて5ヶ月ぐらいが経ちました。 週2回程度のダンベルを使用したトレーニングをしています。 毎回筋肉痛が来るように、8~12回を3セットぐらいやっています。 トレーニングはチンニングとダンベルベンチプレスを主にやっています。 チンニングは10-5-1ぐらいで、一応限界までやっています。 ダンベルベンチは、20kgを10-8-5ぐらいです。 その他補助的に他の種目も組み合わせています。(ダンベルフライなど) プロテインも飲んでいます。 体重61kgから66kgまで増えましたが、体脂肪が13%から20%に増えました。 これって、筋肉量がほとんど増えていないですよね。 本格的にジムへ通ってる方に比べれば、トレーニング内容はしょぼくて話にならないでしょうが、一応毎回筋肉痛が起きています。 なのに全く筋肉が増えないのは何故でしょうか? お腹にも顔にもちょっと肉が付き始めたので、減量しようかとも考えています。 このまま減量してしまうと脂肪とともに筋肉も落ちるでしょうし、そうなったら5ヶ月前に逆戻りどころか当時と比べて筋肉だけが減る事になりますよね?

  • 秋から冬場のダイエット

    QNo.3296375で質問した者です。 その後も自分なりのダイエットを続け、9月初旬の会社の健康診断では、72.7kgになりました。さらにダイエットを続け、本日の温泉施設(サウナ付き)利用直後の計量では、瞬間値ながら69.2kgを記録しました(これは夕食+ビールで1kgはリバウンドするでしょう)。 今までは気温も高く発汗量も多かったので減量しやすかったですが、涼しくなり脂肪を貯めやすい冬場はかなり難しくなると思っています。冬場のリバウンドを防止する有効な策はあるでしょうか。

  • ダイエットのモチベーションを上げるには?

    現在 172cm 72kgです。 29才男性です。 すごい太ってるというわけでもないのですが下腹がぽっこりしていてみっともないのが 玉にキズです。 それでもつい1か月前まではもう3kg太っていてそこから減量した次第です。 しかし3kgやせ気がゆるんだせいか自分のモチベーションが上がらず、運動や食事を 怠ってしまい、夜食も食べてしまう毎日がこのところ続いています。 そこで、特に経験のある方にお伺いしたいのですがダイエットのマンネリ時期って どうやって突破されましたでしょうか? こういう風に考えたという精神的なことでも こういう行動をしたという行動的なこと どちらでも構いません。  ぜひご参考にさせて下さい。

  • 4月からダイエットを始めて約4カ月になりますが・・・?

    4月からダイエットを始めて約4カ月になりますが・・・? 体重が当初80kgでしたが今は76kgになりました。 体脂肪率も当初23%でしたが今は19%になりました。 目標は体重73kg、体脂肪率15~17%くらいなのですが このくらいのペース(1か月に約1kg減量)で大丈夫でしょうか? 軽いランニングとウォーキングを2日に1回 食事に気をつけてカロリーの摂取量にも気を配ってます。 ダンベル体操も3日に1回程度やってます。

  • ダイエットについて

    私わ155cm53kgの女子高生二年です。デブです。(笑) 高校に入学してから8kgぐらい増えて焦ってます! そこで一週間ぐらい前からダイエットを始めました! 目標わ3ヶ月で-10kgです! 今行ってるダイエットメニューは (1)お昼のお弁当の今までご飯を入れてたところをサラダにしました! (2)週1でサウナに通い代謝up (3)体育で積極的に動いて汗をかく (4)学校往復約20分を徒歩 (5)お風呂上がりは必ずレックマジック (6)夕食後一時間のウォーキング いままでの食生活は基本 食っちゃ寝でした(笑) お肉大好きでした! このメニューで3ヶ月で-10kgは成功できるでしょうか? アドバイス下さい(*_*) そして、このダイエットで 二重あごや顔の大きさは改善できるでしょうか?

  • ビクラムヨガ、ホットヨガでダイエット

    こんにちは。 ビクラムヨガ、ホットヨガなどで、ダイエットを検討しています。 (現時点では、ビクラムヨガに通う事を検討中) 今まで、フィットネスや加圧トレーニング、食事制限、家の周辺などのランニングなど、様々なダイエットを試しましたが、全て途中で挫折しており、、、意思が弱いだけなのですが、、、 サウナとは違うのかもしれませんが、サウナやお風呂は嫌いじゃないので、ビクラムヨガ、ホットヨガに現在注目してます。 (ビクラムヨガに傾いてます。) 現在、継続中の方、知識をお持ちの方からアドバイス頂きたいと思います。 1.週2回、半年くらいで5Kg~8Kgくらいの減量への期待はできるか? 2.1回90分のレッスンで750Kcalくらいの消費という知識はおよそ正しいか? 3.筋力UPや引き締め効果は、それなりに見込めるのか? そのた、、、 よろしくお願いします。