• 締切済み

バス通勤のメリットって何ですか?

距離の割には料金が高く、電車より遥かに遅く、定時性も悪く、乗り降りにも時間がかかる。 バス通勤のメリットって何ですか?

noname#226504
noname#226504

みんなの回答

• roadhead
回答No.10

自分の通う会社や学校、自宅の近くにバス停があると歩く距離が短くて済みますし雨にも濡れにくいですよね。 要は利便性です。 スーパーマーケットで買い物する方が遥かに安く買い物が出来るのに近所のコンビニで買い物済ませちゃう事は良くありますよね。 それと同じです。 中にはバスしか選択肢の無い場合もありますけどね。

noname#245987
noname#245987
回答No.9

場所によっては、バスの方が便が良いところもありますので(乗換えとか)、そういう人がバス通勤するのではないでしょうか?

• gsmy5
回答No.8

電車とバスが全く同じ区間を走っていれば、仰るようなデメリットがバスにありますし、そのような区間ならおそらく通勤利用者は皆無に近い状態になるでしょう。(もっともそうなることが確実なので、そのような区間にバスが設定されることはまずなく、もし一見そう見える区間にバス路線があればそれは後述する何らかの理由でバスの方が有利な部分があるからです。) 通常は、電車と同じ条件でないバス路線が圧倒的に多く、概ね以下のような感じです。 ・電車だけの利用なら、居住地や目的地から駅までの徒歩が長くなる。 そのため、その区間のみバス利用する人は都市周辺に多い。 ・そもそも新しく開発された住宅地・団地等は電車の駅から離れている。 そのため駅までバスで通うことを前提に通勤するわけです。もちろんそのことを前提として駅から歩ける物件より住宅費用・家賃等は安めになることが多いです。 そのような状況なら、そもそも歩く距離が節約できたり、バスがなければ駅への移動すら困難だったりするので、「遅く、定時性も悪く、乗り降りにも時間がかかる」乗り物でも十分便利なのです。

• suiton
回答No.7

歩くより早い 疲れない 運賃は会社持ち 雨でも濡れない

回答No.6

高速バスで「通勤・通学」している方々も多いですよ、「仙台~山形」「東京~鹿島神宮」「東京~館山」「木更津・袖ヶ浦~品川」などの路線では時刻表にも「定期券あり」と明記されていますよ。宮城交通や関東鉄道バス・JRバス関東や小湊鐵道のホームページを開いてみてはいかがでしょうか?

• drum_KT
回答No.5

バスを使わなければ他に交通手段がなく徒歩10分以上というような場所であれば、仕方なくバスを使うというだけの話で、徒歩数分以内ならメリットはありません。

• vampi
回答No.4

私も電車派ですが、自宅と勤務先がバス停の近くならバスにします。 バス会社や運転手によりますが、バスだとちょっと自分が遅れた時に走ってアピールすれば走行し始めても止まって(待ってくれ)くれることあります。

noname#232424
noname#232424
回答No.3

自宅から駅までのバス路線が2kmほどで,回数券を利用しているという前提で。 天候,時間的余裕,運動への欲求に応じて,バスに乗るか歩くか選択できること。

• osamuis
回答No.2

駅から遠い場所ならば歩かなくて良い点です。所謂ドア・ツー・ドアが可能です。特に雨の日風の日。

• aokii
回答No.1

自宅が駅から遠くバス停に近い場合は便利。